応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第186話 オークス①への応援コメント

    こんばんは。

    平安ステークスは本当に何を買えばいいか分からないですよね(;^ω^) 飛び抜けて良い馬がいないので、頭も軸もどうしていいか悩まされます(;'∀')

    自分が思い入れのある馬でいこうとも思いましたが、この中だとミッキーヌチバナとバハルダール辺りが良いと思ったんですけど、騎手を見て太宰と水口かぁ……ってなってます(´;ω;`)

    それかただの思いつきですけど……天皇賞春を勝った菱田が、同じく天皇賞春に出走して競走中止になったハピを勝利に導いてくれないかなぁ、なんて事も考えてみたりしてます(笑)
    でも、2月の京都で好走していますし、その時の1着馬は今もなお連勝中のオーサムリザルトですから、案外と好走をするかも……?

    作者からの返信

    八木崎様こんばんはです
    \(^o^)/

    そうなんですよね。
    馬が魅力的でも騎手で足りるかな?って思ったりしてます笑

    私も思案中ですが、ハピは高評価してます。
    さすがですね!
    仰るとおりでアルデバランSは軽く躓いて後方になり過ぎましたね。
    オーサムリザルトは強かったですが、58キロでしたし言い訳できる内容ではありましたよね。

    競走中止の影響とかなければ良いですが、そこまで人気にもなってないですし、現状では対抗くらいにしようかと思ってます。

  • こんばんは\(^o^)/

    自分は明日、ナミュール頭で考えてはいますが、他の馬ではライラックに期待してます。1枠1番でスタート良く決めて貰い、内側を確保しつつ、3着以内には残って貰いたいです。

    ナミュールやスタニングローズ、スターズオンアースといった同世代の牝馬に比べると勝ち星には恵まれていませんが、しっかりと使える脚は持っていると思いますし、G1では牝馬限定のエリザベス女王杯しか好走は無いですけど、宝塚や有馬出走と経験という点においては十分にあると思います。

    明日は引き続き戸崎圭太騎手が乗りますが、本日の京王杯SCでこれまで成績の悪かったダノンスコーピオンを掲示板内までに入れている(福永厩舎に転厩したからという可能性もありますが……)実績があるので、ここでしっかりと良い成績を叩き出して飛躍して貰いたいと思ってます。

    作者からの返信

    八木崎様いらっしゃいませ\(^o^)/

    ナミュールとライラックは自分も抑えますね

    古馬牡馬混合G1出てる実績は怖いですよね。戸崎騎手が個人的に東京マイルの外差しとかは得意だけど、内だと包まれて終わるイメージもあるのが怖いです。。

    ダノンスコーピオンは単穴評価にしてましたが、外厩が初めてチャンピオンズヒルズ使って、チャンピオンズヒルズで仕上げてたので、変わり身あるかな。とは思いましたが、正直3着には来て欲しかったですね。
    馬券的には4着で良かったですが笑


    ですね、飛躍して牝馬戦線を盛り上げる存在にもなって欲しいですね!!

    コメントありがとうございます🙇

  • 第179話 NHKマイルカップ①への応援コメント

    おはようございます\(^o^)/

    今回のNHKマイルカップは本当にどれを買うか悩みどころですよね。なので、自分はルメール、デムーロ、モレイラのとにかく外国人買っておけばいいだろ軸で考えようと思ってます。

    頭に据えるのなら、ジャンタルマンタルかシュトラウス。それか軸に成績の良い福永厩舎据えてもいいのかなーなんて思ってもいます。

    とりあえず今週、というか今日の東京1Rに自分の出走しているレモンシフォンという馬が出走するので、その単勝と複勝を買いつつ応援だけでもしようと思います( ;∀;)

    作者からの返信

    八木崎様おはよう御座います
    \(^o^)/

    チャンネルトンネルも魅力的ですよね。外国騎手が全員馬券外はかんがえにくいですし有りですね!

    レモンシフォン、レース事に良くなってますし何とか1勝上げて欲しいですね✩

  • ご家族や関係者の悲しみを考えたら、競馬ファンでしかない僕に言えることはありませんが、ただ、辛い。そして寂しい。
    このようなことは起きて欲しくないと、切に願います。

    作者からの返信

    かわなお様いらっしゃいませm(_ _)m

    本当にご家族や関係者の方のお気持ちは計り知れません……

    ここ最近は落馬負傷が多いですからね、死のリスクがあるのが騎手ですが、起きてほしくはないですね。

    コメントありがとうございます!

  • 第168話 桜花賞①への応援コメント

    いよいよ3歳クラシック戦かはじまります。ワクワクしますね。桜花賞はなにか勝つかぜんぜん分かりませんが、各馬秘密のベールを脱ぐっ感じがあって楽しみです。

    作者からの返信

    藤光さまいらっしいませヽ(=´▽`=)ノ

    今年の牝馬路線はレベル高いですしワクワクしますね!

