応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    ありがとうございました!
    私もなろうで連載していました。私はストックなしで毎日書いておりました。登場人物やだいたいの物語が頭の中でできたら書き始めます。
    確かにエッセイでは100ポイントいただいたり、連載していた小説が完結後5ヶ月で134ポイントだったりします。
    ただ、やはり読むだけの方が多いみたいですね。
    私はpixiv、なろう、カクヨムに登録していますが、これ以上増やさないでいきたいと思います。
    面白かったし、すごく共感しました(^^)v

    作者からの返信

     お読み頂きありがとうございます!
     共感ポイントが有ったようで嬉しいです。
     pixivはイラスト投稿の最大手サイトだと思っていました。調べたら漫画や小説の投稿も活発に行われているんですね。これ以上は活動サイトを増やす余裕が無いのに、浮気の虫がウズウズしています……。

  • はじめまして。

    アルファポリス出身者です。

    アルファではド底辺で、さっぱりでしたがカクヨムで読まれるように成り、コチラに重点的に書いています。

    現在、アルファもカクヨムと同じ、ルビと傍点の付け方が一緒に成っています。

    アルファで下書き→→カクヨムに転載だと文字化けなどは起こりませんが、逆だとルビの『 | 』が消えたりします。

    換金率や換金方法はアルファの方が便利ですね。
    大賞に参加すると、多めにスコアが付きますし、期間中に10万字を越えるとボーナスポイントも付きます。

    カクヨムは作者同志の交流が盛んなので、積極的に行動したら、それなりに読んでもらえるキッカケに成るのが良いですね、

    アルファより導線も多めだから努力次第で読者を増やせそうです。

    作者からの返信

     はじめまして。
     【アルファポリス】はルビや傍点の入力方法が改良されたのですね。新情報をありがとうございます!
     【アルファポリス】のページにちょちょっと書き込んでおきますね。
     運営さん、他サイトの形式に合わせてくれたんですかね。複数サイトで活動しているユーザーから要望が出たのかな?

     【カクヨム】は読まれるキッカケが作りやすいサイトですよね。ただ忙しい時は返信が遅れて焦りますが。
     数日ぶりに【カクヨム】サイトへ入ると、通知件数がえらいことになっている……。

  • 書き溜めてると読者との認識がズレたりしがち、
    かといってネタが浮かぶようならある程度書き溜めておく方が効率的、
    と考えてるもんでどっちつかずな半端者なんですが、
    なるほどカクヨムで一日に複数話投稿は悪手か……あれ、もう詰んでね?(←勢い任せに一日複数話投稿やりまくったバカ)

    作者からの返信

     【なろう】から【カクヨム】へ移ってきた人が、【なろう】戦法でよく撃ちまくっていますね。

     私とほぼ同時期に【カクヨム】のアカウントを取得した知人もそうでした。3日で50話以上更新しちゃってた。まだその時は私も【カクヨム】の雰囲気が判らず、知人のハイスピード更新を止められませんでした。
     結果、その作品には読者さんが思ったように付きませんでした。【なろう】ではそこそこポイントを稼げる作者さんなんですが。

  • エッセイっておいしいの?への応援コメント

    なるほどエッセイ……前に書いたカレー作りの話はウケたんだかウケてないんだかわからない有り様でしたが、諦めずに続けてればもっと違ったのかなあ……

    作者からの返信

     カレー、いいですね。
     カレーは国民食と言っていいほどに愛されている料理ですから、共感度だだ上がりすると思います。

  • 星爆注意報への応援コメント

    なるほど定期的に☆が増えたり減ったりしてんのはそういうことだったのか……
    何なら「他人のアカウントを乗っ取って☆やレビューを付けまくる」ような屑に遭遇したこともありますし、
    そう考えるとカクヨムで続けて行っていいのかなぁって思っちゃいますね……

    作者からの返信

     アカウント乗っ取りなんて有るんですか!?
     (;゚Д゚)

     自分のアカウント乗っ取られたらどうしたらいいんでしょう。運営さんに通報して、あとは取り敢えず相手を呪っておきましょうか。


  • 編集済

    まあ基本的にダルいですし、気力体力持ってかれる割に大した結果出ませんからねぇ(あくまで個人的経験則)
    いっそ各サイトの運営がそのへんのニートや要介護老人や浮浪者辺りとっつかまえてスティモシーバーぶち込むなり薬漬けにするなりで傀儡にして運営直属の感想書き担当にでもすれば少しは解決するんでしょうけど、
    (他サイトの運営は知りませんが)少なくとも一番金と人員がありそうななろうの運営がそれをしない辺りどうにもならなさそうだしなあ……

    作者からの返信

     うん、感想欲しいですよね。モチベーション上がりますもんね。
     でもね、ヤク中にはまともな感想が書けないと水無月は思う。

  • 仕様がよくわからずアカウント取ったまま放置してましたが、
    年齢層が高めとなると「勢いだけ」「バカな中高生が書いたみたい」と言われがちな私にはあんま向かんのかな~という気がしますね。
    表紙イラストも用意できる気しねぇし……フリー素材がダメなら画像生成AIでも使ってみっかなあ

    作者からの返信

     【NOVEL DAYS】は【なろう】系の作品は合わない雰囲気です。
     と言うより、テンプレ物が書けずに【なろう】でボロボロになった戦士達が辿り着いた、オアシス的サイトなのかもです。

  • 全く手を出していませんでしたが、女ウケしそうな作品なんて書ける気がしないのでそもそも手を出さなくて良さそうですね……
    いや本当、恋愛もの考えてても主人公が半ば人間やめてる殺し屋だったりとか、ヒロインが特撮について語りながら爆薬合成したりする変なオタ女になっちゃうような奴なんで……
    ましてBLとかどうやって書けばいいのか全くわかんねーし……

    作者からの返信

     私このサイトで男性向けエロホラーを連載していますが、自作品の中では一番本棚登録(作品フォロー)が多かったりします。つまり男性向け作品も需要が有るということです。
     ただし、作品に合ったコンクールが無い。
     だから男性向け作品でプロデビューが難しいサイトです。

  • なるほど、私自身近頃弄り始めただけだったので「誰も反応してこないな~。人間居ないのかな~」とか思ってましたが、あのポイントはそういうことだったんですねぇ。
    リワードの換金率も高いなら、本腰入れて取り組んでみてもいいかもしれませんね……

    作者からの返信

     【アルファポリス】はPVついても感想があまり届かず、反応が薄いサイトですね。私だけかと落ち込んでいたけれど、同じ印象を持つ方が居て良かった。

     4ヶ月居て頂けた感想は1つだけでした。くれた人を抱きしめたい。

  • 確かに自主企画があるのはカクヨムの強みかな~と思います。
    なろうはそういうとこ全くサポートしてくれませんし、読み専も基本的に人の心のないAIみたいな奴が大多数を占めてますからね~。
    ただ果たして熱心な感想が来るかというと、個人的経験則に基づくなら「果たしてそれはどうやろ」と思わずには居れませんが……。
    何なら企画に参加して応援コメントが来たと思ったら、企画主催者から「企画参加ありがとう」って文面だけ届いたこともありますからね。
    まあこれは作家同士の交流を推進してる割になろうみたいな個別メッセージ機能や掲示板みたいなコミュニティが発達してないからっていう弊害もあるんでしょうけど。
    あと作家に特化してる奴が多いだけに「お前の作品は内容について言及する価値もないが、自分はお前より圧倒的に格上なので規約違反はダメだという忠告だけはしておいてやろう」みたいな変なのもいるにはいるんで……ま、そんなのどこも同じというか、単に私に運が無いだけなんでしょうけど。

