応援コメント

【NOVEL DAYS】ってどんなサイト?」への応援コメント

  • 仕様がよくわからずアカウント取ったまま放置してましたが、
    年齢層が高めとなると「勢いだけ」「バカな中高生が書いたみたい」と言われがちな私にはあんま向かんのかな~という気がしますね。
    表紙イラストも用意できる気しねぇし……フリー素材がダメなら画像生成AIでも使ってみっかなあ

    作者からの返信

     【NOVEL DAYS】は【なろう】系の作品は合わない雰囲気です。
     と言うより、テンプレ物が書けずに【なろう】でボロボロになった戦士達が辿り着いた、オアシス的サイトなのかもです。

  • ちょっとだけ僕に向いているかな? と思ってしまった。言ってみないと分からないので、今度覗いてみます。僕の寂しくなって帰ってくるかも知れないけど(笑)。

    作者からの返信

     寂しさに打ち勝てるかどうかが【NOVEL DAYS】攻略の鍵です。自分は修行僧だと思い込めればいけます。

  • NOVEL DAYSのレビューありがとうございます!
    先に雰囲気を知ることができて良かったです。

    お父さんという表現に吹き出しましたが、父属性好きとしてはすごく分かりやすく、そしてさらに興味を持ちました。笑

    NOVEL DAYSオンリーで活動すると交流がなさすぎて淋しい可能性があるものの、二足三足のわらじで行くならちょうど良いかも知れないですね。

    作者からの返信

     私も同じ意見です。
     メインの活動サイトを他に持ち、たまに【NOVEL DAYS】へ作品を置きに行く、そんな感じでサイトを利用しております。
     【NOVEL DAYS】を作品のバックアップ倉庫として使っている人も居るそうです。

     面白いシステムが在るのに盛り上がりに欠けたり、公募とリンクできなかったり、いろいろと勿体無いと思うサイトです。

  • とても参考になります(*´ω`*)
    なろうメイン、最近カクヨムを始め、かつてアルファポリスは挫折した人間です(アカウントは残していますが…)
    サイト毎の特徴をわかりやすくまとめて頂いていて、もし次に自分がやるなら……と考えやすいです。ありがたい限り……!
    長文タイトルでもざまぁでも悪役令嬢でもない書き手ですが、なろうでできたご縁やいい点もたくさんあるので、引続き頑張っていきたいと思います。
    水無月さん、ありがとうございました。

    作者からの返信

     こちらこそ、読んで下さってありがとうございます!

     【アルファポリス】は、事前にしっかり準備していかないと戦えないサイトですね。
     私は急かされるとポカをやらかす人間なので、『HOTランキング』の存在が大きなプレッシャーとなりました。

     【小説家になろう】も撤退してしまいましたが、あそこでWeb小説の楽しさを知れたので感謝しているサイトです。
     未来屋さんに、これからも良いご縁が沢山できますように。
     

  • でた、NOVEL DAYS。ここにはですね、一番興味があってですね、、行こうかな、でもカクヨムあるしな、と悩んでたとこなんです。講談社様というのも期待に拍車をかけている……

    沈黙のサイト、、んー気楽と捉えるか寂しいと捉えるか。カクヨム様に慣れた僕に合うだろうか……
    機能もたくさんあるので興味深いけど、難しそうです。

    今回も興味深い内容でした、ありがとうございます

    それと、執筆ツールはどんな感じでしょうか……もしお時間あれば教えて下さいですm(_ _)m

    作者からの返信

     反応があまり返ってこない寂しさが有りますが、逆を言えば読み返しに行く必要が無いし、「コメントがいっぱい届いていて返信遅れそう!」という焦りも無いです。

     執筆ツールについて。
     テキスト文字が読みやすいし画像も簡単に挿し込めます。
     不満は長編作品の編集に便利な「最新話に移動」アイコンが無いことと、予約投稿が一時間単位という点です。

  • 面白機能盛りだくさんですね!でも沈黙のサイト(笑)
    実際にちょっと覗いてみました。長大タイトルが全然ないからか落ち着いた雰囲気というのは開いた瞬間に感じられますね。デザインもゴタゴタしてなくて綺麗だなという印象でした。さすが講談社。
    限られた範囲で自分でブーストをかけられるのは、なかなか読まれず自作を作者しか知らないような場合でも見せ場を作れていいですね!

    作者からの返信

     【NOVEL DAYS】のサイトはとても丁寧に造られていると思います。

     ネックは、サイトからそのまま参加できるコンクールが少ないこと。
     講談社の一般公募は専用原稿用紙をダウンロードしてそこに書くので、【NOVEL DAYS】とは書式が違っているんです。
     ここが上手く調整されてサイトから応募できるようになれば、一気にサイト人気が爆上がりするのにな、と思います。