第3話 ステータス、お披露目。

 さて、続きだ。先程ステータスを見れるといったな。それの話をしよう。まずはこれを見てほしい。これは一般的なステータスだ。

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


一般ステータス

レベル 1 0/100

HP 26

MP 27

物理攻撃力 17

魔法攻撃力 16

物理防御力 15

魔法防御力 16

回避力 17

危機察知力 12

筋力 10

精神 10

敏捷 10

器用 10

感知 10

知力 10

運 10

スキル

魔力の心得

装備

なし

 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 見てくれればわかるだろうが、ステータスは3種類に分けられる。俺は便宜上、上からメインステータス、ベースステータス、その他のステータスと呼んでいる。


 まず初めにベースステータスから説明しようと思う。

 ベースステータスはその名の通りすべてにおいて基本となるステータスである。

 力を表す筋力、心を表す精神、素早さを表す敏捷、繊細さを表す器用、勘を表す感知、賢さを表す知力、可能性を引き当てる運。

 ―――これらすべてが命を形作っているといっても過言ではない。

 なお、レベル一時点での平均は一律10で、レベル上昇時の上昇率は1~6。

 これらを強化する補助魔法は、それぞれを分類するために補助属性として分類されている。


 次にメインステータスだ。

 メインステータスは自らの実力をベースステータスを基に表している。

 レベル横の数値は現在経験値/(次のレベルに上がるための)必要経験値、HPは体力、MPは魔力、そのほかは名前の通りだ。

 メインステータスは計算によって求めることができる。

 必要経験値はレベル²×100。

 HPは筋力×2.5+レベル。

 MPは精神×2.5+知力×0.1+レベル。

 物理攻撃力は筋力×1.2+器用×0.5。

 魔法攻撃力は精神×1.1+知力×0.5。

 物理防御力は筋力×1.1+器用×0.4。

 魔法防御力は精神×1.2+知力×0.4。

 回避力は敏捷×1.1+器用×0.5+運×0.01。

 危機察知力は感知×1.1+運×0.05だ。

 ちなみに小数点以下は切りあげられるらしい。


 その他のステータスは…説明せずとも良いだろう。スキルはそのものが使える特殊な技術のこと、装備はそのものが身に着けているもので、装備中はメインステータスに括弧内に補正率、矢印の先に最終的な数値が追加される形で反映される。持ち物は反映されないようだ。


 さて、これらの情報を基に、を見ていただこう。


 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ギン

男 1歳

種族 ゴブリン

レベル 1 0/100

HP 31

MP 98978

物理攻撃力 2164

魔法攻撃力 494702

物理防御力 2193

魔法防御力 395766

回避力 2164

危機察知力 4261

筋力 12

精神 16

敏捷 13

器用 4298

感知 47

知力 989367

運 85216

スキル

魔法の心得:全

ステータス識別

究極の頭脳

神々の加護:知力

装備

なし

 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 もう一度言おう。1

 ただでさえすべて平均以上なのに、知力と器用、運、こっそり感知が化け物なのが分かってくれるだろうか。特に知力。知力に関するスキルが究極の頭脳、神々の加護:知力と2つもありやがる。さらに、だ。これは俺のレベル1のステータスに過ぎない。

 現在のステータスを見せよう。


 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ギン

種族 ゴブリン

レベル 54 292000/302500

HP 532(+47218、×100)→4775000

MP 99489(×2、×100)→19897800

物理攻撃力 2466(+22691、+2000)→27157

魔法攻撃力 495072(+2000、×100)→49707200

物理防御力 2084(+20716、+2000、×2)→49600

魔法防御力 396124(+2000、×2、×100)→79624800

回避力 3312

危機察知力 4530

筋力 191(×100)19100

精神 208

敏捷 201

器用 4473

感知 237

知力 989685

運 85375

スキル

魔法の心得:全

魔装・改

魔力撃・改

剣術:極

杖術:極

刀術:極

杖剣術:極

属性付与:全

初級魔法:全

中級魔法:全

上級魔法:全

アトミック=フレア

ウォーター=ハザード

ウィンド=プロ―ジョン

イージス=アイス

イナズマ=ブレイク

グラビティ=ダイヤモンド

シャイン=スコール

インフィニティ=カース

魂結び

擬似加護:全

魔法強化

魔法付与

魔法弾

属性魔法弾:全

属性粉塵

賢将の号令

クリエイト=ゴッド

超鑑定

超隠密

魔法収納術:無限

ステータス識別・改

神仏教:教祖

究極の頭脳

神々の加護:知力

装備

倍増されし吸魔杖剣ゴレイダルケインソード

アダマンチウム・アーマー

ミスリルシールド

HP増強の指輪

MP増強の指輪

魔法攻撃力増強の指輪

魔法防御力増強の指輪

筋力増強の指輪

 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 なんというか、やれることをやれるだけやったらこうなりました。反省も後悔もしていない。うん。

