第4話诸葛亮の二姐、諸葛若雪。

方浩は陸翊が頷くのを見て、彼の肩を叩きながら、目配せをして言った。「私は君のような人が好きだ。一言で決めるとは!」執事に向かって、方浩は南を指さして言った。「あそこ、以前の五号質店、今は誰も住んでいないだろう?陸郎をそこに案内して、これからは彼の一家に住ませるように!」


「それから——」方浩は陸翊が選んだ二人の女性を一瞥し、冗談めかして陸翊に言った。「倉庫から陸郎に赤い布を何匹か、女性用の服を四セット、男性用の新しい服を二セット、さらに絹帛を三匹取り出して、すべて陸郎に送れ。」


「今夜は陸郎の新婚の夜だから、彼を怠らせてはならない。」


陸翊は方浩に一礼し、「ありがとうございます、大公子!」と言った。こんなもの、この混乱の時代には、陸翊は数年かかっても手に入れられないものだ。


方浩は手を振って家に入り、「私は少し片付けてから県令に会いに行き、君のことを話す。夜警の仕事はもうしなくていい、専念して私について働け。」と言った。


陸翊は再度感謝の意を述べた。執事は陸翊と彼が選んだ二人の女性を連れてその場を離れた。周りで人を買うのを待っていた人々は一様に羨望の目を向けていた。この陸翊は一銭も払わずに二人の女性を妻として連れて行き、方家の家を一軒もらい、さらに方家の大公子である方浩について働けることになった。これは夢にも思わなかったことだ。


執事は陸翊と彼が選んだ二人の女性を連れてその質店にたどり着いた。全体で二階建ての質店だった。第一層には二つの部屋があり、一つは大広間、もう一つは厨房だった。後ろにはトイレもあった。第二層には四つの部屋があり、中に小さなリビングルームがあり、東西に二つずつの部屋があった。家の中にはいくつかの家具があった。家は少し古びていたが、それでも陸翊が以前住んでいた家よりはるかに良かった。


執事は陸翊が選んだ二人の女性を指しながら陸翊に言った。「まず彼女たちに身を清めさせなさい。今夜は新婚の夜だから、このままでは驚かせてしまうよ。」


「他の物、大公子が命じたものや彼女たちの身分証明書、君たちの生活用品は、私が人を使って分けて送らせる。」


陸翊は感謝の意を述べた。執事は陸翊の後ろにいる二人の痩せた女性を見て首を振り、陸翊に言った。「君は本当に正直者だね!」


「大公子が君に女性を選ばせると言ったのだから、君が誰を選ぶか気にしないよ!」


「私たちは毎年多くの男女を仕入れているのだから、君が選んだこんな一人や二人に不足することはない!」


「この二人のように痩せた者は、重労働ができない。彼女たちが見た目にどう映るかは分からないが、出産できるかどうかも問題だ。」


「さっきあそこには大きな尻をした、子供を産んだふっくらした女性が何人もいたのに、なぜ君は選ばなかったのか?」


そう言い終えると、執事は首を振りながらため息をついて去って行った。


陸翊は執事を見送ると、苦笑した。私は君たちとは違うんだ!私はこの世界の人間とは違う!子供を産んだふっくらした女性を選ぶくらいなら、選ばない方がましだ!


振り返って、後ろの二人の女性を見ると、陸翊は眉をひそめた。特に二人目。全身が臭い泥まみれで、その臭いはとても強烈だった!しかし、陸翊は彼女を嫌ってはいなかった。彼はこの女性を見つめた。若く見える。体型は彼から見れば、とても良い。前に突き出て後ろに引っ込んでいる。そして、体型がスリムだ。長い脚が非常に目を引く。彼女のこの臭い泥は、彼女がわざとつけたものだろう。嫌われるために、注目されないようにするために。しかし、この女性は明らかに少し純粋すぎる。もし彼女が本当に男性の美的感覚に合っていたなら、彼女が臭い泥を塗ったとしても、盗賊たちは無理にでも彼女をきれいにしただろう。


