参加作品数

11

参加受付期間

  • 終了

企画内容

小説に登場するキャラクターを絵にする際に、当初考えていなかった細部を深く考えなければならなくなることも多いかと思います。
又、他者に描かせる場合に伝える言葉を考えるのも結構大変だったりするかもしれません。
今回の企画では、私は描く側として小説家の皆さんの説明を上手く汲み取る試行錯誤が必要になってくると思います。

で、今回の企画の目的としては、
上記のような試行錯誤を通じて、私及び皆さんにとって、より良いキャラクターを創る参考や練習になったら良いなと思っております。

【企画概要及び参加要件】
イラストのクオリティは私の最近の近況ノートを見て参考にしてください。
あくまでラフですのでお絵かきソフトの鉛筆で描いた線画にベタ塗り程度です。
前回企画ではヒーローキャラを描かせて頂いたので、今回募集するキャラはヒロイン又は女の子でお願いします。
キャラが五人姉妹なんかでもオッケーですが時間を取られて描き上がりが雑になったり遅れるかも。

参加者はまず初めに、
① 私(めがねびより)の近況ノートに作成した。
【自主企画用ノート】あなたの小説に出てくるヒロインor女の子キャラを描かせてください(ラフ絵)
に、描いてほしい小説のキャラ名(複数可)を書き込んでください。

② 上記自主企画用ノートに私が『了承しました。』と書いたら、参加者様の近況ノートに描いてほしいキャラクターの詳細を要望として書き込んだ【自主企画用連絡ノート】を作成してください。
要望の書き方は最初はお任せします。

③ 参加者様自主企画用ノートに追加質問をするか描き上がったむねを私から書き込んで連絡します。

④ 私の近況ノートに参加者様個別の連絡ノートもしくは完成イラストをアップしますので、私からの追加質問への回答もしくは駄目出し等をお願いします。

⑤ 今回も『駄目だしシステム』を採用したいと思います。
 どういう事かと言うと、私が描いたイラストにもっとこうしてくれ!とか追加要望を一回は出してくださいと言うシステムです。
駄目だしなんて無いよ!という人もいるかもしれませんが、何とか考えて出してみてくださいw
また、こちらから何パターンか線画で示してどれが良い?とかどっちの方向性で?などと聞くこともあるかもしれません。
ともかくおひとり様最低2回は描かせていただくシステムです。

***********************************
取り合えず参加順に見ていって、描きやすそうなのから「了承しました」と書き込んでいきます。
出来るだけ多くこなしたいですが、ご期待に応えられない方も出るかもしれませんがそこのところはご容赦ください。
また、返信が遅い場合は後回しにしたり、最悪一週間以上音信不通だったりした場合はその方に対する作成は打ち切らせてもらい、他の方を優先します。

※著作権は放棄しません、別サイトに公開もオッケー(一枚絵からトリミングして個別のキャラ紹介に使ってもオッケー)、販売はダメ、まぁいろいろなことは常識の範囲内で。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「あなたの小説に出てて来るヒロインor女の子キャラを描かせてください(ラフ絵)」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

余裕綽々強くてニューゲームというよりか、主人公危機一髪なハードなコメディ作品を書いています。 あと、イラストも描いてたり……もっと見る

近況ノート

参加者 11