    秘密のベールで余計に予想が難しいです笑

  • お疲れさまでした。
    われらが兵庫県代表イグナイターが直線先頭に立つ場面もあり、とても楽しめました。今回は残念な結果でしたが、この後も応援しがいがありそうです。

    作者からの返信

    藤光様いらっしゃいませm(_ _)m

    お疲れさまでした

    イグナイターも見せ場は作ってくれましたし、ミックファイアやスピーディキックも頑張りましたし、ダート路線が充実しますから、応援のしがいもですし、地方競馬もますます盛り上がりそうですね!


  • >2022年の天皇賞・秋と2023年のジャパンカップ

    まったくその通りですね。どちらも勝つことはできませんでしたが、素晴らしい逃げでした。最後まで頑張って走る姿に元気づけられたなあ。

    作者からの返信

    藤光様いらっしゃいませヽ(=´▽`=)ノ

    『最後まで頑張って走る姿に元気づけられた』
    こういった思いこそ、競馬がたんにギャンブルだけではなく、スポーツやドラマとして語られる所以でもありますよね。

    本当に魅力的な競走馬でした

  • イクイノックスはいませんが、代わりに素晴らしいメンバーが集まった有馬記念。
    とても楽しみです。


    >奇跡の号泣ラストラン、トウカイテイオー。

    トウカイテイオーの有馬記念が思い出深いです。
    当時、競馬に興味はありませんでしたが、それでも知っていたのが「トウカイテイオー」。競馬を知る人ほど「トウカイテイオーは勝てないだろう」と思ってたようで、1着になったときは本当におどろきました。

    以来、有馬記念は「勝てないだろう」と思われている馬を応援しがちです。

    作者からの返信

    藤光様いらっしゃいませヽ(=´▽`=)ノ

    なるほど。競馬を知ってる人は競馬の常識に当てはめてしまうので、1年ぶりでG1は無理だろう。って、感じだったのでしょうね。
    リアルタイムでは知らないのですが、鞍上の田原さんが号泣してて、元トウカイテイオーの主戦騎手だったビワハヤヒデ鞍上の岡部さんが『負けたのがトウカイテイオーで良かった』的なコメントを出されて感動しました笑

    ここでタイトルホルダーの復活やら、ディープボンドの念願のG1制覇とかだと胸熱ですね(^o^)

  • 的中おめでとうございます。

    シュトラウスは、買いにくい馬になってしまいました。
    外した時に来そうです。

    作者からの返信

    かわなお様いらっしゃいませヽ(=´▽`=)ノ

    ありがとうございます! 意外とタガノエルピーダ人気しちゃったので、そこまで配当跳ね上がらなかったですね。。

    シュトラウスはそうですね。。
    一応はホープフルS出走が本命もノーザンファームの使い分けで、こっちに出てきた経緯や、そのせいで厳しいローテになってしまった言い訳は出来ますが、厳しいでしょうね。。ただ、仰る通りで買わないとサラッと来る気もしますので難しいです笑

    編集済
  • こんばんは!

    私はオーサムストロークとセットアップ、それとシュトラウスを頭に三連単か三連複を考えてます(  ̄▽ ̄)

    ただ、今回に関しては何が来てもおかしくないといいますか、どれが来るのか分かったものではないので、もしかするとボックス買いにするかもしれません(^^;

    それでもオーサムストロークとシュトラウスはどちらも三連単を当てた思い出があるのと、オーサムストロークは特にベゴニア賞を走ったところを現地で見ておりましたので、このまま夢を見させて欲しいという想いで買おうと思います(^ω^)

    まぁ、何よりは怪我の無い様に全馬無事に走って貰いたいです。この間、私が出資していた2歳馬のリヤンイヴェール号が怪我で引退となってしまった為、本当に何事も起きない事を祈るばかりです( ;∀;)

    作者からの返信

    八木崎様いらっしゃいませヽ(=´▽`=)ノ

    混戦ならオッズも付きますし点数多くなったとしてもBOX買いは有効ですよね。

    絶好調な坂井瑠星騎手。レモンポップの時は全国放送で勝利ジョッキーインタビュー流して貰えませんでしたから、今回はイケメンなお姿を全国に披露させて欲しいですね。

    怪我で引退は残念ですね。。
    自分も昔はデビューすらせずに引退で、会員費とエサ代だけ出した残念な記憶があります笑

    損失補填が禁止されてるから仕方ないとは言え、グヌヌヌってなりました。。

  • 最近、大外が多いですよね。
    買いにくいのに……。

    作者からの返信

    かわなお様いらっしゃいませ
    ヽ(=´▽`=)ノ

    そのせいで迷いますよね笑
    次もシュトラウスが大外になりましたし、揉まれない枠ですが、掛かったら先頭まで行っちゃうんじゃないか。って、枠で軸にするのも私は怖いですね
    (T_T)

  • めっちゃわかります。
    やっぱこれ、あるあるなんですね。
    ほとんどヒットしました。

    作者からの返信

    かわなお様いらっしゃいませ
    ヽ(=´▽`=)ノ

    おぉ わかってくれますか。
    嬉しいです✩

    特に週間天気予報とか気になりますね笑

  • こんばんは。

    イクイノックスに関しては有馬記念の出走と優勝での久しぶりとなる秋古馬三冠の達成、もしくはドバイ以外での海外レースG1勝利とかも見てみたかったのですが、ここまでの馬になってしまうと流石に血を残す事が優先されますね。

    キタサンブラック産駒の活躍ぶりもありますし、キタサンブラックと同年代のデュラメンテが早世してしまったから、それも危惧してでの早々とした種牡馬入りなのでしょうかね?