    作者からの返信

     【なろう】は良い読み専さんもいらっしゃるけど、それ以上にアカウント取得していない読み専さんが多いから……。
     アクセス解析によると最終話まで読んで下さっているようなのに、一切のアクションが無いので「お客さーん、お代をお忘れですよー!」と叫びたくなることが何度か有りました。

     その点【カクヨム】はサラッとした文面でも感想が返ってくるので、私はけっこう好きです。
     中には「あ、こやつ本当は読んでないな」と思える感想も紛れていますが。たぶん星爆。 

  • 加えて言うなら「小説家になろう」はその知名度の高さから脳死で忌み嫌い逆恨みするアンチが多いってのも欠点と言える気がしないでもありませんね(Xでサポートしてくれてる仲間がなろうアンチから「あんなサイト潰れろ。お前らなんて死ね」って言われたことあるんで……)。
    正直一年で縁を切れた水無月様は強い意志をお持ちで、かつ切り替えがお上手というか思い切りのええ方なんかなと思いました。
    私なんて「コンスタンスにウケたきゃやっぱなろうしかない」って思い込みに囚われてダラダラ十五年も続けちゃってますからね……
    もう呪われてる気すらしてきます。

    作者からの返信

     【なろう】はアンチが多いですね。だからといって活動している人を攻撃していいことにはなりませんが。特に「死ね」という言葉は駄目、絶対。

     私の知人も【なろう】で長らく活動していますよ~。
     他サイトにもちょいちょい浮気しているようですが、本命は【なろう】のようです。読者数の多さがやっぱり魅力だそうで。

  • はじめにへの応援コメント

    いやはや、なんというか凄まじいですね。
    私もつい最近から本腰入れて複数のプラットフォームでの展開を推進してはみたんですが、
    元々居たなろうは母数が多いだけに幾らか良心的で有能な読者も居られるんですけど大多数は「感想なんて書く気のある奴が書くし小説なんて自動的に更新されるもの」としか思ってないような無能ばっかり、
    カクヨムも母数が多めでいい読者も居るには居られるんですけど
    ごく一部応援コメントで具体的な作品内容について言及してない小学生とか、
    挙句「お前の作品は一話からしてつまらなさそうで、総合的に見て読む価値もありはしないが、とりあえず圧倒的格上の自分からの有難いアドバイスとして、タイトルでポイントやレビューを強請るのは規約違反になるからやめておけとだけは言っておいてやろう」とかいうマウント取り野郎なんかもいる始末……
    ノベルアッププラスは始めたばっかりなので何とも言えませんがシステム面が他と差別化できていてしかも親切、
    アルファポリスはそもそも人がいるんだかわかんないぐらい何の反応もないしシステム的にも便利だったり不便だったり……
    ぐらいの認識なので(エブリスタは手を出せておらず、ノベルデイズもアカウント所得しただけで何もできてないので何とも言えません)果たして五つのプラットフォームを渡り歩いた水無月様が如何なる結論に至られたのかはとても興味があります。
    是非今後とも応援させて頂きたく思います。

    作者からの返信

     感想、そしてコメントレビューをありがとうございます。

     壮大に持ち上げて頂いて恐縮しております。
     ですが矮小な身であるはずの私が、まるで悪魔教の教祖となったかのような高揚感を味わうことができました。超絶エクスタシー。

     反応が返ってくるのは嬉しいけれど、たまに悪意の塊のような感想が届くことが有りますね。
     昔、私が同人活動をしていた頃、雑誌に同人誌が紹介されて一時的に通販申し込みがドワッと増えたのですが、その中に「下手な絵を描くな、死ね」という切手無しの手紙が紛れていました。お客さんがうっかり切手貼るのを忘れたのかと思って切手代、受け取り側のこちらで負担しちゃいましたよ(怒)。

     匿名でやり取りできる今のネット時代では、もっと簡単に悪意を飛ばすことができちゃいますね。
     でも、それに返しちゃったらこちらの負けです。わざわざ攻撃してくる人は基本的に構ってちゃんだから、スルー戦法が一番効きます。
     心の中で「ばーか!」と叫んだ後は美味しいものでも食べて、いけず野郎は忘却の彼方へ追いやりましょう。

     お互い、複数サイトでの活動が上手くいくといいですね。

  • 私が長編を書く時はだいたいコンテスト合わせなのですが、ほとんどの場合

    ・コンテスト数か月前→「コンテスト開始日までには初稿完成させるぜ!」(意気込みMAX)
    ・コンテスト数週間前→「進まない……どうしよう……」(ストック数話~十数話)
    ・コンテスト開始→「ストック足りてない―! でも投稿始めるしかないー!」
    ・コンテスト中盤→「ストック切れたー! こっから自転車操業するしかないー!」
    ・コンテスト終盤→「ど……どうにか締切には間に合った……」(へろへろ)

    みたいなことになります(遠い目)
    どうにか次のカクヨムコンは……事前にストック完備して迎えたいと思っています……。

    作者からの返信

     私もWeb小説ではない、一般公募に応募している時はそんな感じでした。ヘロヘロでした。
     結局〆切に間に合わず、狙っていたコンテストとは違うコンテストに応募してしまったり。
     長い期間、しっかり準備しないと駄目ですね(苦笑)。

     カクヨムコンは一年かけて準備するんだよと、ベテラン作家さんが仰っていました。なるほどです。長編の他にも未発表の短編や中編、私もストック完備で次回に備えたいと思います。

  • いちばん最初にノベルアッププラスと同時登録してました。今は全然アカウント動かしてないんですが……(苦笑)
    少しばかり活動していた時期に、何周年だかの記念イベントがあって運営さんがトークイベントを開いていたんですが、そこでのお話によると「交流好きな人はランキングやコミュニティで」「交流苦手な人はたくさんあるコンテストで」それぞれ楽しんでもらおう、という意図があるみたいでした。
    この運営方針いいなあ、と感じてはいたんですが……書くものが傾向的に合わなくて(あとノベルアッププラスで知り合いが増え始めて)、そのうちに投稿しなくなってしまいました。

    作者からの返信

     【エブリスタ】の先輩でしたか!
     【エブリスタ】は本当、運営さんが温かいです。
     でも恋愛とBL大好き~じゃないと厳しいですね。BLのランキング上位作品は基本R18なので、エロスに耐性が無いと更にキツイかもです。

     あ、でも今、恋愛まで至らない「バディ・ブロマンス」のコンクールやってますよ。
     たまにこういう意外な隠し玉を放ってくる。

  • 「バッチこい」の語源初めて知りました!

