応援コメント

【エブリスタ】ってどんなサイト?」への応援コメント

  • 全く手を出していませんでしたが、女ウケしそうな作品なんて書ける気がしないのでそもそも手を出さなくて良さそうですね……
    いや本当、恋愛もの考えてても主人公が半ば人間やめてる殺し屋だったりとか、ヒロインが特撮について語りながら爆薬合成したりする変なオタ女になっちゃうような奴なんで……
    ましてBLとかどうやって書けばいいのか全くわかんねーし……

    作者からの返信

     私このサイトで男性向けエロホラーを連載していますが、自作品の中では一番本棚登録(作品フォロー)が多かったりします。つまり男性向け作品も需要が有るということです。
     ただし、作品に合ったコンクールが無い。
     だから男性向け作品でプロデビューが難しいサイトです。

  • いちばん最初にノベルアッププラスと同時登録してました。今は全然アカウント動かしてないんですが……(苦笑)
    少しばかり活動していた時期に、何周年だかの記念イベントがあって運営さんがトークイベントを開いていたんですが、そこでのお話によると「交流好きな人はランキングやコミュニティで」「交流苦手な人はたくさんあるコンテストで」それぞれ楽しんでもらおう、という意図があるみたいでした。
    この運営方針いいなあ、と感じてはいたんですが……書くものが傾向的に合わなくて(あとノベルアッププラスで知り合いが増え始めて)、そのうちに投稿しなくなってしまいました。

    作者からの返信

     【エブリスタ】の先輩でしたか!
     【エブリスタ】は本当、運営さんが温かいです。
     でも恋愛とBL大好き~じゃないと厳しいですね。BLのランキング上位作品は基本R18なので、エロスに耐性が無いと更にキツイかもです。

     あ、でも今、恋愛まで至らない「バディ・ブロマンス」のコンクールやってますよ。
     たまにこういう意外な隠し玉を放ってくる。

  • ここは僕の作品とは結構相性良かったです。近々復活しようかなと考案中です。ただ数年前ですけど、リニューアルの際、作品書くときの打ち込みのツールがおじさんには難しくなったんですよね(笑)。

    作者からの返信

     運営さんはより良いシステムを目指してリニューアルして下さったのでしょうが、慣れていた環境が変わると戸惑いますよね。
    私もおばさんなのでよく解ります(笑)。
     Windowsがバージョンアップする度にヒーヒー言ってます。

  • エブリスタの特集は私もすごいなぁと思ってました。実際に見に行ってみると、そんなにたくさんのユーザーが本棚に入れてる訳でもスターが沢山ある訳でもない作品が結構ピックアップされていて、運営の方々がちゃんといいと思う作品を探して読んでくれてるんですよね。まだピックアップされたことないんですけど、そういう意味ではPVが沢山ない作者でもモチベーションがあがるサイトだと思います。
    コミュニティは最初は使ってみましたが、結構閑古鳥鳴いてるので、私も使うのをやめました。

    作者からの返信

     特集は凄いですよね。運営スタッフさんはどうやって作品を見つけているのでしょうか。謎です。タグを細かく打ち込んでいるのかな?

     【エブリスタ】のコミュニティは残念ですね……。
     投稿数が多い板を覗きに行っても、同じ作者さんの同じ作品が何度も繰り返しで投稿されているだけで、新鮮さが無くてすぐにブラウザバックすることが何度も有りました。
     板が多過ぎて自作品を宣伝した掲示板がすぐに埋もれますし。
     掲示期間を設けて、1週間から2週間くらいの短期間でリセットさせた方がいいと思うのです。
     せっかくの宣伝の場が上手く機能していないのは勿体ないです。

  • ものすごい絶賛ぶりでほんとに良いサイトなんだなぁ、と。でもジャンルがなぁと思ってます(笑)
    でも今まで紹介された中で一番興味でました。余裕が出来れば行こうと思います。まずは作品完結させなきゃ……

    作者からの返信

     現在筆者がメインで使っているサイトなので、紹介文に少し贔屓が入っちゃったかもです。

     人気ジャンルの傾向が自作品と違うのはネックですよね。私はそれで【小説家になろう】を出ちゃったので。

  • エブリスタは使ったことがないので興味深いです。全体的に使いやすいサイトなのですね!カクヨムとかよりもPVは付くのでしょうか?
    執筆ツールが使いやすいのはいいですね~。書いてるだけでストレス溜まるとしんどいですからね!
    女性向けとホラーが主ってなかなか偏った尖りかたですね(笑) サイトごとの色が分かってとても面白いです!

    作者からの返信

     あくまでも私の作品に関してですが……、PVは【カクヨム】の方が多いです。
     【エブリスタ】は自作品を宣伝できるコミュニティ(掲示板)の効果が薄いので、新作じゃなくなった二ヶ月目以降の作品が埋もれやすいです。だから運営さんが特集記事で掘り起こそうとして下さるんでしょう(苦笑)。

     あ、拙作のミステリー作品は【エブリスタ】で連載中、そこそこの評価を頂けました! ただしこれは、イケメンが探偵役だったからだと思います。