応援コメント

話のストックが尽きて「撃てません!!!!」」への応援コメント


  • 編集済

    ありがとうございました!
    私もなろうで連載していました。私はストックなしで毎日書いておりました。登場人物やだいたいの物語が頭の中でできたら書き始めます。
    確かにエッセイでは100ポイントいただいたり、連載していた小説が完結後5ヶ月で134ポイントだったりします。
    ただ、やはり読むだけの方が多いみたいですね。
    私はpixiv、なろう、カクヨムに登録していますが、これ以上増やさないでいきたいと思います。
    面白かったし、すごく共感しました(^^)v

    作者からの返信

     お読み頂きありがとうございます!
     共感ポイントが有ったようで嬉しいです。
     pixivはイラスト投稿の最大手サイトだと思っていました。調べたら漫画や小説の投稿も活発に行われているんですね。これ以上は活動サイトを増やす余裕が無いのに、浮気の虫がウズウズしています……。

  • 書き溜めてると読者との認識がズレたりしがち、
    かといってネタが浮かぶようならある程度書き溜めておく方が効率的、
    と考えてるもんでどっちつかずな半端者なんですが、
    なるほどカクヨムで一日に複数話投稿は悪手か……あれ、もう詰んでね?(←勢い任せに一日複数話投稿やりまくったバカ)

    作者からの返信

     【なろう】から【カクヨム】へ移ってきた人が、【なろう】戦法でよく撃ちまくっていますね。

     私とほぼ同時期に【カクヨム】のアカウントを取得した知人もそうでした。3日で50話以上更新しちゃってた。まだその時は私も【カクヨム】の雰囲気が判らず、知人のハイスピード更新を止められませんでした。
     結果、その作品には読者さんが思ったように付きませんでした。【なろう】ではそこそこポイントを稼げる作者さんなんですが。

  • 私が長編を書く時はだいたいコンテスト合わせなのですが、ほとんどの場合

    ・コンテスト数か月前→「コンテスト開始日までには初稿完成させるぜ!」(意気込みMAX)
    ・コンテスト数週間前→「進まない……どうしよう……」(ストック数話~十数話)
    ・コンテスト開始→「ストック足りてない―! でも投稿始めるしかないー!」
    ・コンテスト中盤→「ストック切れたー! こっから自転車操業するしかないー!」
    ・コンテスト終盤→「ど……どうにか締切には間に合った……」(へろへろ)

    みたいなことになります(遠い目)
    どうにか次のカクヨムコンは……事前にストック完備して迎えたいと思っています……。

    作者からの返信

     私もWeb小説ではない、一般公募に応募している時はそんな感じでした。ヘロヘロでした。
     結局〆切に間に合わず、狙っていたコンテストとは違うコンテストに応募してしまったり。
     長い期間、しっかり準備しないと駄目ですね(苦笑)。

     カクヨムコンは一年かけて準備するんだよと、ベテラン作家さんが仰っていました。なるほどです。長編の他にも未発表の短編や中編、私もストック完備で次回に備えたいと思います。

  • おお、一人カラオケされるとは!
    すみません、そこかよって感じなのですが自分もカラオケと言えば一人カラオケ派なので嬉しかったのです。笑
    思う存分歌えるのがいいですよね。良いストレス解消になります。

    自分は完結させないと投稿できないタイプなのですが、完結前に投稿できる方を尊敬しています。
    毎日「書かねば」という緊張感ハンパなくないですか?
    自分はそのプレッシャーに耐えられないのですよね。笑

    作者からの返信

     ヒトカラいいッスよね。練習したい曲を何度も歌えるし、アニソン熱唱しても引かれない。

     完結してから投稿される派でしたか。では響くん、アスカくん、ヴァイス様、いけずなシエルの結末が既に決まっているんですね……!
     あの四名がこれからどうなるのか、いつもドキドキしながら拝読しています。

  • 新規連載は通常30話以上持って開始しますのでそれが尽きるまでに15話程度書いて45話くらいからはストック無しで毎日更新を諦めるのがパターンですね。

    今の連載分は週一更新なのでゆっくり書きながら新作の準備をしています。

    作者からの返信

     勤勉な方が多いなぁ……。
     私、5~10発程度しか弾を用意しないで新規連載に踏み切っちゃいます。
     せめて連載が一本ならいいのですが。やっちゃいました。ランランルー。