    それはそれとして、所感のあれこれに確かに頷けます。
    私はもともと別サイト(ノベルアッププラス)で活動していて、そちらで繋がっていた方々がカクヨムにも多くいたので比較的ましなスタートを切れた感じですが、最初がここだと辛かったろうなと思います……。
    熱いコメントはとても嬉しいんですが、自分の場合「熱いコメントには熱く返さなきゃ!」でどんどん自己プレッシャーが増大して返信が遅れに遅れてしまう、という現象がたびたび発生します……コメントくださった方に本当に申し訳ない……。

    作者からの返信

     別サイトで知り合った方が居ると初めてのサイトでも心強いですね。私は【なろう】時代にあまり交流しないで【カクヨム】に来たので、最初は本当に大変でした。
     でも開拓する楽しさが有ります。どのサイトでも私は無名に近い存在ですが、少しずつ読者さんや交流して下さる作者さんが増えているので、それを励みに頑張っております。

     五色ひいらぎ様とコメントをやり取りして、凄く真面目な方だなと印象を持ちました。そしてその生真面目さが五色ひいらぎ様の魅力の一つなんだと思います。

  • こんばんは、おひさしぶりです。
    別作品の「関連小説」欄にこちらが表示されていたので読みに来ました。
    (そしてマングローブの続きを読みに行けてなくてほんとに申し訳ないです……カクヨムコン終わった後にゆっくり読もうと思ってたら、間髪入れずに新コンテストをぶち込んでくる運営がほんと鬼……)

    私はなろうにアカウントを持ったことがないのですが(最初がノベルアッププラス→その後コンテスト応募目的でカクヨムに流れてきました)、「テンプレしか読まれない」との噂はやはり本当だったのですねえ……。テンプレ書けないのでおそらく永遠に縁がなさそうです。
    実際に利用された方の所感はほんとうに参考になります!

    作者からの返信

     こちらのエッセイにまで目を通して頂けて嬉しいです!

     コンテストで充実されているようで何より。
     私も昨年からコンテストへ積極的に参加しようと動いています。そう思って短編コンテストへ新作書き下ろしたら、上手く纏められず文字数をうっかり超過していて選考外……。短編難しいです。

     【なろう】はね~。テンプレ好きなら楽しいのでしょうが、私には無理でした。

  • おお、一人カラオケされるとは!
    すみません、そこかよって感じなのですが自分もカラオケと言えば一人カラオケ派なので嬉しかったのです。笑
    思う存分歌えるのがいいですよね。良いストレス解消になります。

    自分は完結させないと投稿できないタイプなのですが、完結前に投稿できる方を尊敬しています。
    毎日「書かねば」という緊張感ハンパなくないですか?
    自分はそのプレッシャーに耐えられないのですよね。笑

    作者からの返信

     ヒトカラいいッスよね。練習したい曲を何度も歌えるし、アニソン熱唱しても引かれない。

     完結してから投稿される派でしたか。では響くん、アスカくん、ヴァイス様、いけずなシエルの結末が既に決まっているんですね……!
     あの四名がこれからどうなるのか、いつもドキドキしながら拝読しています。

  • 節操の無いビッチちゃん( *´艸`)
    あくまでも私的な見解ですが、頭打ちの悪魔はたぶん、検索組に、自分の作品が知れ渡りきった時に訪れるのではないかと思ってます(*-ω-)
    注【検索組】とは私が勝手に作った言葉です(^-^;
    たぶん、何処のサイトも同じなんじゃないかと、勝手に思っておりますが、レジェンド先生さん達の作品を見ている感じ、類ランに乗るとあくまでPVの話だけで言えば強いみたいですよね~。
    ポイントは増えないみたいだから、そう言う意味では同じ、頭打ちと言えるのかも知れませんが......

    作者からの返信

     沢山の人に読まれて、尚且つ評価をもらうって大変ですよね。

     「検索組」さん達の目に留まるように作品タグを増やそうかな、タイトルに副題を付けてみようかな、一話の文字数を減らす(or増やす)べきかなと、頭打ちの悪魔が出てくる度にいろいろ考えています。
     試行錯誤を繰り返して、いつか超名作を生み出してみたいです。

  • お豆扱い( *´艸`)

    作者からの返信

     ミステリーは……どこのサイトへ行ってもお豆なんですよ(泣)。


  • 編集済

    私はカクヨムさん、まだ一ヶ月くらいの初心者なので、ものすごーく勉強になりました!
    主たる戦場を、こちらに移したいと思っているので、これからも勉強させていただきます!
    もっと早くに、こちらの創作論に出会えていれば、カクヨムさん初投稿作品が盛大に爆死することもなかったかも知れませんね(;´Д⊂)

    作者からの返信

     私もカクヨム初投稿作品爆死、地中深くに埋もれましたー!!
     でも他の作品を気に入って下さった読者さんが、たま~にですが昔の作品を覗いてくれたりします。
     だからまだ諦めません! その辺の双剣使い様の初投稿作品も、きっと息を吹き返します!!

  • なろうはニッチ層を取り込みたい作風には、確かに辛いかもですなぁ......
    最近ではテンプレ通りだったとしても、勝負する戦場としては辛いものが有るかと。
    たぶん、読み手さん達の目が肥えすぎているんじゃないかと分析しております!
    PVは連投した日にゃ~、簡単にうん千行きますけど、なんせポイントが全然つかない(;´Д⊂)

    作者からの返信

     そう! PVは連投すれば増える! でもポイントがなかなかつかない!
     アクセス解析を見る限りだと、最新話まで読んで下さっている方がけっこう居るのに。最後まで読むってことはこの作品を気に入って下さったんですよね? なのにどうしてポイント入れてくれないの? みんなアカウントを取得していない流しの読者さん?
     【なろう】では常にそんな心境で悶々としておりました。

  • 新規連載は通常30話以上持って開始しますのでそれが尽きるまでに15話程度書いて45話くらいからはストック無しで毎日更新を諦めるのがパターンですね。

    今の連載分は週一更新なのでゆっくり書きながら新作の準備をしています。

    作者からの返信

     勤勉な方が多いなぁ……。
     私、5~10発程度しか弾を用意しないで新規連載に踏み切っちゃいます。
     せめて連載が一本ならいいのですが。やっちゃいました。ランランルー。

  • ストックはギリギリ5はあるようにしてます。一気に書いて投稿前に添削する形式で行くと勢いがつくのでオススメですよ〜。

    時間あっても気分が乗らないときありますよね。分かります。
    カラオケ、、歌苦手だから生まれてから行ったことない(笑)

    作者からの返信

     残弾数5。カッコイイ。
     なるほど、一話書くごとに添削していましたが、一気に書いて勢いつけるのは良い方法ですね。今度試してみます。

     音を外しても一人カラオケだからへっちゃらです。採点AIが優しく慰めてくれるし。

  • 初期ブースト、知りませんでした。だからPV伸びなかったのかな。ストックがあったら、今度やってみます。

    私は元々、数話ストックがある状態で投稿してましたが、最近は2話先まで書いてからか、書いてすぐに投稿かどちかかの自転車操業です。完結まで書いてから投稿したいのは山々なんですが、追い込まれないと書けないんですよね。

    作者からの返信

     初期ブースト(頻繫更新)を掛けるとPVは確実に伸びます。

     【アルファポリス】はPVがそのまま評価ポイントとなるので、一日に複数話更新は非常に有効な手段となります。

     【小説家になろう】はPVの他に星やブックマークを付けてもらわなければならないので、少し難易度が上がります。
     私は連載開始から3日間は1日3回更新、その後は1~2日に1回更新というペースでやっていました。初期ブーストを知らなかった頃の過去作に比べて評価は上がりました。

  •  基本、わたしは完結してから公開ですね。でも全話が手元にあるとついつい無駄撃ちしてしまって……直近の騎士長編は61話を20日くらいで全弾放出してしまいました(笑)
     2月だったのでKACが始まるまでに終わらせたほうが良いと思ったのですが悪手でした😅

     明日から公開するドラゴンノベルス用の新作は、さすがに書き終われませんでした。存在を知ったのが前月の中旬だったので😱

     初めて完結していない状態で公開を開始するのでドキドキしてます。
     ストックが……ストックがあああ😆

    作者からの返信

     完結まで我慢できる忍耐力は素晴らしいです! 私はすぐ試し撃ちしたくなってしまいます。
     20日で61弾放出……。ヤバイ、気持ち良さそう。ご本人が悪手だったと述べられているのにやりたくなる(笑)。私はそこまでストックできないけれども。

     ドラゴンノベルズ頑張って下さい!

