参加作品数

21

参加受付期間

  • 終了

企画内容

短編小説が上手くなりたいと思っています。
得意な方も苦手な方も(できれば)お互いに評価し合いませんか?
大人と言っても、要は「ある程度人生経験を積んだ人でも楽しめる内容である」と作者が考えていればOKです。中高生だって全然OKです。
参加条件は良くお読みの上、ご参加ください。

800~4000字の制限のある角川武蔵野文学賞のために短編小説を書いてみましたが、書き終わってみたら32800字。
制限文字数内にしようと試みましたが、とても無理で詳しいあらすじ程度にしかならない。
そこで開き直って、また練習にもなると思い、各パートをそれぞれ独立した短編として、連作短編としてみました。
それぞれを短編として成立させて、かつそれなりに余韻のある終わり方にするのは結構難しかったです。
みなさんがどのような作品を書いているのかも興味があります。
また自分の作品も評価してもらいたい。
そこでこの企画を立てました。

【参加条件】
○ 5000字以下の短編小説であること。
○ 現代ドラマであること(舞台が現代であることは必須ではない)。
○ 人間の心や行動をメインに書いた小説(いわゆる文芸寄りの作品)であること。
○ 魔法や異世界が中心のものは受け付けません(削除することもありますがご了承ください。舞台が基本的に現実社会であることは必須)。
○ 必ず他の参加作品ひとつ以上に応援コメントもしくはレビューを書き込むこと。
※条件は守ってください。特に参加された作品を削除するのは心苦しいので。

⭐︎企画者の【連作・雑木林】を読むことは条件ではありませんが、できれば読んで、感想をいただけますと嬉しいです。特に2~7を最初に読んで、ちゃんと短編として成立しているかだけでも教えていただけると助かります。
【百一里優】https://kakuyomu.jp/users/Momoi_Riyu
【連作・雑木林1】https://kakuyomu.jp/works/1177354054914930315
読んでくださった方には読みで応えたいと思っています(約束はしません)。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「大人のための短編小説【現代ドラマ、5000字以下。短期企画】」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

楽しんでもらえる小説、少しでも心に残る小説、再読したくなる小説を目指しています。 小説の収入でまずはバイクを買うことを目指しています。 縦組み表示推奨です。 https://twitter.com…もっと見る

近況ノート

参加者 21