えー、湾多珠巳が満を持して(?)世に問うた初の十八禁小説「チロを連れて」ですが、まことにバタバタした話で申し訳ありませんけれど、四月三日の早朝には非公開扱いになります。理由は言うのもアホな話なんですが、十八禁だから、です(大笑い)。
カクヨムのルールを普通程度にご存知の方には今さらですが、ここのサイトではいわゆるR18という規制ルールはありません。セルフレイティングという曖昧な看板が用意されてるだけで、そこでの「性描写あり」等の"過激度"は、「R15相当」と、ガイドラインには明記されています。
要するに、R18の表示が必要なほどの作品なんか、うちに置くな、ということですね。
湾多も、ここの入会手続きをする際に、このガイドラインには一通り目を通してたつもりですが、はっきり言って流し読みでした。「どうせそんな扱いのややこしい作品なんか置くこたぁねーだろー」と思ってたわけです。結果、ふとした気まぐれで成人小説書いてみたら、何のことはない、カクヨムには並べられない作品に仕上がってしまって、意気揚々と上げた翌日には、引っ込める旨をアナウンスする羽目に。
いやまあ、このままでも大丈夫かな、とは思うんですけれども。一昔前の電撃作品なんか、ボンデージ趣味丸出しの人気シリーズがあったし。とは言え、こういう"グレー"なコンテンツを上げてしまった際に、運営側がどう出てくるのか、情報らしい情報がまったくないんですよね。あるのは、「ある日突然アカウントが消えた」みたいな不穏なアクシデントの報告ばかり。その話とて、あちこちのコメント越しにさらっと聞く程度の曖昧な情報なんですが。
こちらとしては、タダで居候させてもらってる身ですから、まあ余計なリスクは避けようということで、石橋を叩くような判断にならざるを得ません。もっとも、そういうこと言ってると、これの前の「犬憑き」なんて、いわば呪いを肯定的に描いてるようなもんなんだから w、即アウトになりそうなもんですけれど……性的なコンテンツ、特にアブノーマルという扱いになってるジャンルのものは、また別の基準になるのでしょう。というか、なる可能性が大きいと見ました。
せっかく読んでいただいた方、フォローいただいた方、コメントを頂いた方には大変申し訳ありませんが、そういう事情です。改めてお詫び申し上げると共に、ほんの数日ながら評価いただけたこと、お楽しみくださったことに、感謝いたします。
非公開にすると言っても、「下書きに戻す」のボタンを押すだけなんで、事情が変わればコメントやら星込みでいつでも復活させられます。まあ、今後そういう僥倖に巡り会えれば、ですが。
湾多としても、なんとかまるごとお蔵入りにせずに済ませる方法はないんかなー、とは思ってるんですよ。二つ三つ案がないでもないですが、結局は「直接的な表現をどれだけ薄めた言い方にできるか」みたいな話になってしまいますからねえ。絵面の過激さにかなり依存している今の形だと、面白さがどうしても半減してしまうし、ドラマの起伏とか伏線の推進力なんかも削がれそうで、小手先でぼかすぐらいなら、いっそ話全体を見直したほうがいい、ということになってしまいそうです。
本当は二日の朝に引っ込めるつもりだったんですけれど、一話ずつ読んでくださってる方もいらっしゃるようだし、一応告知してから蔵に入れるのが筋かな、と思ったので、急遽こういうお知らせを出した次第。
お騒がせいたしました。