    それはそうと、実は私ジャパンカップ当日は現地である東京競馬場で観戦をしておりました。最後の雄姿となるかもしれないと思って見に行ったのですが、あまりの人で良く見れなかったです(´;ω;`) それでもラストレースを現地で見れた事はとても良い思い出となりました。

    これからイクイノックス産駒の活躍が楽しみではありますが、一番は長生きをして欲しいですね。無理の無い様に種牡馬生活を送って欲しいものです。

    それと自分はチャンピオンズカップについてはセラフィックコール頭で考えております。それにモレイラか川田を軸に三連単を狙う感じになりますかね。レモンポップも捨てがたいけれども、距離延長と大外枠なのがちょっと……って思ってしまうので。

    まぁ、それかあのイクイノックスを沈めたジオグリフがここで挽回してくれると面白かったりしますけれども(((o(*゚▽゚*)o)))

    作者からの返信

    八木崎様こんばんは、いらっしゃいませ
    ヽ(=´▽`=)ノ

    昨年に有馬記念も勝ってますし、これ以上国内G1取っても種牡馬価値は、これ以上は上がらないですからね。凱旋門賞勝てば海外評価上がるので別ですが。変に負けたり故障するよりは。って形だと思います。

    ジャパンカップ良いですね! 羨ましいですよ!!
    LIVE感に勝るものはありませんからね。雰囲気が味わえるのは素敵です。

    セラフィックコール強いですし無印にはしないと思いますが、2勝クラスを府中で勝った時に最初のコーナーで大きく膨れたんですよね、左周りがどうか?なのかと、中京コースでG1だとあの追い込みでも届くのか。気になります。
    レモンポップもセラフィックコールも両方飛ぶことも十分ありえそうですよね笑

    両方飛んで、ジオグリフここで勝ったら大波乱ですが、枠と騎手は凄い良いんですよね、悩みますよ。。

    嬉しく楽しいコメントありがとう御座いましす!

  • ルメールは今週勝ったら、新記録の5連勝がかなーーり濃厚になりますね。だからと言うわけではありませんが、今週アタマはないような気がしています。

    作者からの返信

    氷波真様いらっしゃいませ
    ヽ(=´▽`=)ノ

    イクイノックスは鉄板かも知れませんからね。

    出遅れとかが不安ですよね。。
    地力は一番だと思いますし、先週と一緒でルメさんは土曜日のメインを飛ばして、日曜メインはしっかり持ってくるパターンかも知れません笑

  • 南部杯のレモンポップに驚きました。
    めちゃくちゃ強い。別格の走りでした。

    作者からの返信

    藤光様いらっしゃいませヽ(=´▽`=)ノ

    別格で驚きましたよね。1600であの走りできるなら、もう少し距離延長出来るかもですね!

    コメントありがとう御座います!

  • ミックファイア強かったですね!シニスターミニスターの今年の種付料は500万円だとか。本当に産駒は良く走りますよね〜

    セリで550万の馬が無敗で南関3冠制すこともあれば、当歳のコントレイル産駒に5億の値がついたり…と忙しい?1週間ですねー

    作者からの返信

    nuko2510様いらっしゃいませヽ(=´▽`=)ノ

    強かったですね。恐れ入りました。。ミックファイア舐めてたので馬券も散りましたよ(´;ω;`)

    テーオーケインズにドライスタウトもいますから、ここ何年かは充実してますよね。
    シニスターミニスターも種牡馬として低価格で買い取ったらしいですが、それが今じゃ地方競馬のリーディングサイアー争いの常連ですからね。晩年ですが繁殖牝馬の質も上がってるでしょうし、今後も大物出してきそうですね(^o^)

    また、土日のレースに向けて忙しい週末になってきますよ笑

    コメントありがとう御座います!

  • >ミックファイアはセリ価格550万円でしたが、

    そうなんですか。
    そりゃすごい。ぜひ、これからもがんばって、中央の高額馬を負かしてほしいです!

    作者からの返信

    藤光様いらっしゃいませヽ(=´▽`=)ノ

    凄い活躍ですし、これからもっと沢山稼ぐでしょうから馬主孝行な競走馬ですね!

    5億でも競走馬としてサッパリな馬もいますし、本当に分からないものですね。
    だからこそ競馬は面白いですが笑

  • 日本競馬の賞は、芝のレースに厚く、ダートのレースに薄かったので、有力馬は芝に集まる傾向がありました。が、いまのダートを走ってる3歳馬には将来楽しみな馬が多いですね。来年のダート三冠レースも楽しみです。

    作者からの返信

    藤光様いらっしゃいませヽ(=´▽`=)ノ

    ですね。芝の方がレース数も賞金額も多いですし、自然と芝に適した血統を配合しちゃいますよね。

    仰る通りで社台ファーム生産馬等でも本格的にダート3冠狙いの馬が控えていたり、ダート路線は中央地方の垣根を超えて盛り上がると思います。
    あとはダートのスーパースターが出てくれば完璧ですね笑 

    コメントありがとう御座います!

