参加作品数

17

参加受付期間

  • 終了

企画内容

日数の変更をいたしました。もう参加も出そろった感じがしますので06/15までにします。

はいどうも! きつねのなにかです! 5月企画はありがとうございました、大盛況のうちに終わりました!

そして来月は6月です、そう月が替わる!

から

新しい企画を立てまーす。青春恋愛もしくは青春の、短編でーす。

爽やかな初夏の晴れ間が梅雨でじめじめとしていくこの季節に、晴れ晴れとした青春物を読もうそして書こうではありませんか!
じめじめした青春も、美味しいよねぇ……


はい、レギュレーション!

・ジャンルは「青春」もしくは「青春恋愛」です。
青春ってどこまで?

 物語の 主 た る 人 物 が 

1・「大学までの学校等に所属していることもしくはそれを目標としていること」年齢は「問いません」。
2・「25歳以下において、就職しているもしくはしようとしているもの」

この2種類のうちどちらかが満たされていれば青春とみなします。
若いただそれだけの青春のみが、青春とは限りません。
普通ルートを歩んだだけのものが青春を歩める?そんなわけはない。

もうちょっと青春と言えそうなものを網羅したいのですが、ちょっと収集付かずになるので今回はここまでとします。


・タグに 令和二年六月青春企画 と記述してください。スペースはつけずにその中をコピペしてね。書く場合は漢数字なことにご注意。全部全角です。
(既存作品の場合、全タグ使っている場合がありますよね。その場合タグがなくても大丈夫です。その時は、

きつねのなにかさん主催の令和二年六月青春企画に参加しました(https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054897576306

と、あらすじに、期間中だけで構いませんので記入してください)


・基本的に、1作品 2 万 文 字 以 内 とします(基本としたのは後述します)。まあでも、いって6千文字くらいじゃないかなー?私は2千文字程度かなー。

・出せるのは、既存作品の1本書下ろし1本、「1本ずつの2作品」です。どちらかのみ出品でも、どちらも出品でも、構いません。既存2本もしくは書下ろし2本など、どちらかを重ねて出品することは「出来ません」のでご注意ください。
最高傑作の既存作品は見せたいだろうし、、書下ろしの作品を読みたいだろうし、ということでこのちょっと変則的なルールになりました。既存1本新規1本と覚えましょう。私はそう覚えた。

・書下ろしの判別は、公開日が 2020 年 5 月 25 日 00:00 以 降であること、ということで判別します。 カクヨムのシステムミスで24日の23:59にでちゃったとか、そういう簡易なものは全然大丈夫ですので、そうなっちゃってもお気になさらずに。

・もう短編集出ちゃっているので、お願いという形になりますが、既存の短編集の場合、できればその中でも最高傑作を抜き出して投稿してください。1900文字10本合計19000文字とかだと合計10作品出ていることになってしまいます。
抜き出しの場合は、今から抜き出す形になるはずですよね。既存と新規を見分けるために、タイトルの最後に
(既存)
と入れてください。汚くなるのですが、申し訳ありませんがつけてください。
準備不足でこういう形になり申し訳ありません。


・特別ルールとして、 2 万 文 字 を 超 え る 作 品 出品において、その作品「 の み 」を出品するのであれば、一般的に言われる短編の最大文章量である 3 万 5 千 文 字 まで書いて大丈夫です。
・このルールを適用する場合は既存も書下ろしも問いません。
 1本だけなら3万5千だ!

提出できる期限は6月「 25 」日 までです。26日以降に登録された作品は理由を問わず除外いたします。
企画の開催は、読むために30日まで行います。とにかく25日までに出すことを忘れずに。

さあ、楽しんでいきましょうー!
相談したい場合はこちら。
https://kakuyomu.jp/users/nekononanika/news/1177354054897428171

この企画は
白猫さん(https://kakuyomu.jp/users/shironeko98
と、
理沙黑さん(https://kakuyomu.jp/users/risakuro_9608

そして私の身内(誰とは言いませんが。)が御手伝いしてくれました。ありがとう!

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「公式の2020夏物語なんてぶっ飛ばせ!! 初夏から梅雨にかけての青春(+青春恋愛)短編大会!」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

なにがどうあれ書くのが正しい なにがどうあれ読むのが正しい 長編は趣味で書いてるので面白いかは微妙です、ハマる人はハマりますが。 短編は各種イベントで書くものがほとんどですが、集中して書いているので…もっと見る

近況ノート

参加者 13