三国時代:ブラインドボックスから大喬を引き当てました。

@ggbond222mm

第1話未婚税

「陸郎、朝廷が未婚税を徴収するってよ、今年が最後の年齢に達するんじゃなかったっけ?」


「そんなお金はない!」


「お金がなくても仕方ないわ。法を犯すわけにはいかない。誰かから借りるしかないさ。どうしようもないことだ!」


早朝、陸翊は自宅の門の敷居に座って空を見上げてぼんやりしていた。隣で忙しくしていた耿大爺が情報を持ち出してきた。耿大爺には府衙で働く息子がいて、この頃彼が特に注意を促したことはすべて現実になっていた。しかし、今回の情報がどんなに真実であっても、陸翊にはどうしようもなかった。なぜなら、本当にお金がなかったからだ。


一年前、彼は蜃気楼を見た後、突然この異世界に肉体ごと飛ばされた。システムもなければ、何のチートもない。情報を得ることすらできなかった。なぜなら、彼の服装とこの世界の人々の服装は全く異なっていたからだ。彼が話す言葉は誰も理解できず、彼もまた他人の言葉を理解できなかった。さらに、彼が村に近づいた際、村人たちは武器を持って彼を追いかけ回した。さらには、人が人を食べる光景も目にした。そう、まさに人食いだ。どこもかしこも干ばつで、緑がまったく見えないほど悲惨だった。若い男たちは飢えに耐えきれず、年寄りや子供に手を出した。その光景は彼の背筋を凍らせた。


一年間の逃げ隠れの生活で、彼の髪は伸び、服装もこの世界の普通の民のものに変わり、この世界の二つの言語、官話と地方話を学んだ。こうして彼は徐々にこの異世界に溶け込んでいった。そして、この悲惨な世界がどのような世界なのか理解した。ここは平行世界の後漢末期だったのだ。そして、黄巾の乱がすでに始まっていた。しかし、この後漢末期は歴史書とは異なり、いくつかの野史や『三国演義』の内容が混ざっているようだった。具体的にどれだけ混ざっているかは分からなかった。なぜなら、彼はただの流民だったからだ。流民には世界の情報にアクセスする手段がほとんどない。どこもかしこも干ばつで、死者が続出し、陸翊は呉郡の民と共に流民となり、江を渡って西北の廬江に移住することになった。


なぜ廬江に向かうのか。それは、廬江の太守が呉郡の士族である陸家の人物、陸康だからだ。彼の治世下では裕福ではないが、流民を受け入れており、勤勉であれば飢え死にはしないという話だった。この時代に飢え死にしないというのはまさに贅沢なことだった。どの家庭も数人の餓死者を抱えているのが普通だったのだから。


陸翊と呉郡の民が江を渡った後、土匪に遭遇し、多くの人が散り散りになった。逃げる途中で土匪に殺された人もいた。陸翊は江の水の中に隠れ、一日一夜を過ごし、皮膚が白くなるまで耐え抜いて土匪をやり過ごした。上陸後、彼は死体を探し回り、少しでもきれいな衣服を手に入れようとした。食べ物も見つかるといいなと思った。そして、彼は「陸翊」という人物の死体を見つけたのだ。


そう、本物の「陸翊」だ。元々の彼の名前は「陸翊」ではなかった。この本物の「陸翊」は陸翊が見知っていた呉郡陸家の分家の青年だった。本物の陸翊の隣人たちは江を渡る前に皆死んでしまっていた。病気で死んだ者もいれば、飢えで死んだ者もいた。陸家の本家は裕福で、家来もいたが、本家は流民が略奪するのを防ぐために本家の食事を維持するだけで、分家にはまったく無関心だった。


本物の陸翊から路引を手に入れた陸翊は、自分の名前を捨て、「陸翊」として生きることにした。なぜなら、彼は今、流民の中で最も卑しい存在——路引もなければ、身分もない状態だったからだ。この一年間の苦労で、彼はこのような存在が一生這い上がれないことを痛感していた。どんなに有能でも、底辺の存在でしかなかった。しかし、「陸翊」という身分があれば、彼は一変し、少なくとも族人の一員となることができた。さらに、廬江に着けば、陸康太守の族人として、少なくとも身を立てる場所が得られるのだ。


案の定、彼は何とか廬江の舒県にたどり着き、路引を見せると、地元の役人は舒県の最北端にある破れた民家を用意してくれた。さらに、三日分の食糧も提供してくれた。仕事も提供してくれた。それは「更夫」という仕事だった。更夫として、彼は毎日二回の食事と二枚の銅貨を受け取ることができた。そう、二枚の銅貨だ。二枚の銅貨では粗末な焼餅半分しか買えない。


今、陸翊は更夫をして半月が過ぎ、三十枚の銅貨を手に入れた。彼は新しい服を買おうと考えていた。一枚の服は五十枚の銅貨が必要だ。功績を立てるために冒険する? それとも、策士や武将になるために自薦する? たとえ彼が陸家の分家の身分を頼りにしたとしても、廬江の太守陸康には会えない。いや、舒県の府衙にすら入れないのだ。その他のこと、例えば、彼が現代から持ってきた知識は、今のところまったく役に立たない。理由は簡単だ。彼には原材料を買う財力がない。火薬の配合すら手に入れられないのだ。そんなことをすれば、この世界の人々に神棍として殺されるだろうと怖れていた。


陸翊と耿大爺が話していると、猿のように痩せた男がやって来て、大声で叫びながら近づいてきた。


「我が家の主人が内部情報を手に入れた。朝廷がすぐに未婚税を徴収するんだ!」


「我が方家は土匪から女性を一団買い取った。」


「嫁を迎えたい者は急いで方家に行け!」


「値段は安く、誰もが納得する価格だ!」


「お金がない者には、主人が状況に応じて掛け売りもするぞ!」


「この機会を逃すな! 今日一日だけだ!」


陸翊のそばに来た男は、笑顔で口をすぼめて言った。「陸郎、君も未婚だろう?君の年齢はもう若くないはずだ。早くしないと、後で困ることになるぞ!」


「今年法律に違反した者は、西の方へ耕作に行かされるらしい。」


「西の状況は知っているだろう。土匪が時々現れて、朝廷の統制が届かない上に、西は荊州に近く、荊州は頻繁に兵を」


「土匪は時々現れ、朝廷は手が回らないし、西側は荊州に近いから、荊州の兵がしょっちゅう攻めてくる。」


「派遣された耕作人は、生死もわからないことが多い!」


陸翊は心の中でひそかに息を呑んだ。


確かに。


本当に庐江の西側に耕作に行かされれば、それはほぼ死を意味する。


このしばらくの間、庐江で生活していても、荆州が攻めてくるという話をよく聞いていた。


実際にはまだ攻めてきてはいなかったが。


方家に借金することについては――


陸翊はため息をついた。


死ぬよりは生き延びる方がましだ!


そう考えて、陸翊は言った。「お前たち方家はいつ取引をするのだ?」


男は得意げに笑いながら答えた。「朝早く、家主が起きたらすぐに始まる!今すぐ行けば、早ければもっと良い女性を選べるかもしれないぞ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る