第7話陶谦の援助要請

陆翊は困惑して尋ねた。「どうして私があなたを嫌っていると思うのですか?もし嫌っていたなら、あなたをここに連れてくるはずがないでしょう?」


诸葛若雪は震える声で言った。「それなら、どうして新婚の夜に、妾を一人で寝かせたのですか?」


陆翊は答えた。「君に適応する時間を与えるためだ。急に一緒に過ごすことに恐れてしまうかもしれないからだよ。今日の大乔を見てごらん、明らかに受け入れられなかった様子だった。もし私が彼女を訪ねたら、おそらく彼女は私を棍棒で殴りかかってくるだろう。しかし、私はそんなことは恐れない。」


诸葛若雪は言った。「夫君、妾が何か至らぬことをしたなら、どうか教えてください。妾は必ず直します。ただ、どうか妾を嫌わないでください、そして見捨てないでください。」


诸葛若雪の震える声を聞いて、陆翊はため息をついた。彼女をベッドの傍らに連れて行き、しばらく躊躇した後、诸葛若雪を抱きしめ、彼女の額にキスをした。過去一年間の苦難を経て、死線を越えて生き延びた。そして、未来は常に不確実で、いつでも命を奪われる可能性があった。彼は聖人君子になるつもりはなかった。今、自分の女性が目の前にいて、正常な男として、誘惑を拒む理由はなかった。


诸葛若雪はベッドに横たわり、両手をしっかりと握りしめた。今夜から、彼女はもう少女ではなく、夫の妻となるのだった。突然、激しい痛みが走り、诸葛若雪は陆翊の首をしっかりと抱きしめ、涙声で言った。「夫君、妾はこれからはよく言うことを聞いて、良い妻の責任を果たします。夫君、どうか妾を見捨てないでください。」


陆翊は诸葛若雪をしっかりと抱きしめ、重々しくうなずいた。二人は長い間一緒に過ごし、汗だくになり、ついに陆翊は動きを止めた。诸葛若雪の隣に横たわり、彼女が小さな猫のように自分の胸に潜り込むのを感じながら、陆翊は彼女の顔にもう一度キスをし、目を閉じて眠りについた。


翌朝、微かに明るくなったころ、陆翊は目を覚ました。诸葛若雪がそっと彼の胸から離れようとしていた。陆翊は言った。「まだ早いし、昨夜初めてのことだったのだから。」


诸葛若雪は陆翊の視線を受け、顔を赤らめながら軽くうなずき、再び陆翊の胸に伏せて言った。「夫君、これから何があっても、どうか妾を見捨てないでください。妾は全力で良い妻になれるよう努力します。」


陆翊は诸葛若雪の背中を優しく撫で、「分かった」と柔らかく答えた。二人はしばらく抱きしめ合い、诸葛若雪は再び深い眠りに落ちた。陆翊はそっと起き上がり、彼女の寝顔を見つめながら、微笑んだ。彼女はまだ子供のように無邪気だった。そっと布団を彼女の上に掛け、慎重にベッドを離れた。


部屋を出た途端、厅の隅で大乔が木の棒を持って跪いているのが見えた。陆翊が出てくるのを見ると、大乔は驚いて棒を掲げ、「こ、こっちに来ないで!」と言った。


陆翊は階段を下りながら、「今日は二人で家で食事をするんだ。私のことは気にしなくていい」と言った。大乔は陆翊の足音が遠ざかるのを聞き、通りに出たのを確認してから、木の棒を下ろして胸を軽く叩いた。陆翊の部屋のドアを見つめ、昨夜の囁き声を思い出して、大乔は顔を赤らめながら、「诸葛若雪は本当に今の運命を受け入れたのね」とつぶやいた。


一方、陆翊は家を出て方家の邸宅に向かった。方家の大公子方浩が昨日何も指示を出さなかったが、それでも他人の下で働いて多くの利益を受けている以上、責任を果たすべきだと思った。方家の邸宅に到着し、自分の身分を伝えると、方家の使用人は陆翊を中に通した。


管家はすでに起きていて、陆翊が早朝に来たことに驚いて言った。「昨夜はあなたの新婚の夜だったのに、どうして二人の妻を置いてここに来たのか?」


陆翊が答える前に、管家は思い出したように言った。「昨夜は楽しめなかったのか?昨日、私はあなたに良い女を選ばせたのに、あなたはあの二人の痩せた猿のような女を選んだのだから。あの痩せた体であなたの相手ができるのか?」