  • 私もネタに枯渇してますから、火縄銃本体がありません😆
    いま長編を制作中ですが、完成するまで投稿しないつもりです。
    しかしそれがいつになるやら💦

    作者からの返信

     銃が無いなら投石しましょう。最近の私がそうです。

     完成させてから連載を開始する作者さん、本気で尊敬します。途中で筆が折れる心配が無いから、付いていく読者さんも安心できると思います。

  • エッセイっておいしいの?への応援コメント

    なろうって、SNSみたいなところなんですね。そうなると入るのがな〜。
    女性向きの作品が多い投稿サイトは、私ホラーは書きますが、うーん。

    作者からの返信

     【なろう】はとにかく人が多いので、いちいち嚙みついてくる困ったさんも居ますが、良識ある親切な人も大勢居ます。

     サイト選びは本当、難しいですね。

  • 呪いのメッセージ……気がつきませんでした。Σ(゚д゚lll)
    時々アップする番外編集はけっこう放置状態です。メールが来ても寝ぼけてポイポイ削除してるかもです。

    作者からの返信

     【なろう】でよく呪いのメッセージが添付された作品を目にしました。
     番外編集なら多少更新まで間が開いても大丈夫かと。本編でやらかしたら、目次を開いた新規の読者さんにそっとブラウザバックされますが(笑)。

  • そんな呪いのメッセージがくるんですか⁉
    私は同時に2本の連載が限界のようです。
    平日は2000~5000文字、土日祝は5000~10000文字くらいの執筆量なので、話数にすると平日1~2話。土日祝2~5話程度。
    毎日更新すると2本が限界かなーと。
    でもストックはそれなりに用意しているつもりです。
    平日にストックを減らして、土日祝でまたストックを少し戻す、みたいな?

    作者からの返信

     呪いのメッセージ表示は【なろう】です。
     ちなみに【エブリスタ】ではオレンジ文字で「休載中」と表記されてしまいます。

     毎日更新は凄い!
     私は一度うっかり「毎日更新!」と掲げてしまった時に頑張りましたが、その作品が完結した時に「二度とやらねぇ!」と決意しました。
     この期間中は夢の中でも執筆していましたよ……。

  • 最近アルファポリスも以前よりは、収益が減りました。いえ、わたしに至っては、なくなったと言っても過言ではないです。

    前は、短編でも結構貰えたのに、最近は、長編オンリーみたいな感じになって厳しくなりました。(泣)

    作者からの返信

     私は複数の作品を同時投稿&連載して、ようやく1日の収益が5円くらいでした(苦笑)!
     1作品しか更新しなかった日は0収益も有りました(泣)。

     人気の作者さんは1日で数百円稼がれるそうですね。凄いなぁ。

  • なろうが、最近経営者が変わって、いろいろ変わるというのを聞きましたが、この話を読むとなんだが、なろうに席をおこうとしていたのですが、不安になりました😆

    作者からの返信

     良い方向に変わるかもしれません。そうなってほしい。
     私は【なろう】を撤退した身ですが、最初にWeb小説の楽しさを教えてくれたサイトなので、【なろう】のことは密かに応援しています。

  • はじめにへの応援コメント

    初めまして。
    私もアルファポリスにも席を置いているのですが、最近投稿してないです(汗)

    作者からの返信

     はじめまして。
     【アルファポリス】はすっごいヤル気が有る時に集中して攻めるべきサイトだと思います。今は充電期間だと開き直って休んじゃいましょう(笑)。

  • 自分もなろうで書き始めて、カクヨムに来ました。なろうは退会せず作品を残してコンテストにあげています。多分、新作はカクヨムであげて、それからなろうに持っていくことになりそうです。いまのなろうは、ハイファン書きの男性作家には厳しすぎます~。

    作者からの返信

     複数サイトに登録すると応募できるコンテストが増えますものね、とっても良いと思います!

     昔の【なろう】は、男性作者さんのファンタジー作品で賑わっていたそうですね。でも悪役令嬢とざまぁ(+溺愛)ものが台頭してからは、ポイントが稼ぎにくくなったと男性作者さんが活動報告でぼやいておられました。
     流行りが移り変わるのは世の常として……、常なのに……、悪役令嬢とざまぁの人気が衰えませんね。何故なんだ。

  • エッセイっておいしいの?への応援コメント

    人様のエッセイはよく読んでるんですが、自分で書くのは難しいですね。共感していただけるほどの話題を提供できるのかどうか……創作論を書けるほど色々勉強しているわけじゃないですし、底辺作家の自虐ネタみたいなのは色々読んだので、今更書いても何番煎じかというぐらいですし……

    私も小説家になろうでも小説を公開してますけど、感想欄が荒れるというほど反応いただけないです。PVは私の活動しているサイトの中で一番あっても、40話以上公開しているのに「いいね」すらゼロの作品もあってへこみます。

    作者からの返信

     使い古されたネタも、書き手が変わると新鮮になりますよ!
    作者さんごとにカラーが違いますから。

     【小説家になろう】は~(苦笑)。
     完結した作品、PVによると300人くらいが最終話までお付き合いして下さったようなのに、評価点はその内の10人くらいにしか貰えないというシビアな世界でした。
     アカウントを取得していない読者さんが多いですね。
     読んで頂けただけでもありがたいと思うべきなのでしょうが、本音を言うとやっぱり星が欲しいぃ!! 

  • エッセイっておいしいの?への応援コメント

    エッセイ……創作論を語れるほど何も持っていない( ˘ω˘ )
    日常のことは近況ノートに書いてしまってますね。
    それだとご新規さんの目に触れることはないんですよねー。
    カクヨムの難しいところだ……。

    作者からの返信

     私のエッセイは創作論なんて御大層な看板を掲げておりますが、自分が創作活動で得したこと・損したことをまとめただけですよ~。

     ご新規さん獲得は難しいですよね。私も苦労しております。

  • エッセイっておいしいの?への応援コメント

     カクヨムでもエッセイは導線になると聞いて、わたしも書いています。今となっては導線になっているか怪しいPVですけど(笑)

     そしてエッセイは諸刃の剣とも聞きます。
     つまりエッセイで作者が嫌われると作品自体も嫌われる。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、というやつですね💦

     どうしたら読まれるかって大変ですよねー😭

    作者からの返信

     確かに(笑)。エッセイは作者の素の部分が出やすいから、「合わない」と読者さんに判断されたら他の作品も避けられるかもです。

     でも当たり障りの無いことばかり書いてもつまらないし……。兼ね合いが難しいですね。

  • 【NOVEL DAYS】から【カクヨム】に来ました(登録はカクヨムが先)。確かに向こうではPV伸びてるのにこっちは伸びないとかありますね。交流大好きではないのでカクヨム向いてませんが、それでも更新したらPV伸びるので続ける所存です。内容はR-18以上ですけども(汗)。

    作者からの返信

     【カクヨム】は自己アピールしないと、どれだけ面白い作品を書いても埋もれやすいですよね……。
     あまり交流がお好きでないのに、拙作へのコメントをありがとうございます! 

