第6話三節のサトウキビ

諸葛若雪と大喬は自分の耳を疑っていた。サトウキビは素晴らしい物だ!方家からたった三節が送られてきただけだというのに、陸翊はそれを一人一節に分けようとしているのだ。陸翊が二人が動かないのを見て、近づいて一節を取り、それを食べながら言った。「いいよ、僕が一節を食べた。他の二節は、君たちが食べないなら捨てるよ!」


諸葛若雪は陸翊がサトウキビをかじりながら外へ出て行くのを見て、少し迷ったが、一歩前に出て一節のサトウキビを取り、小さくかじり始めた。心の中で言い表せない感動が湧き上がってきた。こんなに大きくなってから、サトウキビを食べたのは二度だけだ。一度目は父が生きていた最後の年だった。父がどこからか手に入れたサトウキビを家族みんなで分けた。当時の彼女はほんの小さな一節しか分けてもらえなかった。弟の諸葛亮が当時とても食いしん坊で、一人で大半を折ってしまったからだ。父はただ笑って奪い返すことはなかった。そのため、彼女と姉、兄、そして三歳の小さな弟で残りの小さな半分を分け合った。


二度目は父が亡くなってから四年目のことだった。つまり去年の秋、琅琊の人が叔父にサトウキビを一本送ってくれたのだ。叔父はそれを食べずに家に持ち帰り、再び彼女は小さな一節を分けられた。その時、わずか十三歳の弟諸葛亮は断固として食べようとせず、泣きながら父が亡くなるまで甘いものを一切口にしなかったと訴え、自分の分を父に捧げようとした。最後には叔父が説得し、大半を父に捧げ、残りを数人で分け合った。


叔父、弟の諸葛亮、小さな弟、そして故去した父を思い出しながら、諸葛若雪の涙が瞬く間にこぼれ落ちた。今回の別れが今生の別れになるかもしれないと思うと、逃亡中に命を落とす可能性を考えると、彼女の唇が震えていた。


大喬は諸葛若雪がサトウキビを食べるのを見て、ようやく前に進み、最後の一節を取り、それを食べ始めた。諸葛若雪が無言で涙を流すのを見て、大喬は眉をひそめ、口を開いたが、最終的には何も言わなかった。この乱世では、誰もがそれぞれの苦しみを抱えている。自分の状況も彼女と大差ない。同情するより、自分を同情すべきだ。


今回彼女と父、妹を連れて南下し、廬江で商売をするつもりだった。父の言葉によれば、廬江の太守陸康は非常に有能な人である。黄巾の乱が起こり、漢の領土が混乱し、盗賊が横行する中、陸康は廬江の太守として迅速に盗賊を平定し、民を安居させた。そのため、彼女たちは廬江に向かうことにしたが、途中で徐州の騎都尉臧覇が山賊に変わり、徐州近くを通る逃亡民を襲うとは予想していなかった。逃亡中、無数の民が彼女たちの物資や馬車を奪おうとし、対抗する中で彼女は誤って馬車から引きずり下ろされてしまった。


妹が声を枯らして泣き叫ぶ声や、父が馬車を走らせながら頻繁に振り返る姿が頭に浮かび、大喬は長いため息をついた。天よ、父と妹の安全を守ってください。彼らも廬江に来るはずだから、その時は自分が彼らを見つける方法を考えよう。


陸翊はサトウキビを食べ終わると、再び戻ってきた。諸葛若雪と大喬がサトウキビをほぼ食べ終わっているのを見て、陸翊はまっすぐ台所に向かった。諸葛若雪は急いで後を追い、まだ食べ終わっていないサトウキビを差し出して言った。「夫君、私、まだここにあります!」陸翊は「食べ終わっていないなら、食べ終わりなさい」と答えた。


