みなさまお疲れ様です。仕事環境が喫茶店からお家に変わり、まったく動かない日々を繰り返しているばかりのおじさんです。
 今月のテーマは「初恋」ということで、さまざまなタイプのお話を選ばせていただきましたよー。
 初恋というきっかけから物語をどう進ませるのか? それぞれの作品に創意と工夫が満ち満ちていて、つい読みふけってしまいました。そして若いころを思い出……しませんでしたね。なにせね! 経験がね! 皆無なのでね!
 でもですよ。こうしてみなさまの初恋物語にふと心惹かれてしまうあたり、実は諦めきっていないのかもしれません。いやはやなんともおそろしいお話です。
 まあ、私はそんな体たらくなので、ぜひともみなさまには恋や愛の彩りある生活を送っていただきたく。それが楽しくとも苦しくとも、1日に押し詰まるさまざまな感情はかならずや作品を書かれる際の力となってくれます故ね。
 さて。そんな思いを込めつつ、レビューのほう行ってみましょうー。

ピックアップ

クール系天然少女がこの上ないコイバナを否定しながら語りあげる話

  • ★★★ Excellent!!!

 「――それって恋だと思うけど」。ベーカリー・カタギリでアルバイトをしている望月読子は先輩に指摘されて激しく混乱した。とある事情からすっかり枯れきった自分が、まさか同級生にしてバイトの紹介者である片桐幸平に恋している!? ありえないことだと否定する読子だが、言葉を重ねるにつれなぜか状況証拠ばかりが積まれていくのだった。

 主人公の読子さんは小学校低学年の頃に事故で家族を喪い、親戚間のたらい回しを経て高校入学と同時に一人暮らしを開始しました。で、そんな自分にまともな感情は残っていないと思っていて、実際かなりズレているのですが……いざ行動するとなると過ぎるほど思いきりよく大胆なのですよ。これがなにを引き起こすか? 彼女に恋心を抱いている幸平くんを打ちのめすのです。いろいろと複雑な少年心を無造作且つ容赦なく殺しに行く読子さんの酷さ、有り体に申しまして最高ですね!

 読めば幸平くんを応援したくなること間違いなしの、普通で普通じゃない初恋の物語です。


(「酸いか甘いか 初めての恋」4選/文=高橋剛)

一件のかどわかしを巡る人と家と初恋の物語

  • ★★★ Excellent!!!

 三浦半之丞の入門と入れ違い、江戸へ剣術修行に出かけていた成沢忠弥が堀内道場へ帰ってきた。とあることから幼少期に忠弥と出会って以来ずっと彼に憧れ、それ以上の想いを抱いていた半之丞である。それがついに剣と剣とで想い人と繋がる夢のような日々が幕を開けるかに思われたが……他ならぬ忠弥と出会ったあの日のことが彼の足を引くのだ。

 半之丞くんは6歳のとき、かどわかし(誘拐)に合いかけたところを忠弥さんに救われました。それがすべての始まりで物語の軸、なのですが。ここからシンプルな初恋話が始まることはありません。かどわかしの裏に隠された真実やそのことと忠弥さんとの関係、もちろん渦の中心に在る半之丞くんのことまで、すべてがどろりと交わって思いがけない先へ進むのです。設定を絞り込んだ上で全部使い、こうも太いストーリーラインを縒り合わせる筆力、本当にすばらしい。

 ひと言で表すならば「情」の物語、ほろ苦くも清々しいラストシーンをぜひとも味わっていただきたく!


(「酸いか甘いか 初めての恋」4選/文=高橋剛)

輝くことを諦めた少女と輝くことを望んだ少年

  • ★★★ Excellent!!!

 葉月晴夏がナッカと呼ぶ少年は、小学校入学時から中学2年生になった今現在まで、なんとない関係性を保ってきただけの存在だった。が、とあることから晴夏は衝撃の事実を知ってしまう。彼が自らオーディションを受け、俳優になっていたことをだ。その行動力は自分が無能だと知る彼女が棄ててしまったものであり、なにより眩しいもので……

 顔見知り程度の関係性だった晴夏さんとナッカくん(本名は本編で!)。対照として描かれたふたりの関係性に目を惹かれました。

 晴夏さんは自信を失い果て、いろいろ諦めてしまった人です。そんな彼女が淡い親近感を抱いていたナッカくんが自分の意志で光を求めて進む人だった――その事実が深々と彼女の心を抉るわけですね。でも、このマイナス心情が先に続く彼女の選択や決意を輝かせて、最終的にはふたりの関係をまた変える。ここへ至ってはたと気づかされるのですよ。この作品がなにより純粋な青春ものだということを!

 あなたが忘れていたなにかを思い出させてくれる、そんな一作です。


(「酸いか甘いか 初めての恋」4選/文=高橋剛)

果たしてその男はピエロか、あるいは救世主なのか?

  • ★★★ Excellent!!!

 鷹輪ゲイトは総合格闘技最高の舞台と謳われるWFCでライト級チャンピオンの座を獲た。その栄光を手に、彼は一度振られた初恋の人、品川真奈美へ再び告白するのだが……彼女は格闘技が苦手でまたも振られることに。自分の半生に疑問を抱くゲイトだったが、そんなときだ。欧州最強のサッカークラブ、バッカスFCから突然オファーが舞い込んだのは!

 強くなりすぎたサッカークラブがエンタメ的おもしろさのため素人を加入させる。この「なるほど」へ、畑違いなゲイトさんがオファーへ乗っかる必然性が投入されることで「そうくるか!」に変わる構成はまさに絶妙! 説得力の高さはもちろん発想の捻り具合のよさが輝いていて、一気に心を奪われました。

 また、格闘技もサッカーもアクション描写が細やか且つ濃やかで、一瞬一瞬の情景が見えることも魅力ですね。さらにその一瞬へきちっと心情が絡められていて、本当、読み応え抜群なのですよ。

 初恋破れたMMAチャンピオンの新たな挑戦、特等席から応援しましょう!


(「酸いか甘いか 初めての恋」4選/文=高橋剛)