応援コメント

はじめに」への応援コメント

  • いやはや、なんというか凄まじいですね。
    私もつい最近から本腰入れて複数のプラットフォームでの展開を推進してはみたんですが、
    元々居たなろうは母数が多いだけに幾らか良心的で有能な読者も居られるんですけど大多数は「感想なんて書く気のある奴が書くし小説なんて自動的に更新されるもの」としか思ってないような無能ばっかり、
    カクヨムも母数が多めでいい読者も居るには居られるんですけど
    ごく一部応援コメントで具体的な作品内容について言及してない小学生とか、
    挙句「お前の作品は一話からしてつまらなさそうで、総合的に見て読む価値もありはしないが、とりあえず圧倒的格上の自分からの有難いアドバイスとして、タイトルでポイントやレビューを強請るのは規約違反になるからやめておけとだけは言っておいてやろう」とかいうマウント取り野郎なんかもいる始末……
    ノベルアッププラスは始めたばっかりなので何とも言えませんがシステム面が他と差別化できていてしかも親切、
    アルファポリスはそもそも人がいるんだかわかんないぐらい何の反応もないしシステム的にも便利だったり不便だったり……
    ぐらいの認識なので(エブリスタは手を出せておらず、ノベルデイズもアカウント所得しただけで何もできてないので何とも言えません)果たして五つのプラットフォームを渡り歩いた水無月様が如何なる結論に至られたのかはとても興味があります。
    是非今後とも応援させて頂きたく思います。

    作者からの返信

     感想、そしてコメントレビューをありがとうございます。

     壮大に持ち上げて頂いて恐縮しております。
     ですが矮小な身であるはずの私が、まるで悪魔教の教祖となったかのような高揚感を味わうことができました。超絶エクスタシー。

     反応が返ってくるのは嬉しいけれど、たまに悪意の塊のような感想が届くことが有りますね。
     昔、私が同人活動をしていた頃、雑誌に同人誌が紹介されて一時的に通販申し込みがドワッと増えたのですが、その中に「下手な絵を描くな、死ね」という切手無しの手紙が紛れていました。お客さんがうっかり切手貼るのを忘れたのかと思って切手代、受け取り側のこちらで負担しちゃいましたよ(怒)。

     匿名でやり取りできる今のネット時代では、もっと簡単に悪意を飛ばすことができちゃいますね。
     でも、それに返しちゃったらこちらの負けです。わざわざ攻撃してくる人は基本的に構ってちゃんだから、スルー戦法が一番効きます。
     心の中で「ばーか!」と叫んだ後は美味しいものでも食べて、いけず野郎は忘却の彼方へ追いやりましょう。

     お互い、複数サイトでの活動が上手くいくといいですね。

  • 初めまして。
    私もアルファポリスにも席を置いているのですが、最近投稿してないです(汗)

    作者からの返信

     はじめまして。
     【アルファポリス】はすっごいヤル気が有る時に集中して攻めるべきサイトだと思います。今は充電期間だと開き直って休んじゃいましょう(笑)。

  • こういう媒体比較の体験談って貴重ですよね。

    作者からの返信

     私自身が読みたいと思っていたんです。でも対象のエッセイがなかなか見つからなくて、だったら自分で書いちゃえとなりました。

  • 自分も最初の読まれなさには驚きました。
    畑違いの場所で書いていたときとの差が歴然でしたので「こんなにも違うのか」と気持ちを入れかえたことがあります。笑

    実はドンピシャに「NOVEL DAYS」がめちゃくちゃ気になっていました。
    不定期とのことですからゆっくり楽しみにお待ちしております!

    作者からの返信

     【NOVEL DAYS】を沈黙のサイト(笑)と私は心の中で呼んでいます。
     黙々と執筆して作品を置いていく、そういうスタイルが好きな人以外には向かないかも。
     このサイトについても、後に詳しくご紹介しますね。

  • こんにちは!
    カクヨムしか使ったことがないので、他のサイトの雰囲気も分からず、とても興味があります(^o^)
    うーーん、やっぱりサイトによって相当カラーがあるもんなんですねぇ!

    作者からの返信

     こんにちは!
     さっそくのコメントありがとうございます!!

     サイトの持つカラーは全然違いますよ~。
     私自身、他サイトで活動を始めたいと思った時は、必ずそのサイトを実際に使った人の感想エッセイを読むようにしています。