  • 第99話 宝塚記念③への応援コメント

    いちばん好走を期待したい馬がアスクビクターモアですね。書かれている通り、ダービーも菊花賞も驚異的な粘りを見せたすごい馬だと思う。が、それも前向きな気持ちあってこそですから。気持ちが切れていないことを示してほしい。

    作者からの返信

    藤光様いらっしゃいませヽ(=´▽`=)ノ

    ですね。前進気勢が強いので折り合い難しいですが、距離短縮なのでまだ望みはありそうです!

    ユニコーンライオンの番手に付けて早め抜け出しで、闘志を燃やしていただき粘って欲しいです笑

    コメントありがとうございます(^o^)

    編集済
  • パンサラッサも、ジャックドールも、ドウデュースもいない宝塚記念は、イクイノックスがどうやって勝つのか――というのが興味の中心です。とりこぼす可能性もありますが、今回はそういうの見たくないですねー。

    作者からの返信

    藤光様いらっしゃいませヽ(=´▽`=)ノ

    仰るとおりで、昔から宝塚記念は寂しいメンバーになる時がちょいちょいありますからね。。スターズオンアースも出て来たら面白かったと思います。

    スポーツとしてみれば圧勝して欲しい気もしますし、ギャンブルで見れば取りこぼして欲しい気もします(汗)

    普通に強さを見せつけて3.4馬身離しての圧勝で終わりそうですが笑
    コメントありがとうございます!

  • 大変なダービーでした。
    最後の直線、べラジオオペラがすごい勢いで上がってきて「1着もあるか!」と思いましたが、タイム差なしの4着でした……。

    作者からの返信

    藤光様いらっしゃいませ\(^o^)/

    記録より記憶に残るような印象深いダービーでした。
    1枠1番の好枠を存分に活かした良い騎乗レースでしたね!
    4着までタイム差なしですし、レース直後はベラジオオペラ3着か!思ってましたよ笑

    編集済
  • こんばんは。

    ウマ娘、CMなどでしか知らないのですが『ハルウララ』は居るのかな ?
    地方競馬だから居ないかな~

    作者からの返信

    るしあん様こんばんは!
    いらっしゃいませ( ´ ▽ ` )ノ

    ハルウララいますよ!
    走ることが楽しくて楽しくて仕方がない。って、いう天真爛漫で周りも明るく朗らかにしてくれる可愛らしいキャラですね!

    編集済
  • むかしと違い、有力馬がステップレースを使ってこないことがあるので、皐月賞は予想しにくいですね。わたしは馬券を買わないので、ここから強い馬が出てくることを楽しみにレースを見守りたいと思います~。

    作者からの返信

    藤光様いらっしゃいませヽ(=´▽`=)ノ

    仰る通りで外厩施設が整ってるので、ぶっつけだったり、間隔あけて出てくる馬が増えました。
    直接対決をしてない馬が多いので力関係を測るのが難しいです笑

    ですね。牝馬はリバティアイランドいますが、牡馬はまだまだ勢力図が分かりませんね。。

    混戦模様の皐月賞を楽しみですね(^o^)

  • ジャックドールはいい馬なので、大阪杯勝ちはうれしいです。秋天も今年は去年より上の着順が狙えるのでは?

    作者からの返信

    藤光様いらっしゃいませヽ(=´▽`=)ノ

    種牡馬にもなれると思いますし、グラスワンダー、スクリーンヒーロー、モーリスの血が残るのは嬉しいですね。

    海外レースに出るのか秋天に出るのか分かりませんが、イクイノックスやドウデュース、タイトルホルダー、ダノンベルーガ、パンサラッサ等の豪華メンバーで観たいですね。

  • ウイニングチケットとライスシャワーのぬいぐるみを持っていました。

    当時、UFOキャッチャーでゲットしたんですが、凄い馬だったんですね。

    作者からの返信

    るしあん様いらっしゃいませヽ(=´▽`=)ノ

    確か親戚のお子さんに取られ……上げたんですよね!

    ライバルの馬達との激闘で有名な凄い馬ですよ(^o^)
    そして『ダービー馬』ってのはやはり特別ですからね!! 

    コメントありがとうございます!!

  • 第40話 春G1までお休みへの応援コメント

    競馬のことは全くのど素人ですが、競走馬への愛は伝わりました。一攫千金の夢も当たればデカいですね。
    私はもっぱら宝くじだけで、最高額一万円しか当選したことはありませんが、一攫千金したい~ 2023の目標です。(笑)
    カクヨムコン用の作品待ってます。(^^)

    作者からの返信

    ayane様 お読み頂きありがとうございますm(_ _)m

    当たれば嬉しいですが、展開とか予想がハマると面白いです!

