応援コメント

【カクヨム】ってどんなサイト?」への応援コメント

  • 確かに自主企画があるのはカクヨムの強みかな~と思います。
    なろうはそういうとこ全くサポートしてくれませんし、読み専も基本的に人の心のないAIみたいな奴が大多数を占めてますからね~。
    ただ果たして熱心な感想が来るかというと、個人的経験則に基づくなら「果たしてそれはどうやろ」と思わずには居れませんが……。
    何なら企画に参加して応援コメントが来たと思ったら、企画主催者から「企画参加ありがとう」って文面だけ届いたこともありますからね。
    まあこれは作家同士の交流を推進してる割になろうみたいな個別メッセージ機能や掲示板みたいなコミュニティが発達してないからっていう弊害もあるんでしょうけど。
    あと作家に特化してる奴が多いだけに「お前の作品は内容について言及する価値もないが、自分はお前より圧倒的に格上なので規約違反はダメだという忠告だけはしておいてやろう」みたいな変なのもいるにはいるんで……ま、そんなのどこも同じというか、単に私に運が無いだけなんでしょうけど。

    作者からの返信

     【なろう】は良い読み専さんもいらっしゃるけど、それ以上にアカウント取得していない読み専さんが多いから……。
     アクセス解析によると最終話まで読んで下さっているようなのに、一切のアクションが無いので「お客さーん、お代をお忘れですよー!」と叫びたくなることが何度か有りました。

     その点【カクヨム】はサラッとした文面でも感想が返ってくるので、私はけっこう好きです。
     中には「あ、こやつ本当は読んでないな」と思える感想も紛れていますが。たぶん星爆。 

  • 「バッチこい」の語源初めて知りました!

    それはそれとして、所感のあれこれに確かに頷けます。
    私はもともと別サイト(ノベルアッププラス)で活動していて、そちらで繋がっていた方々がカクヨムにも多くいたので比較的ましなスタートを切れた感じですが、最初がここだと辛かったろうなと思います……。
    熱いコメントはとても嬉しいんですが、自分の場合「熱いコメントには熱く返さなきゃ!」でどんどん自己プレッシャーが増大して返信が遅れに遅れてしまう、という現象がたびたび発生します……コメントくださった方に本当に申し訳ない……。

    作者からの返信

     別サイトで知り合った方が居ると初めてのサイトでも心強いですね。私は【なろう】時代にあまり交流しないで【カクヨム】に来たので、最初は本当に大変でした。
     でも開拓する楽しさが有ります。どのサイトでも私は無名に近い存在ですが、少しずつ読者さんや交流して下さる作者さんが増えているので、それを励みに頑張っております。

     五色ひいらぎ様とコメントをやり取りして、凄く真面目な方だなと印象を持ちました。そしてその生真面目さが五色ひいらぎ様の魅力の一つなんだと思います。


  • 編集済

    私はカクヨムさん、まだ一ヶ月くらいの初心者なので、ものすごーく勉強になりました!
    主たる戦場を、こちらに移したいと思っているので、これからも勉強させていただきます!
    もっと早くに、こちらの創作論に出会えていれば、カクヨムさん初投稿作品が盛大に爆死することもなかったかも知れませんね(;´Д⊂)

    作者からの返信

     私もカクヨム初投稿作品爆死、地中深くに埋もれましたー!!
     でも他の作品を気に入って下さった読者さんが、たま~にですが昔の作品を覗いてくれたりします。
     だからまだ諦めません! その辺の双剣使い様の初投稿作品も、きっと息を吹き返します!!

  • 【NOVEL DAYS】から【カクヨム】に来ました(登録はカクヨムが先)。確かに向こうではPV伸びてるのにこっちは伸びないとかありますね。交流大好きではないのでカクヨム向いてませんが、それでも更新したらPV伸びるので続ける所存です。内容はR-18以上ですけども(汗)。

    作者からの返信

     【カクヨム】は自己アピールしないと、どれだけ面白い作品を書いても埋もれやすいですよね……。
     あまり交流がお好きでないのに、拙作へのコメントをありがとうございます! 

  • たしかに書き専のかたとお返事の少ないかたには向けないのかも知れません。

    作者からの返信

     私は感想を言い合うのが好きなのでカクヨムの雰囲気を気に入っています。でもオフ会までは無理!


