応援コメント

エッセイっておいしいの?」への応援コメント

  • なるほどエッセイ……前に書いたカレー作りの話はウケたんだかウケてないんだかわからない有り様でしたが、諦めずに続けてればもっと違ったのかなあ……

    作者からの返信

     カレー、いいですね。
     カレーは国民食と言っていいほどに愛されている料理ですから、共感度だだ上がりすると思います。

  • なろうって、SNSみたいなところなんですね。そうなると入るのがな〜。
    女性向きの作品が多い投稿サイトは、私ホラーは書きますが、うーん。

    作者からの返信

     【なろう】はとにかく人が多いので、いちいち嚙みついてくる困ったさんも居ますが、良識ある親切な人も大勢居ます。

     サイト選びは本当、難しいですね。

  • 人様のエッセイはよく読んでるんですが、自分で書くのは難しいですね。共感していただけるほどの話題を提供できるのかどうか……創作論を書けるほど色々勉強しているわけじゃないですし、底辺作家の自虐ネタみたいなのは色々読んだので、今更書いても何番煎じかというぐらいですし……

    私も小説家になろうでも小説を公開してますけど、感想欄が荒れるというほど反応いただけないです。PVは私の活動しているサイトの中で一番あっても、40話以上公開しているのに「いいね」すらゼロの作品もあってへこみます。

    作者からの返信

     使い古されたネタも、書き手が変わると新鮮になりますよ!
    作者さんごとにカラーが違いますから。

     【小説家になろう】は~(苦笑)。
     完結した作品、PVによると300人くらいが最終話までお付き合いして下さったようなのに、評価点はその内の10人くらいにしか貰えないというシビアな世界でした。
     アカウントを取得していない読者さんが多いですね。
     読んで頂けただけでもありがたいと思うべきなのでしょうが、本音を言うとやっぱり星が欲しいぃ!! 

  • エッセイ……創作論を語れるほど何も持っていない( ˘ω˘ )
    日常のことは近況ノートに書いてしまってますね。
    それだとご新規さんの目に触れることはないんですよねー。
    カクヨムの難しいところだ……。

    作者からの返信

     私のエッセイは創作論なんて御大層な看板を掲げておりますが、自分が創作活動で得したこと・損したことをまとめただけですよ~。

     ご新規さん獲得は難しいですよね。私も苦労しております。

  •  カクヨムでもエッセイは導線になると聞いて、わたしも書いています。今となっては導線になっているか怪しいPVですけど(笑)

     そしてエッセイは諸刃の剣とも聞きます。
     つまりエッセイで作者が嫌われると作品自体も嫌われる。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、というやつですね💦

     どうしたら読まれるかって大変ですよねー😭

    作者からの返信

     確かに(笑)。エッセイは作者の素の部分が出やすいから、「合わない」と読者さんに判断されたら他の作品も避けられるかもです。

     でも当たり障りの無いことばかり書いてもつまらないし……。兼ね合いが難しいですね。