第一章 贖罪妃と四人の妃 ②

「秘密? 何のことだ?」

「あなたは宦官ではありません。宦官に扮して、この後宮に忍び込んでいる不審者です。違いますか?」


 精一杯意地の悪い笑みを浮かべて、相手の様子を伺う。

 歴代の王国がそうであるように、黄塵国の後宮も皇帝と一部の皇族を除き、男子禁制。その後宮内で女官と共に皇帝や妃に仕えるが、『作られた第三の性』である宦官。


「異なことを。俺が宦官ではない、そう言いたいのか?」


 大袈裟な仕草で両手を広げ、盛大に遺憾を示す不審者。調べてくれとでも言わんばかりだ。


「ええ、そうです」

「何を証拠に?」


 太々しいほどに、その態度は揺るがない。楽しんでいるようにさえ見える。

 怯むことなく、立ち向かう。


「あなたが気を失ってる間に、勝手ながら調べさせて頂きました」


 不快を示すように、黒曜の眉間にしわが刻まれる。これには薫香の方が慌てた。


「あっ、ご安心下さい。服を脱がすとか、あなたの貞操を汚すようなことは、誓ってしていませんから」

「貞操……」


 一瞬、相手の気が緩む。呆れたようだ。


「実は寝てみえる間に、少しだけにおいを嗅がせて頂いたのです」

「におい?」

「はい。こう、くんくんと」


 低い鼻を動かし、においを嗅ぐ仕草をしてみせる。だが、黒曜はますます呆れた様子。張り詰めていた気配も消えていた。すっかりこちらを舐めている。


「そんなことで一体何が――」

「腐刑、というそうですね」

「えっ?」


 古代から伝わる刑罰の中に、宮刑というものがある。いわゆる去勢で、その別名を腐刑と呼ぶ。性器を切り取られ傷口が腐り、においを発することから、その呼び名が付いたと聞く。


「同じく去勢をうけた身である宦官さまからも、同じにおいがしていいはず。だから、宦官の方は、神経質なほどにおいを気にするといいます。ですが、あなたからは腐臭がまったくしません」


 ふっ、と黒曜の顔が緩む。笑ったのだ。こちらを馬鹿にするように。


「そんなことで、疑ったのか? 愚か者が。お前の言う通り、宦官はにおいを気にする。だから衣類に『香』を焚き締め、におい袋を持ち、腐臭を紛らわせる。腐臭を感じなかったのはそのため。なんの不思議もない」

「私、鼻がいいんです」

「……それが何だ。多少鼻がよいからといって――」

「多少、ではなく、凄くよいのです」

「だから、それがどうしたと訊いている!」


 怒気と共に、卓子に拳を打ち付ける大きな音が響いた。あからさまに不機嫌な顔が、こちらを睨んでくる。

 だが、薫香は動じない。


「私は、鼻がとてもよいのです。幾つも重なり合ったにおいでも、正確に一つ一つ嗅ぎ分けることが出来ます。どんな順番で付着したかも。そして一度嗅いだにおいは忘れません。だから、どんなに他のにおいで誤魔化していたとしても、そこに腐臭があれば、嗅ぎ取れないわけがないのです」


 ゆっくりと、噛んで含めるように話す。

 疑いの眼差しが薫香を射る。


「まるで犬だな。俄には信じられん話だ」

「ですが、桃の花は見ておられたはずです」


 はっ、とした表情が一瞬だけ浮かび、すぐに険しいものに変わった。

 それを楽しむように、薫香は自分の顎を撫でる。


「あとはですねえ、あなたは午前中、書き物をなさっていた。利き手は左で、墨は竜洞湖の物を使われている。午後から人を訪ねていますね。少なくとも四か所」

「なっ!?」


 目を剥く黒曜を尻目に、当たってました? と薫香は得意気に胸を張る。


「驚くことではありません。すべてあなたの衣装についたにおいからの推測です。墨のにおいから書き物をしていたこと。左の袖と、左手の三本の指に、墨のにおいが強く残っているので左利き。竜洞湖産の墨は、私も使ったことがあります。だから、においを覚えていました。他の物に比べて樟脳のにおいが強いのが特徴。そして四つの異なる残り香が、衣装に残ってみえました。昼食の饅頭(まんとう)のにおいの上に」