    宝くじは買わないので分かりませんが、一万円でも当たったときは興奮はしそうです笑

    三人称の書き方忘れてて悪戦苦闘してます。。

  • 走っている馬の姿が見えてきます。

    作者からの返信

    織風 羊様 明けましておめでとう御座います。

    私にも、その姿が見えたのですが、何故か結果が違ってましたね笑

    今年も宜しくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

  • 注目馬、色々分析し予測されてますね。
    (^ー^)

    作者からの返信

    ayane様いらっしゃいませヽ(=´▽`=)ノ

    分析し予測しても外れることが7〜8割なのが競馬です笑

    編集済
  • 欧州のエリザベス女王杯、競馬の世界でもエリザベス女王の存在は大きいですね。

    作者からの返信

    ayane様いらっしゃいませヽ(=´▽`=)ノ

    エリザベス女王杯は日本で行われるのですが、エリザベス女王やイギリス王室も競馬が好きで、王室所有の競争馬が昔からいます。

    欧州では競馬は貴族のための催しものでしたからね。社交場としての意味合いもありましたし。
    コメントありがとうございます
    m(_ _)m

  • 12レース全部を100円単勝でかけると何レース的中するのか。
    この的中率は気になりますね。(^^)

    作者からの返信

    ayane様いらっしゃいませヽ(=´▽`=)ノ

    やりましたが、試合に勝って勝負に負けた。みたいな漢字でしたね、どこかの近況ノートに書いてあります笑

  • スニーカー大賞、一次選考突破おめでとうございます。
    益々読み進めるのが楽しみになります。
    お陰で自分の作品が進んでません。笑

    作者からの返信

    岩田へいきち様いらっしゃいませ
    ヽ(=´▽`=)ノ

    ありがとうございます!
    このまま二次も突破したいですね笑

    年末にかけて色々と忙しくなりますからね。私も競馬エッセイ以外書いてないですし。。
    スピちゃんお待ちしております(^o^)

  • 第2話 菊花賞について①への応援コメント

    競馬は全くしないので、ど素人ですが楽しく拝読させていただきます。
    (*´▽`*)

    作者からの返信

    ayane様いらっしゃいませヽ(=´▽`=)ノ

    このエッセイ読んでて、なんのこっちゃ。となるかもですが、競馬に全く関係ない短編をカクコンに1作だけ出す予定なので、競馬が合わなかったら、そちらの応援お願いします笑

    コメントありがとうございます
    m(_ _)m

    編集済
  • おぉっ! これは取った感じですか……?

    作者からの返信

    五十川紅様いらっしゃいませヽ(=´▽`=)ノ  

    3連単マルチ取りました!
    しかも123人気通りの着順なら20倍位ですが、321人気決着で74倍付いてたのでラッキーでしたね!!
    友人が入場券予約してくれてたので、寒い中見守った甲斐がありました笑
    本線の馬単がハズレたので、そんなにプラスにはなってないですが(´;ω;`)

    編集済
  • ちーよーさん、お疲れ様です。カクヨム公式さんレビューって、凄いですね。おめでとうございます。ぼくも読ませていただきます。

    作者からの返信

    岩田へいきち様いらっしゃいませヽ(=´▽`=)ノ

    公式さんレビュー初めてなんで素直に嬉しいですね笑

    いつでも遊びに来てください(^o^)

  • オジュウチョウサンもようやく引退……
    本当に、良く走り続けてくれました。
    あとは無事にレースを終えてくれれば大満足です。
    ただ、しれっと勝ってしまいそうな馬ですが。

    作者からの返信

    ほらほら様いらっしゃいませヽ(=´▽`=)ノ

    そうですね。本当に長い間、一線級で走りましたし有馬記念に出たりと、盛り上げてくれましたね(^o^)

    最後に勝ったら、ドラマ過ぎますね!
    まずは無事に引退することを願っております!!

  • いや~、やっぱり外人騎手はレベル高いですよね~。
    事前の作戦に拘らず、臨機応変に走らせているのが、端から観ていても感じ取れます。
    日本人騎手にも、もう少し頑張って貰いたいものです……

    作者からの返信

    ほらほら様いらっしゃいませヽ(=´▽`=)ノ

    基本、日本に短期免許で来る外国人ジョッキーは、一流ジョッキーですからね。変な先入観なく馬に乗れたりレースが出来たりするのが良いかもですね。
    狭い村社会での競馬ですと、どうしても暗黙の了解ですとか、しがらみが出ちゃいますので笑

  • これは今年イチというか、令和になってからでも有数の見ごたえのあるレースでしたね〜。
    勝馬もパンサも十二分に持ち味が出ましたが、やはり伸びしろはイクイノックスの方があるぶん、これからの主役になるだろう期待感も含めて素晴らしかったですね。
    ですがやはり、藤岡ニィはちょっとマジで……馬が勿体無いよ……。
    パンサを無視して、普通の逃げ馬のポジション(馬群の三馬身程度先)にいてれば、また違っただろうにと思いますね。
    状況にのまれてしまったのでしょうが残念です。

