• ホラー
  • エッセイ・ノンフィクション

100日後はどうなってることやら。


 2024年に書いておきたいと思った作品の1つを遂に動かした。

「100日後に精神を病む近況ノート」
 https://kakuyomu.jp/works/16818093076541026691

 正直、出すかどうかはかなり悩んだ。
 分かりきった結末に向かって進むのでここで打ち明けるが、端的に言えば「病む」に際し、かなりトゲのある内容が出る予定だ。
 タグの「閲覧注意」は割と本気でもある。

 そうでなくてもこの形式は、書く側からすると結構制約が大きい。
 1日ごとにそんなに大きく動かないので、退屈に思う人が出てくるだろう。単純に考えて完了するのに100日かかるのだから。
 毎日投稿が一度でも守れなかった時点で、100日形式の魅力は半減してしまうし。(既に100日分の準備が出来ているので、この点において心配はないが……)
 しかもそこまでして溜めた100日目が空振りだと、本当に悲惨というか。

 だから元ネタ(100ワニ)は、100日形式を作ったのもそうだが、

 ・作者の知名度による期待
 ・何気ない日常+死まであと○○日というテーマと演出
 ・SNSでの拡散

 と中弛みしてもさして問題ないやり方を取った、戦略的な作品だったのだ。

 本作はカクヨムになじみやすいように「近況ノート」という方式をとったが、
 近況ノートは振り仮名が使えないのでちょっと見づらいのと、病むまでの平和な日々はかなり退屈(ビギナーあるある)になっている。

 問題作か空気のどちらかになりそうではあるが、何とかやってみます。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する