応援コメント

【小説家になろう】ってどんなサイト?」への応援コメント

  • 加えて言うなら「小説家になろう」はその知名度の高さから脳死で忌み嫌い逆恨みするアンチが多いってのも欠点と言える気がしないでもありませんね(Xでサポートしてくれてる仲間がなろうアンチから「あんなサイト潰れろ。お前らなんて死ね」って言われたことあるんで……)。
    正直一年で縁を切れた水無月様は強い意志をお持ちで、かつ切り替えがお上手というか思い切りのええ方なんかなと思いました。
    私なんて「コンスタンスにウケたきゃやっぱなろうしかない」って思い込みに囚われてダラダラ十五年も続けちゃってますからね……
    もう呪われてる気すらしてきます。

    作者からの返信

     【なろう】はアンチが多いですね。だからといって活動している人を攻撃していいことにはなりませんが。特に「死ね」という言葉は駄目、絶対。

     私の知人も【なろう】で長らく活動していますよ~。
     他サイトにもちょいちょい浮気しているようですが、本命は【なろう】のようです。読者数の多さがやっぱり魅力だそうで。

  • こんばんは、おひさしぶりです。
    別作品の「関連小説」欄にこちらが表示されていたので読みに来ました。
    (そしてマングローブの続きを読みに行けてなくてほんとに申し訳ないです……カクヨムコン終わった後にゆっくり読もうと思ってたら、間髪入れずに新コンテストをぶち込んでくる運営がほんと鬼……)

    私はなろうにアカウントを持ったことがないのですが(最初がノベルアッププラス→その後コンテスト応募目的でカクヨムに流れてきました)、「テンプレしか読まれない」との噂はやはり本当だったのですねえ……。テンプレ書けないのでおそらく永遠に縁がなさそうです。
    実際に利用された方の所感はほんとうに参考になります!

    作者からの返信

     こちらのエッセイにまで目を通して頂けて嬉しいです!

     コンテストで充実されているようで何より。
     私も昨年からコンテストへ積極的に参加しようと動いています。そう思って短編コンテストへ新作書き下ろしたら、上手く纏められず文字数をうっかり超過していて選考外……。短編難しいです。

     【なろう】はね~。テンプレ好きなら楽しいのでしょうが、私には無理でした。

  • なろうはニッチ層を取り込みたい作風には、確かに辛いかもですなぁ......
    最近ではテンプレ通りだったとしても、勝負する戦場としては辛いものが有るかと。
    たぶん、読み手さん達の目が肥えすぎているんじゃないかと分析しております!
    PVは連投した日にゃ~、簡単にうん千行きますけど、なんせポイントが全然つかない(;´Д⊂)

    作者からの返信

     そう! PVは連投すれば増える! でもポイントがなかなかつかない!
     アクセス解析を見る限りだと、最新話まで読んで下さっている方がけっこう居るのに。最後まで読むってことはこの作品を気に入って下さったんですよね? なのにどうしてポイント入れてくれないの? みんなアカウントを取得していない流しの読者さん?
     【なろう】では常にそんな心境で悶々としておりました。

  • なろうが、最近経営者が変わって、いろいろ変わるというのを聞きましたが、この話を読むとなんだが、なろうに席をおこうとしていたのですが、不安になりました😆

    作者からの返信

     良い方向に変わるかもしれません。そうなってほしい。
     私は【なろう】を撤退した身ですが、最初にWeb小説の楽しさを教えてくれたサイトなので、【なろう】のことは密かに応援しています。

  • 自分もなろうで書き始めて、カクヨムに来ました。なろうは退会せず作品を残してコンテストにあげています。多分、新作はカクヨムであげて、それからなろうに持っていくことになりそうです。いまのなろうは、ハイファン書きの男性作家には厳しすぎます~。

    作者からの返信

     複数サイトに登録すると応募できるコンテストが増えますものね、とっても良いと思います!