    作者からの返信

    五十川紅様 ようこそいらっしゃいました( ^^) _U~~

    イクイノックスはまだ成長途上な感じですからね。
    完成された時にはどんな切れ味を見せてくれるのか楽しみです。

    藤岡兄はついに乗り替わりになってしまいましたね。
    個人的には武豊騎手の方があってると思いますが。

    仰る通りだと思います。パンサの大逃げで、自分のペースが分からなくなってしまったのかと。

    どのレースでも後方から上がり最速を目指してるだけ。と揶揄されるだけあって藤岡兄らしいレース運びでした。。

  • パンサは秋天では良いスタートを切れたのもあって、本当に良い走りでしたよね。まさか前半ラップがスズカと同じになるとは……と、目頭が熱くなりましました。
    バビットの典さんは確かに気にはなりましたが、あれだけ先行勢が居れば、逆にポツンする可能性も……等と考えたりもしました笑
    前話の返信いただいたコメントにジャックドールのヤネの話ありましたが、完全に同意です笑
    逃げや先行がうまいイメージだとやはり川田かなとも思いますが、典さん含めて横山家の三人でも藤岡より絶対いい騎乗すると思います。
    春からヤネが違えば、大阪杯や宝塚も違った結果になっていたと思いますし、ジャックドールにはそれほどの力がありそうなのですけれどもね。

    作者からの返信

    五十川紅様いらっしゃいませヽ(=´▽`=)ノ

    パンサは近2走はメンコを外すタイミングを遅くして、精神的に落ち着かせてみたいですが、それが裏目に出て、やたら落ち着いてしまい、ゲート出が悪かったので、天秋では早めにメンコを取って戦闘モードにさせてのが良かったみたいです笑

    57.4秒でしたもんね。パンサが大逃げかましてる頃、私はひたすら藤岡騎手に追っかけてくれ!言ってました笑
    もう、時すでに遅しでしたが。。
    同じレースを観てても、スズカの事で目頭が熱くなったり、他の馬に指摘してたり、競馬は面白いですね笑

    横典さんはトリッキー過ぎて分かりませんよね。。

    藤岡騎手のイラッとするとこは、ジャックドールが父親の厩舎の馬だから、ずっと自分が主戦騎手でやっていける。だろうと思ってるとこです。。
    天秋レース後のコメントも『上がり目があるから、次頑張ります』みたいな事を言ってて、普通なら乗り替わり案件だろ!とイライラしましたよ笑

    仰ってる通りで藤岡兄弟じゃなくて、体内時計がしっかりしてる騎手なら歓迎です!

    長文返信ですみません。。
    競馬の事をカクヨムで話せるのは嬉しいし楽しいです(^o^)

    編集済
  • サイレンススズカの夢は終わらないですね。
    私の競馬の始まりが1998年でしたので、当時の最強のスターホースは間違いなくサイレンススズカでした。
    私の中では今でも、毎日王冠や金鯱賞、宝塚に秋天……あの辺走ってるよなぁきっと。と思いを馳せています。
    今年の秋天はそんなスズカファンにとって刺激の強いレースになりましたが、やはり大逃げは興奮しますね

    作者からの返信

    五十川紅様いらっしゃいませヽ(=´▽`=)ノ

    サイレンススズカの逃げは、他の逃げ馬とも違いましたし、絶頂期でいなくなってしまいましたから、思いを馳せてしまいますね!

    私は今でもジャックドールの藤岡騎手の位置取りにはイラッとしてしまいますが笑 

  • アスクは有馬に出てきたら面白いですよね! 阪神や東京より、中山のほうが適正はありそうですし、タイトルホルダーとも対戦して欲しいです。

    作者からの返信

    五十川紅様いらっしゃいませ
    ヽ(=´▽`=)ノ

    菊花賞馬と有馬記念は相性良いですからね!
    今年の有馬記念はタイトルホルダーもですし、巻き返しを狙うエフフォーリアも出ますし見応えありですね!
    ファン投票も10頭選ぶのが楽しみです笑

  • 第5話 菊花賞について③への応援コメント

    事後ですが、展開予測が素晴らしいですね!
    トライアルは勿論、出走馬の前走のレース展開や特色などをきちんと理解されているのが読んでいてよく分かりました!

    ガイアフォースの取捨は非常に難しかったですよね。
    インパクトは有りましたが、アスクはメイチでは無いように見えたので、私もうーむと唸りましたが、結局は切れずに買いました笑
    来たらトリガミでしたが、トリガミを受け入れれなければ、競馬は勝負からギャンブルになってしまうので、まぁ良かったかなとは思ってますが汗

    作者からの返信

    五十川紅様いらっしゃいませヽ(=´▽`=)ノ

    ありがとうございます! 当たり外れもですが、一人で展開予想して、あーだこーだ考えてる時が楽しいです!

    人気どこを買うとトリガミは出てしまうときもありますからね笑

  • タイキシャトルは引退後も何かと露出が多かったですよね。
    現役時代からのファンも、その穏やかな余生を喜んでいたのではないでしょうか。
    あの愛嬌のある栗毛馬とドトウの仲良しぶりがもう見れないのは残念ですが、苦しみの無い最後だった様なので、個人的には良かったのではないかなと思います。

    作者からの返信

    競馬ブームの時も最強マイラーで人気ありましたからね。
    綺麗な栗毛でしたよね(^o^)
    Twitter等でもドトウとのツーショットが流れてきたりで、良い余生だったかとは思いますが、タイキシャトルに聞いてみたいです笑

  • 第11話 文化の日はJBCデーへの応援コメント

    JBC……いつだったか京都競馬場でやってましたよね。
    あれ、中央に乗っ取られちゃったのかなって思ってたんですけど、また地方開催に戻って。
    何か理由があったんですかね?

