応援コメント

84日目 」への応援コメント

  • 偏見は本当に身に沁みて感じますね…
    私は適応障害で既に2年ほど精神科通院しておりますが薬は不使用。
    身体の病気のほうでステロイドなど服薬が多い為、メンタルの先生が精神薬はできるだけ控えようと言ってくださる。
    ありがたいことです。
    でも最近、あまりにも眠れないので、体質に合う眠剤があれば試してみたい気持ちもあります。
    娘が双極性障害(手帳2級)なので、薬物療法の良い面を知っています。救われましたから。本人も家族も。
    娘からの情報で笑ったのが、様々な眠剤の副作用を調べていたら、かなりの率で書かれているのが「悪夢」
    そんな眠剤飲みたくねえ!という話で一致しましたね
    ((´д`))

    作者からの返信

    大変返信が遅くなりました。

    専門職なのに、いやだからこそか? 偏見の目が強いのは果たして気のせいでしょうか。職務上、なにか嫌な事でもあったのでしょうか。ただの八つ当たりならいいのですが。

    他科で薬を多く飲んでいると、医師も薬を出しにくいようです。それが普通なんです。全く、私の主治医ときたら、マイウェイに突っ走る。止まらない(苦笑)

    おお、双極二級仲間ですな。薬物療法にはいい面と悪い面があるのは、私ごときが言うまでもないでしょう。
    自分も同じ身である所としていえば、救われている面の方が大きいです。そうでなければ、面倒臭い定期服薬などしません。

    眠剤の副作用、確かに「悪夢」ありますね(笑)
    酷い不眠になると、その悪夢すら見なくなるほど一撃必殺の
    容量が出ます。スコーンと気絶して朝。夢より怖いですよ。

    あと、向精神薬は「食欲亢進」、「肥満」ですか。
    これ、笑い事では済まされないくらい、思いっきり太る薬もあります。これもある意味怖い。
    あっ、今日の日記は初企画勝手にお薬手帳ご開帳でもやるかな(笑)

    はぁ、早く夢が見られる睡眠環境を取り戻したいです