第8話 周瑜の父親 周異

陸翊は方浩に従って方家の家主、方靖を見つけた。方靖は方浩から陸翊の意見を聞いたが、特に反応はなかった。方靖はこうした事柄にはあまり関心がなく、方家の商売の成否だけを気にしていた。商売以外の事柄は全て長男の方浩に任せていたため、官府と交渉する際には常に長男の方浩を連れて行った。しかし、方浩が重要視していることから、方靖もあまり躊躇せず、方浩と陸翊を連れて太守府へ向かった。


太守府の周囲には重兵が配置されていた。この時代、戦乱のために民衆は非常に困難な生活を送っており、そのために人命を奪うことを職業とする暗殺者が大量に生まれていた。庐江太守の陸康も数回暗殺者に襲われたとされる。


太守府に到着し、方靖は陸翊に通行証を見せさせ、身分を確認した後、陸翊一人を側門の入口で待たせた。一方、方靖は方浩を連れて太守府の下人に太守陸康を通報させた後、内部に入った。


陸翊は側門でこの高大な太守府を見上げ、ひそかに感嘆の息をついた。彼は前世でインターネットでしばしば見かけた、無数のネットユーザーが後漢末期にタイムスリップして曹操、劉備、呂布などの群雄に投じ、歴史の知識を駆使して彼らを飛躍させるという幻想を思い出していた。中には自立して名将を招き、この乱世で新しい帝王になることを夢見る者もいた。しかし、自分が実際にタイムスリップしてみると、曹操、劉備、呂布などの群雄に投じるどころか、県令に会うことさえも贅沢であることに気づいた。今、自分が太守府の側門に立てるのも方家の助けがあったからこそである。そうでなければ、太守陸康の傍系の族人としての身分では、太守の顔を見ることさえも叶わなかっただろう。


陸翊が感慨にふけっていると、豪華な馬車が十数人の大男に囲まれながらゆっくりとやってきた。馬車の左上角に突出している木板には「周」という字が刻まれていた。


陸翊は心の中でつぶやいた。「庐江で最も大きな豪族——周家!広義の三国時代における、東呉の名将周瑜の一族!」


陸翊は呉郡から庐江に移住し、庐江の地に入ったばかりの頃、すでに周家の名声を耳にしていた。庐江舒県の周家は、二世三公の超豪門であり、揚州一帯では周家の名声は四世三公の袁家よりも大きいとされていた。どの民衆に尋ねても、袁家を知らない者はいても、周家を知らない者はいなかった。


陸翊が舒県に来てからの半月間で、周家が庐江で持つ発言権が、庐江太守陸康よりもさらに大きいことを理解した。陸翊は周家の周囲を見に行ったこともあった。周家は舒県城南に単独で位置し、方円五百歩の範囲内には他の住居は一切なかった。周家には総計二十以上の屋敷があり、全ての屋敷は三メートル以上の高さの囲いで囲まれていた。民衆はこれらの囲いを越えた家を目にすることはできても、中の具体的な状況は全く知らなかったという。


伝えによれば、周家の下人は五百人以上もいるという。これでも今の周家は没落している状態であり、数年前、董卓がまだ京に入る前、周家は全盛期を迎えていた。その当時、周家の下人は二千人以上いたとされる。出かけるたびに大勢が行進し、民衆は競って見物していた。


しかし、董卓が京に入って乱を起こしたとき、当時の周家の家主であり、周瑜の従父の子である周晖は、太尉を務める父親周忠の安否を心配し、一千以上の下人を連れて北上し、父親周忠を庐江に連れ帰ろうとした。父親周忠を迎えた後、一行は南下の途中で董卓の大軍の伏兵に遭遇し、全滅した。そのため、周家は大きく没落したのである。


それでもなお、今の周家の揚州一帯での権勢は他の豪族には比べ物にならないものである。庐江太守陸康でさえ、周家の人に会うと三分の顔色を見せるという。さらに、出かける際に現在の周家家主である周異、つまり周瑜の父親に遭遇すると、太守陸康でさえも道を譲らなければならない。


陸翊が初めて周家を見たとき、彼はまるで『紅楼夢』の賈府を見ているかのような感慨を抱いた。周瑜は賈宝玉に匹敵するほどの家柄であるが、賈宝玉が食べて遊んでばかりで、女性たちと一緒に過ごし、毎日「妹」と呼び合っているのとは違い、周瑜はこのような家柄の中で学識を身に付け、この乱世で鮮やかな足跡を残したのである。


伝えによれば、蔡邕が庐江に流れ着いたとき、周瑜と当時の九江豪門の子である蒋干は彼を師として仰いだという。つまり、周瑜と蒋干は、歴史上有名な四大才女の一人である蔡文姫と同窓だったことになる。


陸翊が周家の馬車を見つめていると、馬車は大門の前に停まった。太守府の大門には数人の守衛が立っており、その一人が府内に飛び込んで行き、大声で「府君、周家主が来られました!」と叫んだ。他の守衛たちは馬車に向かって走り寄り、その一人は馬車の車輪のそばに匍匐した。馬車の車帘が開き、四十代半ばの豪華な服を着た光り輝く中年文士が現れ、匍匐している守衛の背中に足を踏み入れ、地面に降り立ち、数人の大男に囲まれて大門へ向かって歩き出した。


陸翊はこの中年文士を見たことがなかったが、彼が誰であるかはすでに知っていた。今の周家の家主、洛陽令を務めたことがある周異である。周異は周瑜の父親である。


周異が門に到達する前に、太守府の中から爽やかな笑い声が響いた。「兄弟、今日はどんな風が吹いたのか?あなたをここに吹き寄せるなんて!」


周異は足を止め、笑顔で太守府の中を見つめた。そこには、白髪混じりの元気そうな老人が方家の家主方靖と長男方浩などに囲まれて、急いで出てきた。


周異は足を止め、微笑を浮かべながら太守府の内を見つめた。


そこでは、頭が白髪混じりだが精神矍鑠な老人が、方家の家主方靖や長男の方浩らに囲まれ、迅速に歩いてきた。


陸翊は初めて目にする光景だった!


しかし、民衆から彼の容貌を聞いていた——


今の廬江の太守、陸康だ!

陸康と周異は互いに一礼し、楽しげに話しながら太守府に入っていった。


その間、陸翊はまだ側門のところで待っていた。


およそ半時が過ぎた後、太守府の一人の下人が内側から側門を開け、陸翊を上下に観察してから、無表情で言った。「お前が陸翊か?我々の府君の、呉郡の分家の者か?」


陸翊はうなずいた。


下人は手を差し出し、不耐煩に言った。「目が利かないのか?路引を出せ!」


陸翊は急いで袖から路引を取り出し、差し出した。


下人は一瞥してからそれを返し、「入れ」と言った。


陸翊は腰をかがめて側門から入った。


下人は前を歩きながら道を案内し、「あまりキョロキョロするな!ここは普通の場所じゃないぞ!」と言った。


「そして、今から話すことはよく覚えておけ!話すべきことは話し、話してはいけないことは話すな。」


「今日は大広間には府君だけでなく、周家の家主もいる。」


「もしお前が失言したら、その場で舌を切り落とされるぞ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る