参加作品数

11

参加受付期間

  • 終了

企画内容

(募集第2期もあるので、ルールだけチラ見もOKです)
みなさんこんにちは。
毎週末自主企画「週刊カクヨム」を開催している、戸﨑享です。

今回はコンテスト第2弾を行いたいと思います。

コンテストテーマ:10000文字で満足しようぜ!

(募集作品)
・文字数10000(±100以内はセーフ)で、満足度が高く感じられる作品。
 (話数は問わない。合計で規定文字数に収まっていればOK)
・新作でも良し。長編の読み切りでも良し。ただし初めから締めまでを書いた「完結作品」のみを受け付けます。
・ジャンルはなんでもOK。ぶっちゃけ評論や創作論でもOK。

審査員は企画主のみ。(都合がつけば、友人も参加)。なので独断と偏見となりそうですが、そこは自主企画なのでご容赦ください。

そしてコンテストなので、思い切ります。
良いと思った作品は次回3/7~の週刊カクヨムで『〇〇賞』という形で作品を紹介させていただきたいと思っています。

1 確かな満足賞:10000字でこれほどの作品書けるのかぁ。すごい! と思った作品へ敬意を表して。
2 ユニークアイデア賞:他の人にはなかなか見られない思想や考え方、世界観などでワクワクさせてくれた作品へ敬意を表して。
3 戸﨑享賞:企画主と趣味が合いそうな人へ送るラブレター。ちなみにどんな話が好きかは、私の作品すべてが参考になるかも?

まあ、3は特に気にしないでOKです。
この3つは上下を決めるものではないことはあらかじめご了承お願いします。

満足度の高い、というのはいろいろあると思います。感動した。めっちゃ笑った。物語として面白かった。報われなくてもその過程が美しい。どのように満足するかは人それぞれ。

ただ1分500文字換算で20分かかるので、「読んでよかった」「損しなかった」と思わせられる本気が伝わると良いですね。(後は若干長いので、読みやすさも影響するかもしれません。文は「無駄に長くしない」ことをお勧めします)

(注意事項)
以下の事項に同意いただける方、積極的に参加していただけると嬉しいです。


・毎週週末に開催する企画「週刊カクヨム」において、この企画主が選んだ作品を目次で紹介することをあらかじめ了承したものとします。(こちらも、紹介したい作品の作者様にはこちらから連絡させていただきます)
目次の例(CMは中ごろにあります)→https://kakuyomu.jp/works/1177354054897221146/episodes/16816452218711456644


こちらに関しては参加表明は必要ありません。どんどんご参加ください。
質問がありましたら、近況ノートにお問い合わせお願いします。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「週刊カクヨム企画。コンテスト第2弾 10000コンテスト! 募集第1期(~2/28)」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

 ファンタジー作品を書いたり、よく自主企画を立てては面白そうな作品を探して読んだりしてます。 (自己紹介)  ファンタジー系のアニメ、漫画や小説に夢中な、趣味がインドア度90%以上な男。14歳でライ…もっと見る

近況ノート

参加者 10