第3話 一つ選んだらもう一つもらえる

執事はこれが初めて陸翊を見たのだ!普段、陸翊のような貧しい民を彼は見向きもしなかった。しかし今回は違った。この若者は曹操を知っているのだ!徐州の現状も知っている!彼自身は家主から断片的に聞いたことしかなかったのに。さらに驚いたのは、「興、百姓苦;亡、百姓苦」といった文言まで口にしたことだ。こんな文語調の言葉は舒県の県令などごく少数の官員の口からしか聞いたことがなかった。家主ですらこんな言葉は言わないのだ。


執事は急いで陸翊に尋ねた。「小僧、お前の名前は何という?」陸翊が答える前に、彼を知る者が口を開いた。「彼は陸翊、太守の遠縁の親族だ!」執事はようやく理解した。なるほど!庐江太守の陸康が舒県にいるのだ。この舒県は庐江の治所である。執事は幸運にも一度陸康に会ったことがあり、その際の威厳に圧倒されて直視できなかった。この陸翊が彼の遠縁であれば、文語調の話し方をするのも無理はない。執事は急いで陸翊に言った。「ここで待っていろ!」そう言うと、大急ぎで大邸宅の中に入って行った。


しばらくして、執事は若い男性を連れて戻ってきた。群衆はすぐにざわめいた。「方家の大公子だ!」「大公子様、こんにちは!」「大公子様!」


方家の大公子、方浩、字は伯寧、今年三十二歳。方浩は舒県で非常に有名であった。方家が裕福であるという理由も一部にあるが、もう一つの理由は彼の勇猛さにあった。方家が盗賊と取引をする際は、彼が部曲を率いて行ったという。何度か盗賊が不正を働いたとき、方浩は部曲を率いて彼らと直接戦い、何度も盗賊を討ち取ったという。この勇猛さが方家が舒県で人身売買を行える理由でもあった。一般の人々は盗賊との取引を恐れて避けるが、方浩の名声があるため、盗賊たちも迂闊な行動を取れなかった。


方浩は執事に伴われて群衆の中にやって来た。執事は陸翊を指して言った。「この者です、陸翊、太守の遠縁の親族です。」方浩は他の民には目もくれず、陸翊に向かって抱拳しながら尋ねた。「陸郎だね?どうして曹操が徐州で大虐殺を行うことを知っているのか?」


陸翊は先ほどの話を繰り返し、さらにいくつか付け加えた。「これらはすべて聞いた話から推測したものです。実際、私は半月前に呉郡からここに逃れてきたばかりで、徐州の状況を知る機会などありません。」青年の一人が賛同して言った。「陸郎はすでに半月間、舒県で夜警を務めています!毎晩、彼が打ち鳴らす鐘の音を聞いています。嘘をつくことはありません。」


方浩は陸翊を上下に見てうなずいた。「陸郎、こうしよう。君を私の門客として迎えたい。普段は特に仕事をしなくてもよい。私が取引に出かける際に、そばにいて助言をしてくれればよい。報酬として、食事と飲み物は全て提供し、この近くに家も用意してあげる。」後ろに跪いている女性たちを指して、方浩は笑って言った。「さらに、好きな女性を一人選び、今夜結婚するのはどうだ?」


群衆は一斉に驚きの声を上げた。この待遇は、まさに夢のようだった。


陸翊は内心、少し迷っていた。方家の大公子の門客になるということは、自分の命を預けることを意味する。しかし、よく考えてみると、今の状況では方浩に従う方が良い生活が送れるだろう。さもなければ、朝廷が未婚税を徴収し、自分は金がなくて結婚もできず、結局は方家に借金をしなければならないだろう。借金をすれば、この時代では自由などない。方浩に従うのと何が違うのか?さらに、方浩はこれほど豊かな条件を提示してくれているのだ。太守の陸康が自分のような遠縁の親族の将来など気にかけるはずもない。自分を受け入れてくれて、家まで提供してくれること自体が恩恵だ!こう考え、陸翊は方浩に向かって一礼し、「ありがとうございます、大公子様!」と言った。