  • 複数サイト管理、大変ですよね。
    元々なろう、今年からカクヨムを始め、最近コンテストの関係でアルファポリスもすこしやり始めたのですが、仰る通りで読んでくださった方へのリアクションなどもあるので、コンテストが落ち着いたらまたサイト減らそうかなと思います。
    サイトそれぞれに特徴があって面白いですよね。
    水無月さん、ありがとうございました。

    作者からの返信

     こちらこそ、再度コメントありがとうございます!

     複数サイト管理は暇な時はとても楽しいのですが、仕事や私生活が忙しい時期は大変ですよね。
     頂いたコメントを何日も放置してしまい、ちょいちょい「やっちゃったー💦」となっています。

  • 星爆注意報への応援コメント

    私はなろうとカクヨムとノベルアップを利用しています。
    カクヨムは挿絵を作中に入れられないところが残念です。雰囲気は一番好きなのですが。

    作者からの返信

     【ノベルアップ】もよく名前を聞くサイトですよね。今は余裕が無くて手を伸ばせませんが、ちょっと気になっています。浮気の虫がまたウズウズ……。

     【カクヨム】の挿絵を入れられない点は私も残念に思っています。

  • 星爆注意報への応援コメント

    浮気をしようかなと考えていたところでしたので大変参考になりました。

    作者からの返信

     執筆活動での浮気なら大丈夫です! 表現の幅が広がるかもです。
     ただしあまり多くの相手(サイト)に手を出さない方がいいです。本命(メインのサイト)は大切にしましょう。

  • 星爆注意報への応援コメント

    ああいうのを★爆っていうんですね。うーん、今日は沢山、教えて頂けました。そして筆者がこれだけ丹念に、それぞれの媒体を吟味できる、説明できるというのがなにより素晴らしいです。大変参考になりました。ありがとうございました。感謝!

    作者からの返信

     こちらこそ拙作にお付き合いありがとうございました。

     このエッセイは私の敗戦の記録でもあります(笑)。
     PVや評価点がどうやったら伸びるのか、ネットで必勝法を検索したりランキング上位作品を覗きに行ったり、タイトル変えたり作品タグを見直したりいろいろ試しました。
     それらの知識が活かされております。

  • 大変参考になるお言葉です。納得の二文字ですね。

    作者からの返信

     「自分のキャパシティを超えることをしてはならん」、この一言に尽きます。

  • ちょっとだけ僕に向いているかな? と思ってしまった。言ってみないと分からないので、今度覗いてみます。僕の寂しくなって帰ってくるかも知れないけど(笑)。

    作者からの返信

     寂しさに打ち勝てるかどうかが【NOVEL DAYS】攻略の鍵です。自分は修行僧だと思い込めればいけます。

  • ここは僕の作品とは結構相性良かったです。近々復活しようかなと考案中です。ただ数年前ですけど、リニューアルの際、作品書くときの打ち込みのツールがおじさんには難しくなったんですよね(笑)。

    作者からの返信

     運営さんはより良いシステムを目指してリニューアルして下さったのでしょうが、慣れていた環境が変わると戸惑いますよね。
    私もおばさんなのでよく解ります(笑)。
     Windowsがバージョンアップする度にヒーヒー言ってます。

  • たしかに謎なルールが、結構不思議感覚であります(笑)。

    作者からの返信

     攻略のしがいが有るサイトだと思います。

  • たしかに書き専のかたとお返事の少ないかたには向けないのかも知れません。

    作者からの返信

     私は感想を言い合うのが好きなのでカクヨムの雰囲気を気に入っています。でもオフ会までは無理!

  • なるほど大体僕の視点と重なるモノがあります。PVは無名の人でも少々おまけ気味につけて頂けますよね。

    作者からの返信

     【なろう】のPVに慣れてから【カクヨム】に来たらぎゃはー!となりますね。

  • はじめにへの応援コメント

    こういう媒体比較の体験談って貴重ですよね。

    作者からの返信

     私自身が読みたいと思っていたんです。でも対象のエッセイがなかなか見つからなくて、だったら自分で書いちゃえとなりました。

  • 私はサイトによって特色が色々違うのが楽しく、なろう、カクヨム、アルファポリス、エブリスタと欲張って4サイトで続けてます。でも確かに誤字脱字を見つけた時は大変です。一時期、同一作品でR15とR18版を投稿してたので、この4サイトに加えてムーンライトノベルズ向けのも訂正しなきゃいけなくて混乱しそうになりました。
    これ以上登録サイトは増やさないつもりです。

    作者からの返信

     現在進行形で4つのサイトで活動ですか! 更にムーンライトも!? 尊敬します!!
     私は4サイト同時進行の時はミスの連発でポンコツ振りを遺憾なく発揮しておりました。
     サイト数を減らした今でも予約更新をちょいちょい忘れています。駄目だもう脳みそが硬化してる……。


  • 編集済

    閑古鳥に慣れている私でもカクヨムの1桁PVは堪えました。
    でも作者同士の交流が多くてコメントや♡をもらえてやる気が出ます。逆になろう(ムーンライトノベルズ含む)とアルファポリスはPV(アルファポリスは分かりませんけど)があっても反応が全くないので、本当に読んでくれてる人がいるのかと思っちゃいますね。
    濃厚ラブシーンは書くのも読むのも好きですけど、カクヨムでは当然のことながらR15までにして、R18はムーンライトノベルズとアルファポリスで読み書きしてます。

    PS. ノクターンとミッドナイトは知らないですけど、ムーンライトは結構出版社とタイアップでコンテスト開催してます。受賞作品はTL小説、TL漫画の原作になってるようです。私には雲の上の話ですけど……
    普通の本屋さんで見かけないということは、TL小説もTL漫画も電子書籍がほとんどなのかもしれませんね。

    作者からの返信

     私も【なろう】の時は反応が少なくて、このPVは機械巡回?とか怪しんでおりました(苦笑)。


     【なろう】はムーンライト、ノクターン、ミッドナイトの3つもの姉妹サイトが用意されていて凄いなぁと思います。
     そこから書籍化に進めた作品は有るのかな?
     えっちな小説は需要が有るはずなのに、一般の本屋さんにあまり置いてない……。

  • エブリスタの特集は私もすごいなぁと思ってました。実際に見に行ってみると、そんなにたくさんのユーザーが本棚に入れてる訳でもスターが沢山ある訳でもない作品が結構ピックアップされていて、運営の方々がちゃんといいと思う作品を探して読んでくれてるんですよね。まだピックアップされたことないんですけど、そういう意味ではPVが沢山ない作者でもモチベーションがあがるサイトだと思います。
    コミュニティは最初は使ってみましたが、結構閑古鳥鳴いてるので、私も使うのをやめました。

    作者からの返信

     特集は凄いですよね。運営スタッフさんはどうやって作品を見つけているのでしょうか。謎です。タグを細かく打ち込んでいるのかな?