    作者からの返信

    ほらほら様いらっしゃいませ
    ヽ(=´▽`=)ノ

    地方競馬のPRの一環で、中央競馬でやれば普段は中央競馬しかやらない層も地方競馬やってくれんじゃね?
    みたいな感じで中央開催になった気がします。(間違ってたらすみません笑)

    今はウマ娘や各関係者の努力もあって、地方競馬も盛り返して来てると思います。馬券売上は伸びてるとこが多いみたいですし


  • 編集済

    第5話 菊花賞について③への応援コメント

    うわっ、入着してるじゃないですか!

    大きく差を付けられたとはいえ、展開が向いて前がもっと垂れればワンチャンあったのでは……。

    うーん。
    道中じっと我慢して馬群からも上手く抜けた様に見えましたし、もう少し差し脚が鋭くなれば良いのかな?

    でもこれ以上のハイペースとなると……。

    作者からの返信

    ほらほら様
    さっそくのご来場ありがとうございます
    m(_ _)m

    シホノスペランツァに関しては、ギリギリ4着はあったかもですが馬券内は難しそうでしたね

    仰ってる様に3着馬ジャスティンパレスからは大きく差を着けられてますし。。
    今後に期待ですね(^o^)

  • パチンコ等もそうですが、運営費用は我々賭博者が想像しているよりもかなりの額が掛かるようなので仕方の無いところですよね。
    競馬の場合、賞金もそうですが、9着までの手当みたいなのもあった気がしますし、芝コースの維持は緑地管理的な意味合いでもコストは安くは無いので、なんやかんや大変だとは思いますよね汗

    作者からの返信

    五十川紅様いらっしゃいませ
    ヽ(=´▽`=)ノ

    競馬を楽しめるのも運営さんが頑張ってくれてるからですね

    出走奨励金があります。特別手当やらもありますし、なんだかんだありますね笑

    ダートもでしょうが、日本の芝は徹底的に管理されてますから大変でしょうね(´;ω;`)

  • 第2話 菊花賞について①への応援コメント

    今年の菊は見ごたえがありましたね〜。アスクビクターモアは二歳時から注目していた馬でしたので、勝ってくれて嬉しかったですね。
    田辺騎手は拘りが強いですが、腕は有りますし、きっと最後の一冠を取ってくれるだろうと思い、ヤネ含め応援していたのでゴール前はツバを飲み込んで見ていました笑

    作者からの返信

    五十川紅様いらっしゃいませヽ(=´▽`=)ノ

    こちらにも来ていただきありがとうございます!嬉しいです笑

    2歳時から注目されてたとは、さすがですね!!
    田辺騎手は穴人気を持ってくるイメージ強かったので、G1でも1番人気をしっかり持ってきたのは嬉しかったです!

    最後けっこう危なかったですからね笑

  • 競馬をやっていた時のことを思い出しながら読んでいました。

    初めての競馬は五百円づつの巴買
    それが当たって持ち金5000円くらいになりました。

    それ以来
    G3から追いかけて
    お馬さんの調子を見ながら
    G1レースで巴買。

    三年くらいで持ち金を無くしてしまい
    これが引き際かと思い
    それ以来馬券買はしなくなりましたが
    懐かしいあの時代を思い出させてくださいました。

    ありがとうございます。

    作者からの返信

    織風 羊様いらっしゃいませ
    ヽ(=´▽`=)ノ

    最初に当たってから、ハマる方もいらっしゃいすよね。

    競馬はギャンブル要素なくても楽しめますし、100円から楽しめるますからね。

    知り合いで重賞レースだけ100円の単勝と100円のワイドを1.2点ほど、計300円だけを毎回買ってる方もいます。

    その方は連勝したり配当が大きいのを当てようが、毎回300円だけ買う。ってマイルールを守っておられますので尊敬します。

    こちらこそお読み頂きありがとうございます(^o^)

    編集済
  • 第4話 菊花賞について②への応援コメント

    こんばんは。本文を読んで気づいたのですが
    上位に居たけど競った馬がそこそこだったと言うのは目から鱗が落ちる思いでした。

    ウマ娘の出走は自分との戦いが主なので、
    出遅れや掛かりが起きないことをひたすら願う。
    菊花賞は距離が長いので、昔は身構えていましたが
    根性育成が主流になった今は、スタミナが無くなって失速と言う末路は
    あり得ないと全否定出来るようになりました。
    スタミナの別腹タンクが根性値ですので。
    グラスワンダーはクラシック三冠の栄誉に輝くと
    特別ボーナスが付与されるので、皐月賞、東京優駿、菊花賞は登竜門です。
    皆に、特別ボーナスがあればいいのですが、無い娘の方が多いみたいです。
    常勝組のエアグルーヴはトリプルティアラでボーナス達成です。
    「貴様、このくらいのことで、そんなに喜ぶな!」

