「愛すればこそ」親しいはずの《友人》は知らない人の顔をしてそういった。

キリコの男友達であるアサギは変わっている。綺麗な風貌で、教室でも教師にあてられない窓際の席を好み、親しいはずなのに、時々キリコには理解のできないことをぽつりとこぼす。
そのときもそうだった。
夫が妻に暴力を振るい、それを懺悔するという映画で、アサギは涙を流した。あの映画が好きだと。キリコにはそんなアサギの考えが理解できず、困惑する。
アサギはつぶやいた。

「愛すればこそ、ってところかな」

…………

人間関係というのは難しいものですね。想いあっているはずなのに、すれ違ったり。寄りそうつもりが、絡まりあってしまったり。小説のようにはいきません。そんな「小説」のようにはいかない人間関係というものを「小説」というかたちにする。これはほんとうに素晴らしい手腕だとおもいます。
まるでキリコやアサギというひとたちが現実にいて、なやみ、傷つき、愛しあっているような。

読み終えたあと、いつか、どこかの場面で微かな余韻と一緒に「愛すればこそ」という言葉を想いだしそうな、そんな気が致しました。