セカイの運命は、恋人役の「僕」の演技に懸かっている!?

彼女が笑顔なら、世界は平穏無事である。
事故、事件、災害、紛争、そうした災厄は起こらない。
だから、彼女の機嫌を損ねてはならない。
実際、全世界の法律が彼女を庇護する措置を採っている。

そんな宿命を背負った「運命の子供」篠宮理恵から、
「僕」はバレンタインに告白され、付き合うことになった。
世界の運命を左右する大役で、ゆえに「僕」のバックには、
国家機密絡みの組織が付いてサポートしてくれている。

引っ込み思案でカメラ好きの15歳の平凡な少年が
「運命の子供」の恋人役を演じる戸惑いや葛藤や心労、
その苦しい状況から次第に変化していく恋心の様子は、
みずみずしいボーイミーツガールで、とても楽しかった。

彼女の精神状態とリンクして世界が滅ぶかもしれない、
という壮大なSF的ギミックは自分では思い付かないから、
どんな仕掛けによって表現すべきか、とても勉強になった。
しかしながら、好みには合わない点も少なからずあった。

以下、辛口な私見となる。
一般ユーザ作品ではなく公式作品なのだから、ご容赦願いたい。

8万字というサイズは中途半端ではないのか、と感じた。
1万字ならば、「運命の子供」のインパクトが活きる。
個人的には倍の16万字でじっくりと描いてほしかった。
展開のテンポがあまりによくて、キャラが記号的に見える。

唐突にセカイを背負わされてしまった「僕」を始め、
理恵、ホークたちフェイト、理恵の家族、佐野会長、
そうしたキャラたち全員が世界の運命に関与している。
重苦しい心理に反し、物語がさらりとしすぎな気がする。

いや、重苦しささえ軽やかに描くのがライトノベルなのか?
例えば、時おり「僕」の視点を離れて敵サイドが描かれる点、
台詞のない亡き姉の像が重要なアイコンとして登場する点など、
漫画的ともいえる演出が全体的に見られ、私は少し戸惑った。

どんだけ失礼なレビューだ。
本当にごめんなさい。

最後まで読み通したのは、おもしろかったからだ。
自分とは違う作風に触れて、勉強にも刺激にもなった。
カクヨムというサイト上だから出会えた作品だった。
作者の他作品も、今度、書店で探して拝読したい。

その他のおすすめレビュー

馳月基矢さんの他のおすすめレビュー353