応援コメント

【アルファポリス】ってどんなサイト?」への応援コメント

  • はじめまして。

    アルファポリス出身者です。

    アルファではド底辺で、さっぱりでしたがカクヨムで読まれるように成り、コチラに重点的に書いています。

    現在、アルファもカクヨムと同じ、ルビと傍点の付け方が一緒に成っています。

    アルファで下書き→→カクヨムに転載だと文字化けなどは起こりませんが、逆だとルビの『 | 』が消えたりします。

    換金率や換金方法はアルファの方が便利ですね。
    大賞に参加すると、多めにスコアが付きますし、期間中に10万字を越えるとボーナスポイントも付きます。

    カクヨムは作者同志の交流が盛んなので、積極的に行動したら、それなりに読んでもらえるキッカケに成るのが良いですね、

    アルファより導線も多めだから努力次第で読者を増やせそうです。

    作者からの返信

     はじめまして。
     【アルファポリス】はルビや傍点の入力方法が改良されたのですね。新情報をありがとうございます!
     【アルファポリス】のページにちょちょっと書き込んでおきますね。
     運営さん、他サイトの形式に合わせてくれたんですかね。複数サイトで活動しているユーザーから要望が出たのかな?

     【カクヨム】は読まれるキッカケが作りやすいサイトですよね。ただ忙しい時は返信が遅れて焦りますが。
     数日ぶりに【カクヨム】サイトへ入ると、通知件数がえらいことになっている……。

  • なるほど、私自身近頃弄り始めただけだったので「誰も反応してこないな~。人間居ないのかな~」とか思ってましたが、あのポイントはそういうことだったんですねぇ。
    リワードの換金率も高いなら、本腰入れて取り組んでみてもいいかもしれませんね……

    作者からの返信

     【アルファポリス】はPVついても感想があまり届かず、反応が薄いサイトですね。私だけかと落ち込んでいたけれど、同じ印象を持つ方が居て良かった。

     4ヶ月居て頂けた感想は1つだけでした。くれた人を抱きしめたい。

  • お豆扱い( *´艸`)

    作者からの返信

     ミステリーは……どこのサイトへ行ってもお豆なんですよ(泣)。

  • 最近アルファポリスも以前よりは、収益が減りました。いえ、わたしに至っては、なくなったと言っても過言ではないです。

    前は、短編でも結構貰えたのに、最近は、長編オンリーみたいな感じになって厳しくなりました。(泣)

    作者からの返信

     私は複数の作品を同時投稿&連載して、ようやく1日の収益が5円くらいでした(苦笑)!
     1作品しか更新しなかった日は0収益も有りました(泣)。

     人気の作者さんは1日で数百円稼がれるそうですね。凄いなぁ。

  • たしかに謎なルールが、結構不思議感覚であります(笑)。

    作者からの返信

     攻略のしがいが有るサイトだと思います。

  • 私もアルファポリスやってます。
    執筆ツールは可もなく不可もなくエブリスタよりはましだと私は思ってます。エブリスタは予約投稿がやりづらいし、途中の1話だけ下書きに戻そうと思ったらその後の話が全部下書きに戻ってしまってキィーッとなってしまいました。

    PVとポイントの関係がアルファポリスは複雑ですね。
    自作品は超閑古鳥鳴いてるので、出版申請なんて考えもできませんが、そんな作者にも結構投稿インセンティブが付くのがすごいです。もちろん上位常連の作者の方々からすれば微々たるものでしょうけど。

    作者からの返信

     【エブリスタ】は後ろの話が全部下書きになっちゃうケースが有るのですか……。気をつけよう。

     私が【アルファポリス】で活動していた時は、お気に入り登録がなかなか増えなくて苦戦しました。一人登録者が増えただけで、その日は一日ハッピネス気分で過ごせました。
     ここは変わったシステムてんこ盛りで凄く刺激的なサイトだと思います。
     一円でも二円でも、自分の作品がお金になる(価値が付く)って嬉しいですね。

  •  はじめまして!

