応援コメント

3日目」への応援コメント

  • 辛さが伝わってくる…
    応援してます。

  • 障害者にとって、障害者手帳は死活問題らしいですね。

    前にネットか何かでたまたま障害者手帳と障碍者年金の事を読んだのですか、2年ぐらい前から審査の方法が変わって、厳しくなったらしいですね。

    病気や障害で本当に辛い人に、手帳を渡してほしいものだなと思いました。

  • 私は身体障害手帳2級、第三者がみたら重いと思われる等級です。
    1級は寝たきりですから。

    ただ私も以前住んでいたところは車がないと不便な場所で、
    当時県内に3つしかない教習所に、片道数時間かけて免許取りに行った覚えがあります。

    今は障害者が乗る車=介護者が運転みたいに認識してますね、大多数が。
    でも障害者だって運転できる人間はいる!と、今日も風を切っていざ運転席へ♪

    左手左足用に改造した車で!

    ・・・基本夜だけは無敵な私です・・・

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    身体2級となると、確かに重いという認識でしょう。
    私もよく言われます。「えっ、自分で運転するの?」とか、「あれは特殊だから」とか……。
    特殊と言ったのは主治医ですが、医療関係者すらその考えなので、単純に危ないとかそいういう理由があるかもしれませんが、精神障害者だって運転はできます。慎重にはなりますが。

    私も夜は無敵です。というか、不眠を拗らせて寝られません(笑)