    作者からの返信

    育成達人様こんばんは(^o^)

    ウマ娘やってる人は、各競馬場のコース特徴とかにくわしくなりますからね。

    各ウマ娘に育成で隠しイベントがありますが、簡単に達成できるウマ娘と、難しいウマ娘いますよね。
    アグネスタキオンなら調子が普通以下で皐月賞制覇とか。
    普通にやってたら調子は好調か絶好調になっちゃいますから、わざと調子崩すようにしないとですし笑

  • 第2話 菊花賞について①への応援コメント

    ドウデュースは凱旋門賞に
    出馬しましたか?

    読売新聞で見掛けた覚えが
    あります。

    北島三郎先生がKONAMIの
    マージャンゲーム
    麻雀格闘倶楽部SPに
    電撃参戦かと思いきや
    故・小島武夫先生でした。

    デフォルメキャラクターが
    似すぎやっちゅーねん!

    キタサンブラックの魂は
    脈々と伝承されて
    行ってますね!

    作者からの返信

    育成達人様いらっしゃいませ
    ヽ(=´▽`=)ノ

    ドウデュース出てましたよ!
    残念ながら20頭中19番目でのゴールインでしたが。

    ミスター麻雀じゃないですか笑

    どんな馬が出てくるかと思うとワクワクしますね!お祭り娘の血が騒ぎますっ!

  • ちーよーさん、こんばんは。

    ウマ娘から入り口を覗いている感じです。

    長谷川さんと言う職場の所長さんが
    ウマ娘のグラスワンダーに
    よく似ていて
    画像あげたら娘さんに自慢したみたいです。
    敗北コメントが悲壮感出過ぎですが
    やまとなでしこな彼女が僕は好きです。

    ウイニングポストは
    コーエーテクモゲームスの傘下で
    のぶニャがの野望と
    連動していたので
    アイテム欲しさにエントリーしてました。

    知ってる名馬が当たると
    めちゃくちゃテンションが
    上がりましたし
    実力も折り紙付きだったので
    楽しい思い出しかありません。

    ダービースタリオンは
    名前を知ってる程度で
    自宅にあったのは
    ギャロップレーサーかなあ。

    追記:拙作にリアクションありがとうございます!
    ウマ娘中心に足跡を残して行きたいです。

    作者からの返信

    育成達人様いらっしゃいませ
    ヽ(=´▽`=)ノ

    ウマ娘のグラスワンダーに似てる……な 薙刀持ってませんよね笑?

    素敵な女性なのですね!

    ウイポや信長の野望シリーズは好きです! 信長の野望もグラフィックで、のぶニャがの野望使えたんですね笑

    ギャロップレーサーも面白いですし、似た感じのだとジーワンジョッキーやチャンピオンジョッキー。ってゲームがコーエーから出てますね。
    懐かしい笑

    いつでも遊びに来てくださいね
    (^o^)

  • 第2話 菊花賞について①への応援コメント

     テレビのニュースをチラ見したのですが、
    お笑い芸人の人が競馬で高額当選○○○○万円?当てたのに嬉しそうで無く、国税に文句を言っていましたね。

    馬券、舟券など、担当省庁が違うから国税は目の敵にしているように感じました。

    ◇◇◇◇万円当てたら注意してくださいね(笑)

    作者からの返信

    るしあん様いらっしゃいませ
    ヽ(=´▽`=)ノ

    文句言いたくなる気持ちは分かります笑
    二重課税っちゃ二重課税ですから。
    その辺は追々、分かりやすく書きたいな。とは思っております。。

    その方が凄いのは、追徴課税で破産したにも関わらず、その後も何千万円って稼いだ事ですよね笑 凄すぎです。

    ご忠告ありがとう御座います(^o^)
    私は申告してるので大丈夫です笑

    編集済
  • 私は飲食店勤務ですが、昔 個人経営の料理屋に勤めていた時に、お客様の付き合いで『有馬記念』を買いました。

    残念ながらハズしましたが、女将は当てていましたね。(勘で当てたらしいです)

    店が閉まる頃に幽霊みたいに蒼い顔して入って来て、女将にお金を渡して帰りました。(お客様が競馬場まで行くので、馬券を買うのをお願いしました)

    かなり負けたんだと思いましたね。

    競馬は良く知らないのですが、『ウイニングチケット』とま『ライスシャワー』のぬいぐるみを持っていました。

    後に親戚の子供に取られ……あげました。


    作者からの返信

    るしあん様いらっしゃいませ
    ヽ(=´▽`=)ノ

    るしあん様は残念でしたが、女将の勘は鋭そうですね。凄いです!

    余裕のあるお金で遊ぶ分には良いと思いますが、それを超えてやってしまうと……一時的には良くても、最終的には良いことないと思います。。

    ウイニングチケットもライスシャワーも、今はウマ娘の影響で大人気ですから親せきのお子さんはラッキーでしたね笑