盗賊たちがそうしなかったのは、方家もそうしなかったのは、ただ一つの理由だけだ——それは彼女の体型がこの世界の男性たちに好まれていない、むしろ嫌われているということだ。それで、彼女を麻袋に入れて、低価格で選ばせるようにしたのだ。


この女性は陸翊が自分を見つめているのに気づくと、恐怖に満ちた目で周囲を見回した。次の瞬間、彼女は大広間の左側にある木の棒を見つけた。駆け寄ってその木の棒を拾い上げ、陸翊に向けて、緊張した顔で言った。「あ、あなた、変なことしないで!」


陸翊:「...」


この女性は、明らかに状況を理解していない。陸翊は笑いながら首を振って言った。「君は今私の女性だ。私が本当に手を出すつもりなら、君はどうやって防げる?」


「しかも、君は今売られた身だ。身分証明書もない。本当に私を怒らせたら、追い出されるだろう。そうなったら、また捕まるだろう。そして、凶悪な者たちに出会ったら、君はどうなると思う?」


「たとえ捕まらなくても、今は飢饉が広がっていて、道には緑が見えない。食べ物をどうやって手に入れる?さもなければ、野原で餓死して、死体が食い荒らされるだろう。」


もう一人の女性がその女性の手を押さえ、頭を振って、柔らかい声で言った。「夫君の言う通りだ。夫君はとても温和な人に見える。彼について行く方が、漂流するよりずっといい。今の乱世では、生きるのは容易ではない。自分の後ろを絶たないように。」


陸翊はもう一人の女性のこの言葉に驚いた。よく見抜いている!


陸翊は尋ねた。「君の名前は?家族はまだいるのか?もし機会があれば、彼らを探そう。」


もう一人の女性の目には瞬時に涙が溢れた。無理やり涙を押し戻し、もう一人の女性はかすれた声で言った。「夫君、私の名前は諸葛若雪です。私は徐州琅琊諸葛家の娘です。叔父、兄、姉、それに二人の弟と一緒に南へ戦乱を避けて逃げてきました。途中で、何人かの役人が突然山賊になり、女性や若くて強い男性を捕らえました。私は家族とはぐれ、山賊に捕まりました。家族の生死は分か」


陆翊:「琅琊诸葛家?叔父、兄长、姐姐、そして二人の弟?」


  陸翊の心は大きく揺さぶられた。


  彼はある人物を思い浮かべた。


  「これって偶然すぎないか?」


  陸翊は震えを抑え、試しに質問してみた。「あなたの叔父は諸葛玄ではありませんか?」


  実際、陸翊は「あなたの兄は諸葛瑾で、弟は諸葛亮ではありませんか?」と尋ねたかったが、この時点では諸葛瑾と諸葛亮はまだ有名ではなかった。


  そのように直接尋ねると、身分を疑われかねない。

  陸翊は自分が穿越者であることを誰にも知られたくなかった。


  誰にもだ!

  しかし、諸葛玄は官職を経験しており、荊州の劉表とも親しい関係にあったため、知っていても不思議ではなかった。


  諸葛若雪は驚愕の表情で目を見開き、「夫君、夫君は故人の知り合いですか?」と尋ねた。


  陸翊は息を吐き出した。やはりそうだった!


  彼が選んだこの妻は、なんと諸葛亮の二姐だったのだ!


  歴史書には諸葛亮の二人の姉について詳しく記載されていないが、その存在は言及されている。


  諸葛亮の長姐は荊州の豪族蒯家の蒯琪に嫁いだ。


  この蒯琪は、最終的に孟達の部下の兵士によって戦乱の中で殺された。

  そのため、多くの後世の人々は、孟達が最終的に死ぬのは諸葛亮が司馬懿の手を借りて復讐を果たしたからだと推測している。これは蒯琪の仇を討つためだったのだ。


  諸葛亮の二姐は、荊州の名士庞德公の息子庞山民に嫁いだ。


  しかし、諸葛亮の二人の姉の具体的な名前やその後の運命については史書には記載がない。


  考えてみれば当然のことだ。


  史書に女性のことが記載されるのは稀であり、記載される女性は基本的に皇后などの特別な存在に限られているからだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る