普段、作品の裏話なんかは、全部紹介文の中に入れてしまうことにしてるんですが、この話についてはバックステージで内緒話っぽく語った方がよろしかろう、という裏事情がありますので、こちらに書きます。
本作は湾多にとっての、ほとんど唯一、文章で収入を得た例……のなり損ないの作品です。わけが分かりせんね 笑。
では、順を追って。
その昔……と言ってもたかだか十五年程度前ですが、多少文章の腕に覚えのあるアマチュア作家には、比較的ハードルが低い(と思われた)ショートショート作品の投稿先が三つありました。隔月刊(後に季刊)「コバルト」、小説現代、ハヤカワSFマガジンです。
このうち、SFマガジンは結構しっかりしたSFアイデアがないとダメっぽくて、阿刀田高氏が選考委員を務める小説現代のショートショートコンテストは、湾多的にはどうもとりとめがないというか、どういうレベルの話なら目をつけてもらえそうなのか、明確に対策が立てにくい投稿先という印象がありました(今もあります)。
で、消去法的に「コバルト」が残ってしまうわけですが、ここは実際、少女向けレーベルという外見に反してショートショートに関しては結構オープンで、コメディでもライトSFでもホラーでも文芸調でもOkという懐の広さがあり、かつ、「このレベルのオチがつけられれば入賞できる」というラインが割合はっきりしてる感触がありました。
というわけで、ある時期から「いっぺん狙ったろう」と少しマジになって、湾多は自分なりにスキルを磨きました。しばしの曲折を経て、ようやくのことでまあまあイケてそうな二作品を選抜し、投稿にこぎつけました。一作はこの「ベスト・オーディエンス(タイトルは別のものだったかも知れません)」、もう一作は、水準的に少し落ちるものの、投稿の抱き合せとしては悪くないと思えた、社会風刺的なバカ話。
いい加減忘れかけたある日、コバルト編集部から薄っぺらい郵便を受け取りました。中には郵便小為替が一枚と、連絡文。なんと、投稿から半年以上も経ってから、ショートショート佳作入賞が決まったとのこと。小為替は賞金です。湾多は大いに驚き、喜びました。が、さらに文面を見て、およ? と目を疑いました。対象になったのは、水準が落ちると思っていたバカ話の方だったんですね。
自分が選者なら、絶対に「ベスト・オーディエンス」の方を取るのになあ……と、やや釈然としないものを感じつつ、じきに「コバルト」の発売日になったので掲載を確認し、そこでふと思い立ってその一つ前の号の「コバルト」を調べてみて、事情が分かりました。
直前の号のショートショート投稿欄では、まさに「ベスト・オーディエンス」と同じようなネタで最優秀賞を取っている作品があったのです。
もちろん、投稿のタイミングからしてこちらがその作品を安易に真似したわけではない、ということは編集部も承知しているわけですが、ネタがかぶっているものを次号の入選作にするのは具合が悪い、との判断が働いたのでしょう。で、これは穿った見方かも知れませんが、もしかしたら私の佳作入賞は「前号の最優秀作と同レベルの投稿をしてくれたのに、無冠というのは哀れだ。もう一つの投稿作、しょぼいんだけど、これで埋め合わせしてやろう」みたいな配慮がいくらかでも働いた結果なんでは……などと想像したりもします。働いたとしても、ギリギリの当確ラインで効いたレベルの材料でしょうが。
というわけで、本当なら今回のこの作品、某ライトノベル系文芸小説の投稿欄で、結構いい評価をもらえたかも知れない文章なんですよ、と、誇大妄想気味に宣伝しておきます。ええわかってます。そんなのは全部湾多の妄想だ、という考え方もできるわけで ^^。今となってはどうでもいい話ではありますけれど。
ちなみに本作は、投稿時そのまんまだと、近未来SFとしては語彙がイマイチなところがあったので、そのへんに手を入れてます。今日び、オチのキレがどこまで通用するか分かりませんけれど、ストーリーのひっくり返し方そのものは自分でもまあまあ気に入っている作品です。
どうぞご笑覧ください。