     【エブリスタ】のコミュニティは残念ですね……。
     投稿数が多い板を覗きに行っても、同じ作者さんの同じ作品が何度も繰り返しで投稿されているだけで、新鮮さが無くてすぐにブラウザバックすることが何度も有りました。
     板が多過ぎて自作品を宣伝した掲示板がすぐに埋もれますし。
     掲示期間を設けて、1週間から2週間くらいの短期間でリセットさせた方がいいと思うのです。
     せっかくの宣伝の場が上手く機能していないのは勿体ないです。

  • 私もアルファポリスやってます。
    執筆ツールは可もなく不可もなくエブリスタよりはましだと私は思ってます。エブリスタは予約投稿がやりづらいし、途中の1話だけ下書きに戻そうと思ったらその後の話が全部下書きに戻ってしまってキィーッとなってしまいました。

    PVとポイントの関係がアルファポリスは複雑ですね。
    自作品は超閑古鳥鳴いてるので、出版申請なんて考えもできませんが、そんな作者にも結構投稿インセンティブが付くのがすごいです。もちろん上位常連の作者の方々からすれば微々たるものでしょうけど。

    作者からの返信

     【エブリスタ】は後ろの話が全部下書きになっちゃうケースが有るのですか……。気をつけよう。

     私が【アルファポリス】で活動していた時は、お気に入り登録がなかなか増えなくて苦戦しました。一人登録者が増えただけで、その日は一日ハッピネス気分で過ごせました。
     ここは変わったシステムてんこ盛りで凄く刺激的なサイトだと思います。
     一円でも二円でも、自分の作品がお金になる(価値が付く)って嬉しいですね。

  • 星爆注意報への応援コメント

    カクヨムでしか活動をしていない私にはとても有益な情報ばかりでした!
    書いているジャンル的にほかのサイトで活動してもあんまりリターンがなさそうです……。
    悪役令嬢とか書ければなー。

    でもやはりカクヨムは星爆被害がつらい。
    星を回収されるとメンタル削られますね……。

    作者からの返信

     お役に立てていれば幸いです。

     私は【なろう】で開き直って客引き用に一本、悪役令嬢物を執筆してみようかなと思ったことが有ります。
     でも好きじゃないもの書いても熱量が足りなくて、たぶん読者さんに見抜かれるだろうなーと思ってやめました。

  •  はじめまして!

     アルファポリスもやつでいます。
     出版申請、わたしも試しました。24時間ポイントが5000〜2000で一週間以上維持していたのでイケるかと思いましたがダメでした😭

     出版申請……想像以上に壁は高いのかもしれません。

    作者からの返信

     はじめまして!

     5000ptって私にとって遥か彼方の未知なる数字なんですが……。それでも出版まで届かないなんて、申請の壁は高く厚いんですね。
     でもそのレベルまで読者さんの支持を集めたなんて凄いと思います!

  • 星爆注意報への応援コメント

    僕も被害にあったことが、、質(たち)が悪いのは作者フォローと一話だけ♡までしてくるタイプの方ですね。あれは気付けませんて…………

    最近はあんまり被害なくなりました。やっぱり新人がよく狙われるんですかね。

    水無月さんにはいつも新作にフォローから★までお世話になってます(_ _) これからも仲良くしてくださいm(_ _)m

    作者からの返信

     フォローされると気付けないですよね。
     最近の私は基本、お礼の読み返しは「読んでいないと書けない感想」を下さった方のみにしています。
     たとえ数話だけのお付き合いで終わったとしても、ちゃんと読んでもらえると嬉しいです。
     いっさい読む気が無いのに星、この行為が本当に哀しい。
     
     こちらこそ黒兎様にはいつもお世話になっております。末永く仲良くして下さいませ!

  • 星爆注意報への応援コメント

    星爆妖怪は来ていたかも知れませんが意識したことはありませんね。

    基本的に営業はしないのと星を投げてくれた人が作者だった場合、作品の一覧を見には行きますが自分の好みではなければそのままスルーします。

    もちろん、気になるものがあれば読みますし、良ければ評価もします。

    やはり読まないで星を投げるのは違いますよね。

    作者からの返信

     素晴らしい姿勢です!
     私も現在は星をくれた相手の作品一覧とキャッチコピーを見て、「あれ? この人とは好きなものが違うんじゃないかな」と感じた時はそっと帰るようにしています。

     昔は自分と合わない作品も、無理にお礼の読み返しをしていたので星爆の良いカモだったと思います。
     結局自分で星爆を引き寄せていたんだなぁ。

  • 星爆注意報への応援コメント

    ほ~。星爆って主にカクヨム特有のものだったんですね。てっきり他サイトにも同様に出没する妖怪かと思ってました。カクヨムの、名前を見せた状態でかつ気軽に星を付け外しできるこのシステムのせいでこうなっているのでしょうね(別にカクヨムは悪くないけど)
    星爆はもちろん僕も被害に遭ったことがありますが、後日に星を回収されたことはありません。さすがにそこまでされたら最悪ですね~。
    多分“営業”ぐらいのつもりで軽い気持ちでやっているのでしょうが、倫理的にどうなのと思ってしまいます。

    作者からの返信

     名前が見えるシステムについては私も悪くないと思います。似た感性の同好の士を捜しやすいという点で。

     星爆は営業程度なら許せるのですが、星回収についてはゴルァ!となります。
     洗剤を手土産にやってきた新聞勧誘員が、契約取れた後に洗剤持って帰るようなものですね。いや……今時洗剤に目がくらんで新聞取ったりはしませんけれど(笑)。

  • いろいろな小説投稿サイトの分析ありがとうございます。

    私は『なろう』→『カクヨム』→『アルファポリス』と3つのサイトを流れていきましたが結局のところ執筆フォームの優秀と自分の作品(異世界ファンタジーもの)の相性からカクヨムに根を張ることにしました。

    現在では基本的にカクヨムで書いてから気が向いたらアルファポリスに転載してお小遣いを稼ぐスタイルですね。

    なろうは……見てるだけになりました。だってアフェリエイトがないんだもの。

    作者間交流はあまりしない方ですが最近になって創作論を書かれる方とボチボチ交流している感じですね。

    結果、個人的にはカクヨム最強です(笑)

    作者からの返信

     こちらこそ、お読み頂きありがとうございます。

     自分の作品がお金になるというのは嬉しいですね。
     私の作品はPVが少ないから一日数円程度ですが、それでも大きな励みと刺激になっています。沢山ある作品群の中から私のページを選んでくれた読者さんに大感謝です。

     【なろう】はうるさいくらいに広告が入ってくるから、アフェリエイト導入して欲しいと活動当時思っていました。
     しかも広告がアニメーションでやらたと動くから、目がチカチカして小説に集中できなかった苦い思い出……。

  • はじめまして。
    アルファポリスさん、気になっていたのですがとても参考になりました。
    良いところと悪いところ、どちらも書かれてあって大変分かりやすかったです。
    ツールが使いにくいということでしたので、そちらが気になりますね……。

    作者からの返信

     このエッセイがお役に立てていれば嬉しいです。
     私も他サイトに挑戦する時は、そのサイトを実際に使っている方の創作論エッセイを読んで参考にしています。

     【カクヨム】の執筆ツールが使い勝手良過ぎるんですよ~。
      ここを基準にすると、【アルファポリス】では間違いなくウガーッ(怒)となります。

  • NOVEL DAYSのレビューありがとうございます!
    先に雰囲気を知ることができて良かったです。

    お父さんという表現に吹き出しましたが、父属性好きとしてはすごく分かりやすく、そしてさらに興味を持ちました。笑

    NOVEL DAYSオンリーで活動すると交流がなさすぎて淋しい可能性があるものの、二足三足のわらじで行くならちょうど良いかも知れないですね。

    作者からの返信

     私も同じ意見です。
     メインの活動サイトを他に持ち、たまに【NOVEL DAYS】へ作品を置きに行く、そんな感じでサイトを利用しております。
     【NOVEL DAYS】を作品のバックアップ倉庫として使っている人も居るそうです。

     面白いシステムが在るのに盛り上がりに欠けたり、公募とリンクできなかったり、いろいろと勿体無いと思うサイトです。

  • とても参考になります(*´ω`*)
    なろうメイン、最近カクヨムを始め、かつてアルファポリスは挫折した人間です(アカウントは残していますが…)
    サイト毎の特徴をわかりやすくまとめて頂いていて、もし次に自分がやるなら……と考えやすいです。ありがたい限り……!
    長文タイトルでもざまぁでも悪役令嬢でもない書き手ですが、なろうでできたご縁やいい点もたくさんあるので、引続き頑張っていきたいと思います。
    水無月さん、ありがとうございました。

    作者からの返信

     こちらこそ、読んで下さってありがとうございます!