「待って、大公子が出てきたら、彼にお願いして、他の女に変えてもらったらどうだ?」


その時、あくびの声が聞こえた。方浩は目が血走りながら出てきて、笑顔で陆翊に言った。「昨夜、良い女は皆選ばれてしまった。次の機会まで我慢しろ。」


陆翊は答えた。「いや、あの二人で十分です。」


「今日はこんなに早く来たのは、大公子の下で働いている以上、利益を受けたら責任を果たすべきだからです。」


方浩は驚き、管家は感嘆して言った。「陆郎は本当に誠実で真面目な人だ!」


方浩は我に返り、陆翊を見つめて笑った。「そうか、そこまで言われたら、何も言えないな。」


管家を見て、方浩は言った。「朝食の準備ができているか確認してくれ。昨夜一睡もしていなくて、お腹が空いて仕方がない。あ、陆郎の分も用意してくれ。」


管家は答えた。「夜明け前に丁婶に準備させていたので、もうすぐできるでしょう。見てきます。」


陆翊は方浩が昨夜寝ていなかったのは、自分の件で県令に会いに行ったからだと思い、「大公子、お手数をおかけしました」と言った。


方浩は手を振り、笑って言った。「君のこととは関係ない。君の件は昨日県令に話したら、すぐに承諾してくれた。でも、太守が急に県令と各豪族の話し合いを招集したんだ。」


「私は父と共に太守府に行き、夜明けまで待っていた。」


陆翊は好奇心から尋ねた。「緊急の事態ですか?曹操が徐州を攻めるのですか?」


方浩は驚いて言った。「陆郎、君は聡明だな!」


「昨夜、徐州牧陶谦が緊急使者を派遣してきて、陆太守に徐州を救援するよう要請してきた。曹操と戦うためだ。」


「徐州も庐江もどちらも朝廷の領土だ。」


「そして曹操は、徐州牧陶谦に血書を送り、彼とその一族が自ら縛られて罪を受けるよう命じた。」


「さもなくば、徐州を皆殺しにすると脅している。」

「曹操はこんなに傲慢で残忍で、我々が漢の民として、どうして彼に徐州を害することを許すことができるだろうか?」


「だから、皆でどうやって出兵し、徐州と共に曹操の大軍に対抗するかを相談しているのだ。」


陸翊は言った。「...」


三国志の知識には、廬江が徐州に出兵し、曹操に対抗するという話はなかったはずだ!

陸翊は急いで尋ねた。「廬江と徐州は九江郡を隔てているのではないか?どうやって行くの?」


方浩は笑いながら言った。「今九江郡にいるのは袁術だ。袁術は曹操と敵対していて、去年曹操に敗れたばかりで、曹操を骨の髄まで憎んでいる。」


「今、我々廬江が徐州を支援するなら、袁術は確実に通行を許すだろう。」


陸翊は手を振りながら言った。「たとえそうでも、我々は徐州を支援しないほうがいい。」


歴史上の曹操は、この時点では最強ではなかったが、それでも戦闘力は抜群だった!


徐州の陶謙は戦争を全く知らない。


彼を支援する?

廬江の人々が行くとすれば、それは死にに行くようなものだ!


さらに、時間を推測すると、曹操が徐州を攻撃した後、いくつかの県を略奪するだけで撤退するはずだ。


一つは食糧供給の問題。


もう一つの理由は、この時点で陳宮が裏切りを選び、呂布を迎えて曹操の本拠地である兗州を占領したからだ!


曹操は退かざるを得ない。


方浩は驚いて言った。「陸郎、お前の言うことが理解できない!徐州と我々廬江は同じ漢の領域にあるのだ。今、反乱者が四起しているのに、我々は助け合わないのか?」


陸翊は真剣な表情で言った。「確かに助け合うべきだ。しかし問題は、曹操は四方に戦いを挑んでおり、戦闘能力が非常に高く、兵も強い。」


「対して、徐州と我々廬江は非常に弱い。」


「今、我々が最もすべきことは、徐州を支援することではなく、徐州牧が早く民を南に避難させるように組織し、曹操の虐殺を防ぐことだ!曹操は残忍な男で、本当にそんな残虐なことをするだろう!そして、徐州牧には城を死守させるのだ!」


「徐州が長く持ちこたえれば、曹操は必ず退く!」


「曹操の兗州は穀物が産出される土地ではないので、曹操の大軍の後方支援を長く続けることはできない。」


陸翊は呂布が反乱を起こすことについては言わなかった。


まだ起きていないことを今言えば、間違いなく疑念を抱かれ、身元がばれる恐れがあるからだ!

方浩は陸翊の話を聞いて、しばらく考えた後に言った。「陸郎、お前は本当に曹操についてよく知っているな!」


立ち上がり、方浩は言った。「では、お前を連れて父に会いに行こう。そして一緒に陸太守に会いに行って、お前が陸太守にこれらのことを伝えるのだ。」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る