2024/6/23(日曜日)

こんにちは。先週は色々と変な出来事があったので聞いてください。

まず、飼っているヌマガエルのケージ内に白い変なキノコが生えました。多分、腐葉土にきのこの胞子が混ざってて生えたんだと思うんですけど、何せカエルちゃんのケージ内だったので慌てて取りました。本来カエルは動いている虫を食べるんですが、うちの子は動いてない練り餌を慣らすまでもなくムシャムシャ食べるような子なので、もし食べてしまって変な毒でもあったらえらいことなのでね。観葉植物の鉢にキノコが生えたことは何度かありましたが、今回はちょっと焦りましたね。

そしてもう一つ。先日耳鼻科へ行ったのですが、聴力検査をしますよと言われて、待合室で待っていたときのことです。看護師さんが名前を呼びに来てくれたのですが、なぜかフルネームの後に「ちゃん」をつけられました。一瞬耳を疑いましたよね。しかもやけにニコニコしてらっしゃって、言葉遣いも心做しか子供に話しかけるような感じでした。そしていざ聴力検査を始めるとなった時に、ボタンやら押すタイミングやらの説明をして下さったんですが、その時言われた言葉がこれです。

「学校とかでたまに聴力検査するでしょ?」

この言い方からして……さては私を学生だと思っているな?私、四捨五入すると学生を卒業してもう十年になるものです。しかもちゃん付けということは大学生に間違われているわけでもなさそうだし、高校生もしくは中学生……。

もう検査中一人でずっと面白かったです。

そして最後にもう一つ。たまたまお店で見つけて買ってきた色の濃いジーンズを、何も考えずに白い服たちと洗濯したら当たり前のように色移りしました。しかもお気に入りのTシャツと白いジーンズに。最悪ですよね。まあ普通に考えて別で洗えば良かっただけの話なんですが、ぼーっとしてて一緒に洗濯してしまいました。はい全て私のせいです。その後漂白剤やら洗剤やらにつけこんで色々試行錯誤してかなり色は薄くなったんですが、染料が強すぎて完全にはとれませんでした。もうこうなったらヤケクソですよね。超細挽きで半端なく濃く煮出したジャリッジャリのあつあつコーヒーにドボンと浸してやりましたわ。結果、めちゃくちゃ綺麗に染まりました。オフホワイトの更にオフホワイトみたいな色でかなり可愛くなりました。なのでまあ許してやりましょう。自分のミスですけどね。以上!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

冗談抜き日記 阿久津 幻斎 @AKT_gensai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