     【アルファポリス】は、事前にしっかり準備していかないと戦えないサイトですね。
     私は急かされるとポカをやらかす人間なので、『HOTランキング』の存在が大きなプレッシャーとなりました。

     【小説家になろう】も撤退してしまいましたが、あそこでWeb小説の楽しさを知れたので感謝しているサイトです。
     未来屋さんに、これからも良いご縁が沢山できますように。
     

  • でた、NOVEL DAYS。ここにはですね、一番興味があってですね、、行こうかな、でもカクヨムあるしな、と悩んでたとこなんです。講談社様というのも期待に拍車をかけている……

    沈黙のサイト、、んー気楽と捉えるか寂しいと捉えるか。カクヨム様に慣れた僕に合うだろうか……
    機能もたくさんあるので興味深いけど、難しそうです。

    今回も興味深い内容でした、ありがとうございます

    それと、執筆ツールはどんな感じでしょうか……もしお時間あれば教えて下さいですm(_ _)m

    作者からの返信

     反応があまり返ってこない寂しさが有りますが、逆を言えば読み返しに行く必要が無いし、「コメントがいっぱい届いていて返信遅れそう!」という焦りも無いです。

     執筆ツールについて。
     テキスト文字が読みやすいし画像も簡単に挿し込めます。
     不満は長編作品の編集に便利な「最新話に移動」アイコンが無いことと、予約投稿が一時間単位という点です。

  • 面白機能盛りだくさんですね!でも沈黙のサイト(笑)
    実際にちょっと覗いてみました。長大タイトルが全然ないからか落ち着いた雰囲気というのは開いた瞬間に感じられますね。デザインもゴタゴタしてなくて綺麗だなという印象でした。さすが講談社。
    限られた範囲で自分でブーストをかけられるのは、なかなか読まれず自作を作者しか知らないような場合でも見せ場を作れていいですね!

    作者からの返信

     【NOVEL DAYS】のサイトはとても丁寧に造られていると思います。

     ネックは、サイトからそのまま参加できるコンクールが少ないこと。
     講談社の一般公募は専用原稿用紙をダウンロードしてそこに書くので、【NOVEL DAYS】とは書式が違っているんです。
     ここが上手く調整されてサイトから応募できるようになれば、一気にサイト人気が爆上がりするのにな、と思います。

  • PVで評価されると言うことは、一話を短くして細切れにした方が有利と言うことでしょうか。
    読ませていただいたかぎりアルファポリスは合わなそうだなと思いました。

    作者からの返信

     小間切れにすると、確かにPV的には有利です。
     ですが800字程度のエピソードばかりだと話が碌に進まず、読者さんの怒りを買って炎上することになります(笑)。

  • 凄く共感できるなと思うことが多々ですね。
    ランキング上位の方は読み専からも支持されるようですが、そうでもないと厳しいと感じています。
    ただ、私のようなカクヨムの一抹でも読めば読み返しに来てくれる方がいてコメントまでつけてくれるので温かいなと思ってます。
    数字こそ稼げないけど、確実に読まれたいならカクヨムかなと思ってます。

    作者からの返信

     サイトの紹介エッセイなので、実際にそのサイトを利用している方に共感して頂けるとホッとします。

     【小説家になろう】や【アルファポリス】では、初期ブーストに失敗すると即お通夜モードに突入。
     でも【カクヨム】の場合は最初サッパリでも、作者間の交流や自主企画への参加で、後からジワジワと作品が注目されるケースが有ったりするので、筆者はあまり焦らずのんびりと執筆ができています。
     ……いや嘘でした、初日のPV3には焦りました!

  • ものすごい絶賛ぶりでほんとに良いサイトなんだなぁ、と。でもジャンルがなぁと思ってます(笑)
    でも今まで紹介された中で一番興味でました。余裕が出来れば行こうと思います。まずは作品完結させなきゃ……

    作者からの返信

     現在筆者がメインで使っているサイトなので、紹介文に少し贔屓が入っちゃったかもです。

     人気ジャンルの傾向が自作品と違うのはネックですよね。私はそれで【小説家になろう】を出ちゃったので。

  • エブリスタは使ったことがないので興味深いです。全体的に使いやすいサイトなのですね!カクヨムとかよりもPVは付くのでしょうか?
    執筆ツールが使いやすいのはいいですね~。書いてるだけでストレス溜まるとしんどいですからね!
    女性向けとホラーが主ってなかなか偏った尖りかたですね(笑) サイトごとの色が分かってとても面白いです!

    作者からの返信

     あくまでも私の作品に関してですが……、PVは【カクヨム】の方が多いです。
     【エブリスタ】は自作品を宣伝できるコミュニティ(掲示板)の効果が薄いので、新作じゃなくなった二ヶ月目以降の作品が埋もれやすいです。だから運営さんが特集記事で掘り起こそうとして下さるんでしょう(苦笑)。

     あ、拙作のミステリー作品は【エブリスタ】で連載中、そこそこの評価を頂けました! ただしこれは、イケメンが探偵役だったからだと思います。

  • 出版申請って、これはすごいそそられるシステムですね!
    申請したあとに、「許可」か「不許可」の審判がくだるわけでしょうか?
    それってどれくらいの割合なんでしょうねぇ。

    さっそくサイトを見に行ったのですが……、おおー、美しい!きらびやか!
    交ぜてください、どうかワタクシも交ぜてやってください!(無理)

    ところで、執筆ツールはカクヨム最強というのは、皆さんかなり同意する部分みたいですね!(^O^)(^O^)

    作者からの返信

     出版申請の「許可」「不許可」の割合……。私もとても興味が有ります。
     運営側はビジネスですから、そこら辺は凄くシビアでしょうが。でもプロの編集さんに読んでもらえるだけでも嬉しいでしょうね。

     【カクヨム】の執筆ツールは使いやすいです!
     【エブリスタ】もかなり使い勝手が良いのですが、たまにエラーで保存できなくなります。ぬう。

  • 何だか聞いてて(読んでて)興味深いなー、と思っていたら最後のでちょっと……なってしまった(笑)
    カクヨムさんに慣れているからなのか、どうしても他サイトの執筆ツールが使い勝手悪く思えてしまう……
    ですが、やっぱりポイントやランキングが他のサイトと少し異なるのは前々から聞いてはいたので今回のでまた興味出たり……?


    アルファポリスさんは行ったことないので参考になりました。ありがとうございます(_ _)♪

    作者からの返信

     【カクヨム】の執筆ツールに慣れてから【アルファポリス】へ行くと、確実にキーッとなります。
     【アルファポリス】は、システムに関しては本当に画期的だと思っています。ツールの問題さえなければ再登録して、もう一度挑んでみたいくらいに。

     こちらこそ、お読み頂きありがとうございました!