     昔の【なろう】は、男性作者さんのファンタジー作品で賑わっていたそうですね。でも悪役令嬢とざまぁ(+溺愛)ものが台頭してからは、ポイントが稼ぎにくくなったと男性作者さんが活動報告でぼやいておられました。
     流行りが移り変わるのは世の常として……、常なのに……、悪役令嬢とざまぁの人気が衰えませんね。何故なんだ。

  • なるほど大体僕の視点と重なるモノがあります。PVは無名の人でも少々おまけ気味につけて頂けますよね。

    作者からの返信

     【なろう】のPVに慣れてから【カクヨム】に来たらぎゃはー!となりますね。

  • おわぁーー。
    ものすごく濃度の濃い内容にびっくりです!

    「ちなみにミステリーはどんな感じですか?」と聞こうとしたらすでに答えが……。
    そうですかぁ……、ミステリー村はひっそりしておりますか……。
    やはりどこもそうですかぁ……(T_T)(T_T)(T_T)

    覚悟はしていましたが、ウェブ小説とミステリーは本当に相性が良くないみたいですね。
    村の住民として、たいまつに火をともし、コツコツと小さな畑を耕そう……っ!!!!!!!

    それにしても「小説家になろう」の主流はファンタジーだと思っていましたが、今は「悪役令嬢」と「ざまぁ展開」要素が必須っ!!???
    これ、同じパターンの話ばかりだと読者も混乱しないのかなぁ? ってちょっと不思議に思います……。

    作者からの返信

     「ざまぁ」は同じパターンだからこそ良いみたいです。多少設定やキャラ名を忘れても、お約束展開だからストーリーを追えるそうです。
     昔放映されていた、『水戸黄門』のドラマと一緒だな~と私は思っています。
     悪徳商人か悪代官が悪さをするけど、最後に黄門一行が暴れて印籠出して「静まれ、静まれ~」で一件落着。
     ワンパターンの『水戸黄門』も長らく愛されましたからね。

     ミステリーは……。うう……。私もたいまつの火は消さないように頑張ります!

  •  水無月さん、こんばんわ。
     僕もなろうに登録してからカクヨムに流れて来たものですw
     なろうさんはほんとに偏ってますよね。そんな時代の中で異例のミステリで書籍化した「薬屋のひとりごと」の作者、日向夏様はほんとに尊敬してます。
    流寓人、伸びなかったんですか……あんなにいい話なのに、、

    僕も最近カクヨム以外への出張(?)を考えてたりするのでこれからも参考にさせて頂きますね(_ _)

    食事を始める中高生……マズイ、僕も来月から片道一時間のバス通学だ、気をつけよ……

    作者からの返信

     コメントにお星様までありがとうございます!
     現時点でPV22です。カクヨム初日のPV3に比べて大進歩です。約一年間カクヨムで活動して、少しは知名度が上がったのかな……。

     『流寓人』はですね、他サイトでもあまり人気が出ません(苦笑)。【エブリスタ】では後から連載した作品に☆の数もPVも抜かれました。
     でもどのサイトでも、少数ですが熱心な読者さんが付いて応援してくれる作品だったりします。有り難いことです。

     来月から片道一時間の通学ですか……。絶好の読書時間となるのか、真面目にテスト勉強しちゃうのか、睡眠を選ぶのか……。
     バス内が快適な空間でありますように。

  • こんにちは!面白く拝読しております!
    テンプレに乗っ取ってタイトルを長くしないと読まれないのですね……。厳しい世界。ラノベが分からない自分には全く向いていなさそうです←全サイト向いてない
    あと何も関係ないですけど、「食事を始めて匂いをまき散らす中高生」に時々なっている気がするので気を付けますw

    作者からの返信

     特にミステリーは厳しいですね。それぞれのサイトで骨太な面白いミステリー作品に出会えているのに、ジャンル自体は何処もひっそりとしております。ミステリー村……活性化して欲しい。

     「匂いをまき散らす中高生」、あなたもでしたかー(笑)!
     まぁオニギリ程度なら良し! テイクアウトしたマク〇ナルドやケン〇ッキーは駄目ぇぇ!!