方浩は陸翊の肩を叩き、大声で笑った。群衆は皆、羨望の眼差しを陸翊に向けた。


方浩は跪いている数十人の女性たちを指して言った。「陸郎、来て、好きな女性を選べ!今夜、結婚し、婚礼を挙げる!」陸翊はすべての女性に目を走らせた。執事は笑いながら最も太った女性を指して陸翊に言った。「何を選ぶのか?この女性だ!彼女はとてもふくよかで、見るからに働き者だ!しかも、彼女はすでに二人の息子を産んでいるから、出産に問題はない!この大きなお尻を見てみろ。彼女を選べ、私の言うことを聞け!」


群衆は一斉に羨望の声を上げた。方浩はそれを見て、陸翊に言った。「それでは、彼女でいいか?」


陸翊は再び女性たちに視線を走らせた。この時代において、子供を産める太った女性は、特に体格が良ければ、とても貴重な存在だった。こうした女性は多産多福を象徴し、さらに苦労にも耐えられる。しかし、陸翊はどうしても受け入れられなかった。特に既に子供を産んだ女性には抵抗があった。彼の目は一人の小柄で痩せ細った少女に止まった。少女は両手の指を絡めながら、非常に緊張した表情で陸翊を見つめていた。何か言いたげだったが、口に出す勇気はなかった。


陸翊はため息をつき、方浩に向かって言った。「彼女でお願いします。」群衆は一斉に驚きの声を上げた。「正気か?」「陸郎、お前の目はどうなっているんだ?この女性はあまりにも痩せていて、何もできないだろう。しかも、一見して子供を産んだことがない!もし産めなかったらどうするんだ?」執事も信じられない様子で陸翊を見て言った。「陸郎、これは貴重な機会だぞ!」


少女もまた、少し興奮した様子で陸翊を見つめた。この男性は温和で上品な風貌だった。どうしても身を委ねなければならないなら、彼がいいと思った。陸翊はうなずきながら言った。「わかっています、彼女でお願いします。」


執事はさらに説得しようとしたが、突然ひらめいて方浩に言った。「大公子、陸郎はもしかして恥ずかしがっているのでは?大公子がこれほど厚遇しているのに、最良のものを選ぶのをためらっているのです!最良のものは最も高価な値がつくから。」陸翊は心の中で呟いた。「そんなことはない!本当にこの少女が好きなだけなんだ!」


方浩は執事の言葉に気づき、陸翊に向かって少し感心した様子で見つめた。この男は貪欲ではなく、才能もある。立派な男だ。方浩は十数個の麻袋を指して言った。「陸郎が恥ずかしがっているなら、無理に選ばせない。こうしよう。この麻袋の中からもう一人選べ。これらの女性は最も安価で、私にとって大きな損失にはならない。もちろん、もう一人増やしても心配しなくていい。君が私の門客になった以上、君たち一家の食事は私が保証する。」


陸翊は内心で呟いた。「これって、前の世界での盲盒(ブラインドボックス)みたいなものか?」


少し躊躇した後、陸翊は適当に麻袋の一つを指して言った。「では、この人にします。」一人増えれば食べる口も増えるが、一人増えれば労働力も増える。


執事は陸翊が麻袋を指定したのを見て、急いで下人たちに麻袋の口を解かせた。すると、強烈な悪臭が頭を突き抜け、周囲に広がった。執事は吐き気をもよおしそうになり、他の下人たちも急いで遠ざかった。麻袋の中の女性は髪の毛も服も顔もすべて泥だらけで、顔立ちすら分からなかった。ただ、恐怖に満ちた大きな瞳だけが見えた。


方浩は鼻を扇いで、一目で嫌悪感を露わにした。「お前はわざとやっているのか?この痩せた姿を誰が気に入るというのか!自分をこんな風にするとは!」陸翊を見て方浩は言った。「これは君が選んだのだから――」陸翊は小さくうなずいた。麻袋の中の女性の恐怖に満ちた瞳を見て、陸翊は硬い表情でうなずきながら言った。「はい、彼女にします。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る