  • 編集済

    閑古鳥に慣れている私でもカクヨムの1桁PVは堪えました。
    でも作者同士の交流が多くてコメントや♡をもらえてやる気が出ます。逆になろう(ムーンライトノベルズ含む)とアルファポリスはPV(アルファポリスは分かりませんけど)があっても反応が全くないので、本当に読んでくれてる人がいるのかと思っちゃいますね。
    濃厚ラブシーンは書くのも読むのも好きですけど、カクヨムでは当然のことながらR15までにして、R18はムーンライトノベルズとアルファポリスで読み書きしてます。

    PS. ノクターンとミッドナイトは知らないですけど、ムーンライトは結構出版社とタイアップでコンテスト開催してます。受賞作品はTL小説、TL漫画の原作になってるようです。私には雲の上の話ですけど……
    普通の本屋さんで見かけないということは、TL小説もTL漫画も電子書籍がほとんどなのかもしれませんね。

    作者からの返信

     私も【なろう】の時は反応が少なくて、このPVは機械巡回?とか怪しんでおりました(苦笑)。


     【なろう】はムーンライト、ノクターン、ミッドナイトの3つもの姉妹サイトが用意されていて凄いなぁと思います。
     そこから書籍化に進めた作品は有るのかな?
     えっちな小説は需要が有るはずなのに、一般の本屋さんにあまり置いてない……。

  • 凄く共感できるなと思うことが多々ですね。
    ランキング上位の方は読み専からも支持されるようですが、そうでもないと厳しいと感じています。
    ただ、私のようなカクヨムの一抹でも読めば読み返しに来てくれる方がいてコメントまでつけてくれるので温かいなと思ってます。
    数字こそ稼げないけど、確実に読まれたいならカクヨムかなと思ってます。

    作者からの返信

     サイトの紹介エッセイなので、実際にそのサイトを利用している方に共感して頂けるとホッとします。

     【小説家になろう】や【アルファポリス】では、初期ブーストに失敗すると即お通夜モードに突入。
     でも【カクヨム】の場合は最初サッパリでも、作者間の交流や自主企画への参加で、後からジワジワと作品が注目されるケースが有ったりするので、筆者はあまり焦らずのんびりと執筆ができています。
     ……いや嘘でした、初日のPV3には焦りました!


  • 編集済

    分かりみなことだらけです!(笑)
    僕はカクヨムから入ったのであまり気にならなかったのですが、なろうから移ってきたら相当キツいだろうなと推察します。なろうで一度ラブコメを公開したことがあるのですが、初日にすぐ100以上PVがついて「!?!?」となりましたw
    でもやっぱりカクヨムは交流が盛んですし(特に応援コメントですよね)、ワイワイ書く分には適してるのかなと。大いに納得しました。

    作者からの返信

     コメントにお星様、ありがとうございます!

     私は【なろう】→【カクヨム】でしたのでキツかったです。PVの少なさにショックを受けて、【カクヨム】を即時撤退or活動休止しちゃう作者さんがチラホラ(苦笑)。

     初日に100以上のPV、いいな~。
     【なろう】はどの時間帯にどれだけ読まれたか、PVで詳しく判るのも便利ですね。

  •  流寓人に最初はたまにコメントするくらいだったのに中盤辺りから後半はほぼ毎話コメントしていた者です(笑)

    カクヨムさんはほんとに作者の間の交流が多いイメージあります。これは僕だけかもしれませんが、作者フォロワーの数が段違いです。
    社交辞令としてだけでもかなりの星やフォローがありますし(一話しか読んでくれないことが多いけど……)、カクヨムは作者フォロワー(固定読者様)が多いほどランキング載りやすい。
    その点が無名の頃にはやりづらいところですよねー

    作者からの返信

     『流寓人』への熱いコメントは感謝感激でした!!!

     そうですね、【カクヨム】は作者が無名の頃には、積極的な挨拶回りが必要なサイトだと思います。
     【なろう】で数千~数万ポイントを叩き出していた話題作が、【カクヨム】では50ポイントにも届かずに低迷……というパターンを何度か目にしました。
     雰囲気に慣れると【カクヨム】はすごく居心地の良いサイトなんですが、すぐに結果を出したい作者さんには向かないですね。