  • ストックはギリギリ5はあるようにしてます。一気に書いて投稿前に添削する形式で行くと勢いがつくのでオススメですよ〜。

    時間あっても気分が乗らないときありますよね。分かります。
    カラオケ、、歌苦手だから生まれてから行ったことない(笑)

    作者からの返信

     残弾数5。カッコイイ。
     なるほど、一話書くごとに添削していましたが、一気に書いて勢いつけるのは良い方法ですね。今度試してみます。

     音を外しても一人カラオケだからへっちゃらです。採点AIが優しく慰めてくれるし。

  • 初期ブースト、知りませんでした。だからPV伸びなかったのかな。ストックがあったら、今度やってみます。

    私は元々、数話ストックがある状態で投稿してましたが、最近は2話先まで書いてからか、書いてすぐに投稿かどちかかの自転車操業です。完結まで書いてから投稿したいのは山々なんですが、追い込まれないと書けないんですよね。

    作者からの返信

     初期ブースト(頻繫更新)を掛けるとPVは確実に伸びます。

     【アルファポリス】はPVがそのまま評価ポイントとなるので、一日に複数話更新は非常に有効な手段となります。

     【小説家になろう】はPVの他に星やブックマークを付けてもらわなければならないので、少し難易度が上がります。
     私は連載開始から3日間は1日3回更新、その後は1~2日に1回更新というペースでやっていました。初期ブーストを知らなかった頃の過去作に比べて評価は上がりました。

  •  基本、わたしは完結してから公開ですね。でも全話が手元にあるとついつい無駄撃ちしてしまって……直近の騎士長編は61話を20日くらいで全弾放出してしまいました(笑)
     2月だったのでKACが始まるまでに終わらせたほうが良いと思ったのですが悪手でした😅

     明日から公開するドラゴンノベルス用の新作は、さすがに書き終われませんでした。存在を知ったのが前月の中旬だったので😱

     初めて完結していない状態で公開を開始するのでドキドキしてます。
     ストックが……ストックがあああ😆

    作者からの返信

     完結まで我慢できる忍耐力は素晴らしいです! 私はすぐ試し撃ちしたくなってしまいます。
     20日で61弾放出……。ヤバイ、気持ち良さそう。ご本人が悪手だったと述べられているのにやりたくなる(笑)。私はそこまでストックできないけれども。

     ドラゴンノベルズ頑張って下さい!

  • 私もネタに枯渇してますから、火縄銃本体がありません😆
    いま長編を制作中ですが、完成するまで投稿しないつもりです。
    しかしそれがいつになるやら💦

    作者からの返信

     銃が無いなら投石しましょう。最近の私がそうです。

     完成させてから連載を開始する作者さん、本気で尊敬します。途中で筆が折れる心配が無いから、付いていく読者さんも安心できると思います。

  • 呪いのメッセージ……気がつきませんでした。Σ(゚д゚lll)
    時々アップする番外編集はけっこう放置状態です。メールが来ても寝ぼけてポイポイ削除してるかもです。

    作者からの返信

     【なろう】でよく呪いのメッセージが添付された作品を目にしました。
     番外編集なら多少更新まで間が開いても大丈夫かと。本編でやらかしたら、目次を開いた新規の読者さんにそっとブラウザバックされますが(笑)。

  • そんな呪いのメッセージがくるんですか⁉
    私は同時に2本の連載が限界のようです。
    平日は2000~5000文字、土日祝は5000~10000文字くらいの執筆量なので、話数にすると平日1~2話。土日祝2~5話程度。
    毎日更新すると2本が限界かなーと。
    でもストックはそれなりに用意しているつもりです。
    平日にストックを減らして、土日祝でまたストックを少し戻す、みたいな?

    作者からの返信

     呪いのメッセージ表示は【なろう】です。
     ちなみに【エブリスタ】ではオレンジ文字で「休載中」と表記されてしまいます。

     毎日更新は凄い!
     私は一度うっかり「毎日更新!」と掲げてしまった時に頑張りましたが、その作品が完結した時に「二度とやらねぇ!」と決意しました。
     この期間中は夢の中でも執筆していましたよ……。