「……」


 話を聞きながら、ぴくりとも動かない黒曜。


(やはり、そうか)


 その様子が薫香に、もう一つの確信をもたらす。


「もう一つ分かったことがあります。あなた、鼻が利かないのですね? においを感じられない。違いますか?」


 顔の中央を通る、綺麗な鼻筋を見つめた。


「……」


 黒曜は何も言わず、険のある目つきを向けてくる。ただ、青ざめたその顔は、説明を求めていた。


「普通は嗅いでみるものではないですか? 本当に私が言ったにおいが付いているか、確認してみたくなるのが人の心情。でも、あなたは一度もそうされなかった」


 わずかに左手首を、隠すように右手で掴んだだけ。左手首の裏に、引き攣ったような痣があったのを思い出す。


「まさしく犬だな。なるほどお前の鼻は、本物のようだ」


 黒曜は椅子を引き寄せ、腰を降ろした。取り乱すこともなく、とても冷静だ。


「お前の言う通り、俺はにおいを感じない。ガキの頃のある経験を境に、鼻が利かなくなった。これで満足か?」

「宦官でないことも、お認めになるのですね?」

「好きにしろ」


 そう言った黒曜の目に、強く怪しい光が宿る。一瞬、ぞくりとした。


「変な気は起こさないことだ。お前自身の為に」


 文字通り椅子から飛び上がった、のは黒曜の方。突然、彼の背後に現れた女の囁きに、肝を潰したのだろう。


 椅子から転げ落ちた黒曜を、女は虫けらでも見るような目で見ていた。褐色の肌と碧眼が、鮮烈な印象を与える小柄な女だ。女は無表情のまま、白磁の碗を卓子に置き、影のように部屋から出ていく。足音も、気配すらない。まるで白昼に見る幽霊。印象的な見た目が、より気配の希薄さを際立たせていた。


「な、何者だ、あいつ?」

「銀葉と言います。この宮の番人で、あなたと同じ官吏ですよ」


 えっ、と黒曜は目を剥く。


「ああ見えて、力が強いんです。剣の腕もたつ。あなたを見つけ、ここまで運んでくれたのも、あの子なんですよ」

「番人がなぜ、宮の中に?」

「番人ですが、いまは私の世話や護衛も買って出てくれています。危険が迫ると、駆けつけてくれるんですよ」


 そう教えてやりながら、意地の悪い視線を向ける。


「さて、先程あなたは、一体何をしようとしたのですか?」

「別に。何もしようとしていない」


 うそつき、と言ってやると、忌々し気に顔を背けた。


「心配しなくても、秘密は決して口外したりしません。協力さえして頂ければ」


 親交の笑み。


「脅しか? 別に心配なんてしてねえよ。よく考えれば、あんたは贖罪妃。誰もお前の言うことなど信じやしない。いや、そもそも話す相手もいないんだろ?」

「おや、冷静ですね」


 その冷静さとしぶとさに好感を覚えた。


「それにしても、随分と大きな。薬箪笥か?」


 椅子に座り直した黒曜が目を向けたのは、壁一面を覆う巨大な薬箪笥。縦横に仕切られ、たくさんの小さな抽斗が付いている。


「はい、銀葉のお手製です。集めた『香』の材料を仕舞うのに使っています。もっとも仕舞い切れてはいませんが」


 箪笥に納まりきらなかった物、例えば乾燥した草や、砕いた鉱石、動物の毛皮などが、周囲に無秩序な山を作っていた。


「香材か」


 黒曜は箪笥に近寄り、抽斗の中を一つずつ覗いていく。


「桂皮、丁字、竜脳、乳香、排草香、甘松、山奈、椨の樹皮に甲香、貝香まであるのか。随分と集めたな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る