第14話 アリアナへの愛が芽生えた魔王

『魔王妃の間』に移ったアリアナは、隣の部屋(魔王の間)から毎日うなされる声が聞こえてくることに、心を痛めていた。


「どうやら、魔王様が怖い夢を見ているようなのよ。なぜ、毎日うなされるほど見るのかしら?」

「魔王は魔力量が多すぎるから、常に制御していないと魔界が吹っ飛んじゃうのよ。寝ている時は気が緩むから特に危険だわ。だから、自分に怖い夢を見るように魔法をかけたのだと思う。緊張感があれば魔力の暴走を止められるからね」

 アリアナの問いかけに、ジョアンナ妖精は当たり前のように答えた。


「それは可哀想だわ。魔王様は一生、穏やかに眠ることはできないの? なんとかしてあげたいわ」


「そうねぇ。方法はあるわ。霊薬をつくることね。希少な薬草や魔獣の素材を合わせてつくるのよ。そうすれば、魔力の暴走を止められるわ」


「だったら、それを取りに行かなきゃ。どこに行けば手に入るの?」


「魔の森よ。それから火山地帯に住む炎鳥や、沼の奥底に住む巨大魚の鱗も要るわ」


「そんなところには、とても行けないわ」

 アリアナが途端にがっかりとした顔をした。


「大丈夫よ。私が取ってきてあげる。私の能力をアリアナは知っているでしょう?」


「だって、危険でしょう? そんなことを頼むのは気が引けるわ」


「私にとっては、とても簡単なことだわ。気が引ける、というのなら、私にアリアナとお揃いの服を作ってよ。大好きなアリアナと同じ服が着られたら、とっても嬉しいもん」


「そんなことなら簡単よ。私のドレスとお揃いの服を着たいなんて、なんて可愛いお願いかしら。早速、作るわね」


 アリアナはジョアンナ妖精の服を作るために、早速お裁縫セットをとりだした。ジョアンナ妖精は、パッと姿を消すと魔の森に一瞬で移動する。ジョアンナ妖精が全ての原料を持ち帰るまでにかかった時間は、ほんのわずかだった。アリアナはジョアンナ妖精に何度もお礼を言うと、霊薬をジョアンナ妖精の指示どおりに作ったのだった。




☆彡 ★彡



 

 

「おかしいぞ? 自分に怖い夢を見るよう魔法をかけていたのに、最近は全く悪夢を見ない。ぐっすり眠って魔力の暴走もない。なぜだ?」

 アリアナが魔王の食事に霊薬を混ぜてから数日ほど経ったある日、爽やかな朝を迎えた魔王は首を傾げた。


 魔王はアリアナのお陰とも知らず、自分の魔力を制御する能力があがったのだと思い込んでいたが、アリアナが毎日のように、小さな服を縫っているのを不思議にも思っていた。


 そんな時、『魔王の間』からジョアンナ妖精がご機嫌でアリアナとお揃いのドレスを着て、アリアナに作ってもらったビーズのブローチを日の光にかざして遊んでいるのが見えた。ジョアンナ妖精は珍しく魔王城の中庭でひとりだ。

 魔王は中庭にゆっくりと向かい、ジョアンナ妖精に声をかけた。


ジョアンナ妖精! お前はアリアナに甘えすぎだ。アリアナは毎日、ジョアンナ妖精のために小さな服を作っている。おねだりしすぎると嫌われるぞ。」

 魔王はアリアナに魔王城で、もっとゆっくりと寛いで欲しかったのだ。


「嫌われないわ。だって、アリアナは喜んで私のために作っているのよ。私がねだったのは、お揃いのドレス一着だけなのに、アリアナが『それでは恩に報いることはできないわ』って、たくさん作ってくれるんだもん」


「恩だって? いつ、ジョアンナ妖精はアリアナを助けたんだ?」


「アリアナじゃなくて魔王を助けたのよ。アリアナは霊薬を魔王の食事にちょっとづつ入れていたわ。その霊薬の原料は私が調達したのよ。アリアナは魔王に穏やかに寝てほしいんだって」


「霊薬? 幻の薬と言われているものだよな。やはり、最古の魔族ジョアンナは不思議な力を多く持つのだな。このところ、ぐっすり眠ることができて、朝も爽やかに迎えられている。ジョアンナ妖精、ありがとう」


「いいのよ、別に魔王のためじゃないから。私はアリアナの望みを、できるだけ叶えてあげたいだけだもん。炎鳥の羽根とか沼に住む大魚の鱗とか・・・・・・収集作業は、けっこう大変な仕事なのよ。でも、アリアナの喜ぶ顔が見たいから、私は進んで自分からやってあげたのよ。魔王はアリアナの優しさに感謝するのね。アリアナをもっと大切にして必ず幸せにしてよ」


「もちろんだ。アリアナは私が、世界一幸せな花嫁にしよう」


「そうよ。アリアナには最高に幸せになってもらいたいわ。私、アリアナを不幸せにする者たちには、片っ端からお仕置きしてやるもん」


「あぁ、賛成だ。私もお仕置きしてやるぞ。アリアナを虐める奴は皆殺しだ!」


 生まれつき膨大な魔力量を誇る魔王は、一度も穏やかな眠りについたことはなかった。しかし、初めて安心して眠ることができて、最高の幸せを感じていたところだった。それがアリアナのお陰だったと聞き、感謝と愛が心の奥底からあふれだす。魔王の過剰すぎる愛は、この瞬間から育まれた。


 ふたりの不穏な会話をアリアナが聞いていたら、思わず眉根を寄せたかもしれない。しかし、ふたりは共通の愛すべき大切な人アリアナのために、アリアナの敵はとことん叩き潰す決意を固めたのだった。


 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る