  • なるほど~。ポイントはそういう風に付くのですね。アルファポリスは短編だけ投稿して放置しているのですが、制度がよく分かっていませんでした。ややこしいですね、参考になります!
    執筆ツールの使いにくさは同意です。コピペするだけなのにめっちゃやりにくかったです(笑)
    アルファポリスにも投稿して分かったのですが、どこもミステリが人気ないのは同じですよね……。盛り上がってほしいなぁと祈念しております。

    作者からの返信

     執筆ツールの使いにくさを知っている方に会えて嬉しい!

     ミステリは……(泣)
     特に推理物に関してですが、適当に進めるとすぐに物語が破綻するので、設定付けも執筆も凄く慎重に行う必要が有りますね。一作生み出すのが大変で、だから作品数が増えない。
     私はファンタジー系でも活動していますが、こちらは大抵の理不尽さを魔法か神秘のパワーで解決できます。


  • 編集済

    分かりみなことだらけです!(笑)
    僕はカクヨムから入ったのであまり気にならなかったのですが、なろうから移ってきたら相当キツいだろうなと推察します。なろうで一度ラブコメを公開したことがあるのですが、初日にすぐ100以上PVがついて「!?!?」となりましたw
    でもやっぱりカクヨムは交流が盛んですし(特に応援コメントですよね)、ワイワイ書く分には適してるのかなと。大いに納得しました。

    作者からの返信

     コメントにお星様、ありがとうございます!

     私は【なろう】→【カクヨム】でしたのでキツかったです。PVの少なさにショックを受けて、【カクヨム】を即時撤退or活動休止しちゃう作者さんがチラホラ(苦笑)。

     初日に100以上のPV、いいな~。
     【なろう】はどの時間帯にどれだけ読まれたか、PVで詳しく判るのも便利ですね。

  •  流寓人に最初はたまにコメントするくらいだったのに中盤辺りから後半はほぼ毎話コメントしていた者です(笑)

    カクヨムさんはほんとに作者の間の交流が多いイメージあります。これは僕だけかもしれませんが、作者フォロワーの数が段違いです。
    社交辞令としてだけでもかなりの星やフォローがありますし(一話しか読んでくれないことが多いけど……)、カクヨムは作者フォロワー(固定読者様)が多いほどランキング載りやすい。
    その点が無名の頃にはやりづらいところですよねー

    作者からの返信

     『流寓人』への熱いコメントは感謝感激でした!!!

     そうですね、【カクヨム】は作者が無名の頃には、積極的な挨拶回りが必要なサイトだと思います。
     【なろう】で数千~数万ポイントを叩き出していた話題作が、【カクヨム】では50ポイントにも届かずに低迷……というパターンを何度か目にしました。
     雰囲気に慣れると【カクヨム】はすごく居心地の良いサイトなんですが、すぐに結果を出したい作者さんには向かないですね。

  • はじめにへの応援コメント

    自分も最初の読まれなさには驚きました。
    畑違いの場所で書いていたときとの差が歴然でしたので「こんなにも違うのか」と気持ちを入れかえたことがあります。笑

    実はドンピシャに「NOVEL DAYS」がめちゃくちゃ気になっていました。
    不定期とのことですからゆっくり楽しみにお待ちしております!

    作者からの返信

     【NOVEL DAYS】を沈黙のサイト(笑)と私は心の中で呼んでいます。
     黙々と執筆して作品を置いていく、そういうスタイルが好きな人以外には向かないかも。
     このサイトについても、後に詳しくご紹介しますね。

  • おわぁーー。
    ものすごく濃度の濃い内容にびっくりです!

    「ちなみにミステリーはどんな感じですか?」と聞こうとしたらすでに答えが……。
    そうですかぁ……、ミステリー村はひっそりしておりますか……。
    やはりどこもそうですかぁ……(T_T)(T_T)(T_T)

    覚悟はしていましたが、ウェブ小説とミステリーは本当に相性が良くないみたいですね。
    村の住民として、たいまつに火をともし、コツコツと小さな畑を耕そう……っ!!!!!!!

    それにしても「小説家になろう」の主流はファンタジーだと思っていましたが、今は「悪役令嬢」と「ざまぁ展開」要素が必須っ!!???
    これ、同じパターンの話ばかりだと読者も混乱しないのかなぁ? ってちょっと不思議に思います……。

    作者からの返信

     「ざまぁ」は同じパターンだからこそ良いみたいです。多少設定やキャラ名を忘れても、お約束展開だからストーリーを追えるそうです。
     昔放映されていた、『水戸黄門』のドラマと一緒だな~と私は思っています。
     悪徳商人か悪代官が悪さをするけど、最後に黄門一行が暴れて印籠出して「静まれ、静まれ~」で一件落着。
     ワンパターンの『水戸黄門』も長らく愛されましたからね。

     ミステリーは……。うう……。私もたいまつの火は消さないように頑張ります!

  •  水無月さん、こんばんわ。
     僕もなろうに登録してからカクヨムに流れて来たものですw
     なろうさんはほんとに偏ってますよね。そんな時代の中で異例のミステリで書籍化した「薬屋のひとりごと」の作者、日向夏様はほんとに尊敬してます。
    流寓人、伸びなかったんですか……あんなにいい話なのに、、

    僕も最近カクヨム以外への出張(?)を考えてたりするのでこれからも参考にさせて頂きますね(_ _)

    食事を始める中高生……マズイ、僕も来月から片道一時間のバス通学だ、気をつけよ……

    作者からの返信

     コメントにお星様までありがとうございます!
     現時点でPV22です。カクヨム初日のPV3に比べて大進歩です。約一年間カクヨムで活動して、少しは知名度が上がったのかな……。

     『流寓人』はですね、他サイトでもあまり人気が出ません(苦笑)。【エブリスタ】では後から連載した作品に☆の数もPVも抜かれました。
     でもどのサイトでも、少数ですが熱心な読者さんが付いて応援してくれる作品だったりします。有り難いことです。

     来月から片道一時間の通学ですか……。絶好の読書時間となるのか、真面目にテスト勉強しちゃうのか、睡眠を選ぶのか……。
     バス内が快適な空間でありますように。

  • こんにちは!面白く拝読しております!
    テンプレに乗っ取ってタイトルを長くしないと読まれないのですね……。厳しい世界。ラノベが分からない自分には全く向いていなさそうです←全サイト向いてない
    あと何も関係ないですけど、「食事を始めて匂いをまき散らす中高生」に時々なっている気がするので気を付けますw

    作者からの返信

     特にミステリーは厳しいですね。それぞれのサイトで骨太な面白いミステリー作品に出会えているのに、ジャンル自体は何処もひっそりとしております。ミステリー村……活性化して欲しい。

     「匂いをまき散らす中高生」、あなたもでしたかー(笑)!
     まぁオニギリ程度なら良し! テイクアウトしたマク〇ナルドやケン〇ッキーは駄目ぇぇ!!

  • はじめにへの応援コメント

    こんにちは!
    カクヨムしか使ったことがないので、他のサイトの雰囲気も分からず、とても興味があります(^o^)
    うーーん、やっぱりサイトによって相当カラーがあるもんなんですねぇ!

    作者からの返信

     こんにちは!
     さっそくのコメントありがとうございます!!

     サイトの持つカラーは全然違いますよ~。
     私自身、他サイトで活動を始めたいと思った時は、必ずそのサイトを実際に使った人の感想エッセイを読むようにしています。