果たしてその男はピエロか、あるいは救世主なのか?

 鷹輪ゲイトは総合格闘技最高の舞台と謳われるWFCでライト級チャンピオンの座を獲た。その栄光を手に、彼は一度振られた初恋の人、品川真奈美へ再び告白するのだが……彼女は格闘技が苦手でまたも振られることに。自分の半生に疑問を抱くゲイトだったが、そんなときだ。欧州最強のサッカークラブ、バッカスFCから突然オファーが舞い込んだのは!

 強くなりすぎたサッカークラブがエンタメ的おもしろさのため素人を加入させる。この「なるほど」へ、畑違いなゲイトさんがオファーへ乗っかる必然性が投入されることで「そうくるか!」に変わる構成はまさに絶妙! 説得力の高さはもちろん発想の捻り具合のよさが輝いていて、一気に心を奪われました。

 また、格闘技もサッカーもアクション描写が細やか且つ濃やかで、一瞬一瞬の情景が見えることも魅力ですね。さらにその一瞬へきちっと心情が絡められていて、本当、読み応え抜群なのですよ。

 初恋破れたMMAチャンピオンの新たな挑戦、特等席から応援しましょう!


(「酸いか甘いか 初めての恋」4選/文=高橋剛)