第7話「蓬莱学園の冒険 転校生スクランブル」


あまり有名ではないけど、かなり面白いRPG。

何せ、主人公は転校生でうつほ島に向かう為、飛行機でやってきたのだが、目的地になかなかつかない。何でも操縦士が寝ぼけてアラスカまで行ってたらしい。しかし、どうせ蓬莱学園の生徒だしと気にしていない。しびれを切らした主人公はスチュワーデスに文句を言う。だが、逆ギレしたスチュワーデスさんに主人公はパラシュートを装着させられ、無理やり飛行機から下ろしてしまった。もちろん、空の上にだ。




パラシュートは開かない。なかなか開かない。ようやく開いたものの落下速度が落ちない!そのまま体育館の天井を突き破り、下にいた男子生徒と激突。アクシデントがあったものの、何とか怪我なく転校してきた主人公(性別選択・名前変更可)。そこは生徒10万人のマンモス学校・蓬莱学園(ほうらいがくえん)だった。




主人公は怪我をした男子生徒ロクに代わり、ゴシップ新聞・ほーすぽのメンバーとして、だいち・ヒナコ達と共に記事を求めて様々な場所へ行くことに。




説明がきちんとまとめられ、うるさくない。基本はRPGだから武器防具もお店で買える。技はクラブ会館にある各部活に入ると身につく。ただ、レベル制限などもあってすぐに入れない部や、クラブ会館以外で活動している部があるので好きな場所を探して自分好みの技を覚えるのもいいだろう。オススメは回復系の部活に入る事だ。だいち、ひなこ達は回復能力がないので、主人公だけでも使えると生存率が上がるし、アイテムを節約できるぞ。




戦闘ではオートが選べるのが特徴。ザコ敵やレベル上げには便利だ。また性別や条件によって入る仲間が違ってくる。とにかくテンションが高いゲームなので飽きることはまずない。どんどんガンガンに進めていくことができるゲームだと言えるだろう。基本的にストーリーは一本道なのでわかりやすい。




お金を出せば路面電車の鉄道整備で線路を復旧させることもできる。復旧させれば移動が便利になるぞ。他にも主人公の誕生日を祝ってくれるイベントもあり、心が温まるシーンも。欲を言うと、もう少し恋愛イベントが欲しかった所かな。ヒナコとか特に……。




個人的にはあまり知られていない埋もれた名作だと言える。

3周プレイしても飽きなかったぜ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る