魔王は人間の公爵令嬢を溺愛する

青空一夏

第1話 祖母似のアリアナが嫌いな母親

 クレスウエル公爵家の長女アリアナは、どこか冷たい印象を与える女の子だった。キラキラと輝くストレートヘアは太陽の光を浴びるときらめき、コバルトブルーの瞳は深い海のように人々を惹きつけたが、整いすぎている顔だちのため同時に近寄りがたい印象も与えたのだ。


 一方、アリアナの妹であるエリナは、ストロベリーブロンドとグリーンの瞳を持ち、特にその愛らしい笑顔は親しみやすく、多くの人々の庇護欲を誘った。

 この二人は同じ親から生まれたはずなのに、その扱いには雲泥の差があった。例えばーー


 ある日、エリナが庭で美しい花を見つけ、それを摘み取ってしまったことがあった。その花は珍しいもので、クレスウエル公爵夫人バーバラが大切にしていたものだった。だが、エリナが「きれいだったから」と笑顔で言うと、クレスウエル公爵夫人バーバラは怒ることができず、かわりに「エリナのその無邪気な笑顔に癒された」とエリナを抱きしめた。


 その数日後、エリナのように抱きしめて欲しくて、クレスウエル公爵夫人バーバラが大切にしていた花を摘み取ったアリアナは、その頬を思いっきりたたかれた。

「この花を私が大事にしているのを知っていて、こんなことをしたのね? 本当にアリアナはあの憎たらしいケリーと似ているわね。私の嫌がることばかりするのだから」

お祖母様ケリーは良い方でした。私をとても可愛がってくださいました」

「それはそうでしょうね。アリアナとお義母様ケリーはとても似ているもの。だから、お義母様ケリーの宝石は全部アリアナのものになったでしょう? あれはクレスウエル公爵家の嫁の立場の、私がもらうべき物だったのに」

 クレスウエル公爵夫人バーバラは厳格で賢公爵夫人と呼ばれていた前クレスウエル公爵夫人ケリーが苦手であった。決して、前クレスウエル公爵夫人ケリーは虐めているわけではないのに、そのひと言ひと言がクレスウエル公爵夫人バーバラには嫌味に聞こえたり、バカにしているように聞こえたりするのだ。馬が合わない、そう言ってしまえばそれまでなのだが、アリアナにしてみたらいい迷惑なのだった。前クレスウエル公爵夫人ケリーに似ているだけで疎まれる、アリアナにはどうすることもできない悩みであった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る