諸葛若雪は「はい」と答えた。陸翊が豆ご飯を作り始めたのを見て、慌てて言った。「夫君、私が作りますから!」陸翊は彼女の慌てた様子を見て争わず、ただ一旁で見守っていた。豆ご飯を煮るだけのことで、複雑なことではない。この時代では、炒め物などの料理法はまだ存在しない。実際、豆ご飯を食べられること自体が非常に贅沢なことであった。普通の庶民は基本的に飢えをしのぐのが精一杯で、干ばつの多い地域では人を食べることも珍しくなかったと陸翊は見聞きしていた。


しかし、忙しそうにしている諸葛若雪の小さな体を見て、陸翊は密かに決意を新たにした。できる限り良い生活を送るように努力しよう。以前は自分一人だけだったので苦労も我慢できたが、今は二人の妻がいる。彼女たちにも苦労をさせるわけにはいかない。


豆ご飯ができあがり、三人は食事を終えた後、一階の戸を閉め、二階に上がって部屋を分けた。陸翊は二階の東側の一番手前の部屋に住み、諸葛若雪はその隣の部屋、大喬は西側の三番目の部屋に住むことになった。


今日が新婚初夜であるにもかかわらず、陸翊は自分の部屋に横たわり、諸葛若雪や大喬の部屋には行かなかった。将来は長いので、急ぐことはない。それに、二人ともまだ不安定な気持ちでいるだろうから、環境に慣れる時間を与えようと考えた。


陸翊は床に横たわり、頭上の瓦片を見つめながら、これからどうするかを暗算していた。


  いつまでも方家の大公子方浩から食べ物を分けてもらうわけにはいかないだろう?

  この乱世では、何が起こっても不思議ではない。


  万が一、方浩に何かあったら、自分たちは生きていけなくなるのか?


  それは明らかに無理だ。


  でも、何をするべきか?


  この時代、普通の人が稼ぐ手段はほとんどない!

  土地を耕すことさえ許されていない。


  すべての土地は豪族の手にある。


  人の土地を耕す?


  自分には無理だ。


  方家の大公子方浩が自分を門客として側に置いているため、農業をする時間もない。


  そうなると、稼ぐのは諸葛若雪と大乔に頼るしかない。


  二人は体が弱く、一般の女性ができる重労働は無理だ。


  織布?


  この時代、織布を売っても大したお金にはならない。


  現在および今後の長い戦乱の時期では、

  大多数の人々は食べることすらできず、衣服にお金を使う余裕などない。


  だから、お金を稼ぐには、富裕層から稼ぐしかない!


  ちょうどその時、扉の外から諸葛若雪の震える声が聞こえてきた。「夫君、起きていますか?」


  陸翊は漆黒の扉を見ながら答えた。「起きてるよ、どうした?」


  この時代、夜は真っ暗だ。


  灯火やろうそくなどは、富裕層の家にしかないものだ。


  普通の人々は、月明かりがあることを祈るしかない。


  月明かりがなければ、早く寝るしかない。


  陸翊の返事に対して、扉が開く音がした。


  続いて、足音が近づき、諸葛若雪の声が徐々に大きくなった。「夫君、あなたはどこにいますか?」


  陸翊:「ここにいるよ。」


  陸翊はベッドから降り、暗闇の中を手探りで進んだ。「こんな遅くに起きて、何をしているんだ?」


  すぐに、陸翊は小さな手に触れた。


  諸葛若雪の足音が止まり、彼女は結わえた声で言った。「夫君、今日は洞房の夜です。あなたは私のことを嫌っているのですか?」


  陸翊は少し驚き、諸葛若雪の手を優しく握り返した。「若雪、そんなことはないよ。ただ、これからのことを考えていただけだ。君のことを嫌っているわけじゃない。」


  諸葛若雪は少し安心したように、さらに小さな声で言った。「それなら、私たちの初夜を一緒に過ごしてくれますか?」


  陸翊は優しく笑い、彼女を抱き寄せた。「もちろんだよ、若雪。さあ、一緒に寝よう。」


  二人は手をつないで床に戻り、静かに夜を過ごした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る