 メイン、ベースとともに説明は不要だと思うので、スキル、装備のみ箇条書きで紹介する。


 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

魔法の心得:全

 魔法を使うために必要な素質。先天的なものが基本だが、習得が可能な場合もある。全はすべての属性の意。

魔装・改

 魔力を体に纏わせ、魔法防御力を物理防御力に乗せる。強化されMP消費はゼロ。

魔力撃・改

 魔力を攻撃に纏わせ、魔法攻撃力を物理攻撃力に上乗せする。強化され(ry。

剣術:極

 剣術を極め、完全な剣の扱いを出来る証。

 杖術:極

 杖術を極め、完全な(ry

刀術

 刀術を(ry

 杖剣術:極

 杖剣(ry

属性付与:全

 攻撃に属性を付与する。属性有りの攻撃にも副属性として付与できる。

初級魔法:全

 簡単な魔法を扱うことができるスキル。

中級魔法:全

 魔法を扱うことができるスキル。

上級魔法:全

 複雑な魔法を扱うことができるスキル。

アトミック=フレア

 火属性最上位魔法。

ウォーター=ハザード

 水属性最上位魔法。

ウィンド=プロージョン

 風属性最上位魔法。

イージス=アイス

 氷属性最上位魔法。最上位魔法唯一の防御魔法。

イナズマ=ブレイク

 雷属性最上位魔法。

グラビティ=ダイヤモンド

 土属性最上位魔法。

シャイン=スコール

 光属性最上位魔法。

インフィニティ=カース

 闇属性最上位魔法。

魂結び

 回復属性最上位魔法。死亡直後ならば蘇生可能。

擬似加護:全

 補助属性最上位魔法。指定したベースステータスの値を+魔法攻撃力する。ここでの全は補助魔法全種の意。

魔法強化

 魔法使用時に使用するMP量を変えることで、威力の調節をできるようにするスキル。

魔法付与

 魔法を攻撃に付与し、威力をあげる。

魔法弾

 魔力の弾丸を生み出す。消費が軽い。

属性魔法弾:全

 属性が付与された魔法弾。

属性粉塵

 術者の魔力に反応し、連鎖的に同じ属性の塊を生みだす。

賢将の号令

 兵を有効に使えるようになり、兵を強化できる。

クリエイト=ゴッド

 ありとあらゆるものを作り出すことができる。ただし素材が必要。

超鑑定

 あらゆるものを鑑定できる。

超隠密

 何物にも気付かれない隠密を行う。

魔法収納術:無限

 魔力を消費し収納空間を作る。

ステータス識別・改

 相手のステータスを見れる。強化され気付かれにくくなった。

神仏教:教祖

 神仏教の教祖の証。神仏教の神術をすべて扱える。

究極の頭脳

 神がかった記憶力を持つ証。バッドステータス等で知力が減るのを防ぐ。

神々の加護:知力

 神々にその知力を認められた証。知力の上昇率が6に固定される。

倍増されし吸魔杖剣ゴレイダルケインソード

 物攻、魔攻それぞれに+2000

 魔力を2倍にする

 魔力撃の効果を2倍にする

 防御力を貫通する

 最終的なダメージを2倍にする

 魔力を吸収し、この武器の攻撃力を強化する(1MP分で+0.01倍)1週間たつと古い順から消えるが、任意で自分の魔力として持ち主に譲与できる

 常に最良の状態を保つ

アダマンチウム・アーマー

 物防、魔防を2倍にする

 防御力貫通を無効化させる

 魔装の効果を2倍にする

 属性を無効化する

 最終的なダメージを1/2倍にする

 即死級の攻撃にHPを100残して耐える。

 常に最良の状態を保つ

ミスリルシールド

 物防、魔防に+2000

 魔族の攻撃を無効化する

 常に最良の状態を保つ

ゴスペルリング

 あらゆる災厄から身を守る

 常に最良の状態を保つ

HP補強の指輪

 HPを100倍にする

 常に最良の状態を保つ

MP補強の指輪

 MPを100倍にする

 常に最良の状態を保つ

魔法攻撃力補強の指輪

 魔法攻撃力を100倍にする

 常に最良の状態を保つ

魔法防御力補強の指輪

 魔法防御力を100倍にする

 常に最良の状態を保つ

筋力補強の指輪

 筋力を100倍にする

 常に最良の状態を保つ

 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 うわぁ、これだけで1000字は書いた気がする…まあ手帳ぐらいすぐに作れるけど。

 さて、と。最大火力なのだが、面倒臭いから計算しない。1億は超えると思う。魔力撃だけで十分です。

 これは並大抵の雑魚少なくともダンジョンの魔物ならば例外なく即死のダメージ。というかミンチになる。ちなみに俺は装備のおかげで1回耐えれる。すげぇ。


 ちなみに、ゴレ杖剣はダンジョンで見つけたけど、それ以外は自作。素材はダンジョン製だがな。


 次は、この村の状況についてだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る