     アルファポリスもやつでいます。
     出版申請、わたしも試しました。24時間ポイントが5000〜2000で一週間以上維持していたのでイケるかと思いましたがダメでした😭

     出版申請……想像以上に壁は高いのかもしれません。

    作者からの返信

     はじめまして!

     5000ptって私にとって遥か彼方の未知なる数字なんですが……。それでも出版まで届かないなんて、申請の壁は高く厚いんですね。
     でもそのレベルまで読者さんの支持を集めたなんて凄いと思います!

  • はじめまして。
    アルファポリスさん、気になっていたのですがとても参考になりました。
    良いところと悪いところ、どちらも書かれてあって大変分かりやすかったです。
    ツールが使いにくいということでしたので、そちらが気になりますね……。

    作者からの返信

     このエッセイがお役に立てていれば嬉しいです。
     私も他サイトに挑戦する時は、そのサイトを実際に使っている方の創作論エッセイを読んで参考にしています。

     【カクヨム】の執筆ツールが使い勝手良過ぎるんですよ~。
      ここを基準にすると、【アルファポリス】では間違いなくウガーッ(怒)となります。

  • PVで評価されると言うことは、一話を短くして細切れにした方が有利と言うことでしょうか。
    読ませていただいたかぎりアルファポリスは合わなそうだなと思いました。

    作者からの返信

     小間切れにすると、確かにPV的には有利です。
     ですが800字程度のエピソードばかりだと話が碌に進まず、読者さんの怒りを買って炎上することになります(笑)。

  • 出版申請って、これはすごいそそられるシステムですね!
    申請したあとに、「許可」か「不許可」の審判がくだるわけでしょうか?
    それってどれくらいの割合なんでしょうねぇ。

    さっそくサイトを見に行ったのですが……、おおー、美しい!きらびやか!
    交ぜてください、どうかワタクシも交ぜてやってください!(無理)

    ところで、執筆ツールはカクヨム最強というのは、皆さんかなり同意する部分みたいですね!(^O^)(^O^)

    作者からの返信

     出版申請の「許可」「不許可」の割合……。私もとても興味が有ります。
     運営側はビジネスですから、そこら辺は凄くシビアでしょうが。でもプロの編集さんに読んでもらえるだけでも嬉しいでしょうね。

     【カクヨム】の執筆ツールは使いやすいです!
     【エブリスタ】もかなり使い勝手が良いのですが、たまにエラーで保存できなくなります。ぬう。

  • 何だか聞いてて(読んでて)興味深いなー、と思っていたら最後のでちょっと……なってしまった(笑)
    カクヨムさんに慣れているからなのか、どうしても他サイトの執筆ツールが使い勝手悪く思えてしまう……
    ですが、やっぱりポイントやランキングが他のサイトと少し異なるのは前々から聞いてはいたので今回のでまた興味出たり……?


    アルファポリスさんは行ったことないので参考になりました。ありがとうございます(_ _)♪

    作者からの返信

     【カクヨム】の執筆ツールに慣れてから【アルファポリス】へ行くと、確実にキーッとなります。
     【アルファポリス】は、システムに関しては本当に画期的だと思っています。ツールの問題さえなければ再登録して、もう一度挑んでみたいくらいに。

     こちらこそ、お読み頂きありがとうございました!

  • なるほど~。ポイントはそういう風に付くのですね。アルファポリスは短編だけ投稿して放置しているのですが、制度がよく分かっていませんでした。ややこしいですね、参考になります!
    執筆ツールの使いにくさは同意です。コピペするだけなのにめっちゃやりにくかったです(笑)
    アルファポリスにも投稿して分かったのですが、どこもミステリが人気ないのは同じですよね……。盛り上がってほしいなぁと祈念しております。

    作者からの返信

     執筆ツールの使いにくさを知っている方に会えて嬉しい!

     ミステリは……(泣)
     特に推理物に関してですが、適当に進めるとすぐに物語が破綻するので、設定付けも執筆も凄く慎重に行う必要が有りますね。一作生み出すのが大変で、だから作品数が増えない。
     私はファンタジー系でも活動していますが、こちらは大抵の理不尽さを魔法か神秘のパワーで解決できます。