第一章 贖罪妃と四人の妃 ①

 黄塵国には、四人の王がいる。



 それぞれに東西南北に領土を持ち、

 香木の産地である東王家は儀式で、

 異国との貿易路を持つ西王家は商業で、

 肥沃な大地を有する南王家は農業で、

 駿馬駆ける草原が広がる北王家は軍事で、それぞれ中央の皇帝と百五十年の繁栄を支えてきた。



 四王との関係をより強固にするため、代々の皇帝は即位と共に四王家の妃を娶った。そして四人の妃の中から、皇后は選ばれる。


 四人の妃と、一つの皇后の座。


 権力に直結する皇后の座を巡る妃の争いは、さながら各王家の代理戦争。

 皇帝が変わるたびに行われる、華麗で、残酷な物語が後宮の歴史を彩ってきた。



 そしてまた、新たな物語が始まろうとしていた。



「実はお願いしたいことがあります」


 薫香は卓子を挟んで、宦官を名乗る者と向き合っていた。先程まで気を失っていたので心配したが、いまはもう大丈夫そうだ。


 あらためてその容姿に感心する。

 柳のような眉に、名前通り黒曜石を思わせる瞳、鼻筋は通り、赤みを帯びた唇が固く引き結ばれていた。一つ一つの水準が高い上に、それが芸術的なまでに整っている。透き通るほどに白い肌が、また羨ましい。


(でも、暗い目をしている)


 輝くような容姿の中で、唯一、その黒い瞳だけが暗く沈んでいた。

 薫香は、それを残念に思う。


「あの、贖罪妃さま?」

「あっ、はいはい、何でしょうか?」


 呼ばれているのが自分だと気づくのに、少し時間が掛かった。相手の容姿に見とれていたのもあるし、そんな呼び方をされるとも思っていなかったから。

 もっとも、ここ十数年、薫香に話しかけるの者など、ほとんどいなかったのだが。


「頼みたいこととは、一体なんでしょう? 私が贖罪妃さまのお役に立てるとは、思えないのですが……」


 やはり慣れない。


「その前に、黒曜さま」


 はい、と黒曜は背筋を伸ばす。


「その呼び方は辞めて頂けませんか? 薫香とお呼び下さい」

「これは、失礼」


 ただ慣れていないだけが理由なのだが、相手はそれ以上の意味をくみ取ったらしく、慇懃に頭を下げる。

 勘違いなのだが、そのままにしておく。


「黒曜さまは、我が一族のことはご存知ですか? まあ、知ってますよね。ある意味、この国で一番有名ですから」

「ええ、存知ております。『英雄殺し』の一族として」


 はっきり言ってくれる、と薫香は内心苦笑する。


 百数十年前、薫香の祖先はある一人の男を殺した。

 男の名は、黄龍鏡こうりゅうきょう。この黄塵国の太祖にして、最大の英雄。そして薫香の祖先は、龍鏡が全幅の信頼を置く一番の重臣だった。


「なぜ祖先が太祖を裏切り、殺したのか、その理由は分かりません。ただその事実が、その後、我ら一族を長く苦しめてきました」

「そうでしょうね」


 祖先の反乱は――それが反乱だったかも、いまは分からないが――、龍鏡の息子と残った重臣たちによって呆気なく鎮圧。祖先は断頭台の露と消える。

 残った一族は、人質を差し出すこと条件に、なんとか滅亡を免れた。


「人質は女に限られ、後宮に軟禁。一生をそこで過ごすことを命じられました」


 人質が亡くなると、次の人質を差し出す。それを百年以上絶えることなく繰り返すうち、その人質はこう呼ばれるようになった。


 独房宮の贖罪妃。


「話は聞いていましたが、まだ続いていたとは。お目にかかった今でも、信じられません」

「半ば形骸化していますからね。ですが、我々としては止めるわけにはいかない、いいえ、止めてもらっては困るのです」

「どういうことでしょう?」


 興味を持ったのか、黒曜は少しだけ身を乗り出てくる。


「私たち贖罪妃は、人質の役割以外にもう一つ、使命を託されています。それは皇帝陛下に、『英雄殺し』の罪をお赦し頂くよう嘆願すること」


 『英雄殺し』の看板は、想像以上に重く、一族に圧し掛かった。

 太祖はいまでも、この国で二番目に人気がある。その分、国民の怨みは消えない。

 一族に連なるだけで、忌み嫌われ、虐げられた。姓を変え、故郷を追われ、素性を知られることを恐れ、ひたすら息を潜める。そんな生活を百数十年。


「もうそろそろ、赦されてもよいと思うのです」


 この天下の大罪から一族を赦免できるのは、この世で皇帝ただ一人。

 皇帝とは天に代わってこの世を統治する者、つまり天の代行者。全ての罪を裁く権利を持ち、同時に全ての罪を赦すことが出来る。


「陛下が罪を赦すと、広く天下に宣言して頂ければ、一族は救われる。長たちは、そう考えています」


 それが一族の悲願。贖罪妃はその悲願を託されている。


「所詮、形ばかりの妃。体のいい人質であるにも関わらず、陛下にお目通りの機会があると考えているわけですか」

「はい、愚かな考えです」


 無為に流れた百数十年という時間が、その結果を物語っている。

 それでも、その愚かな考えにすがる以外、他に方法などない。


「私が十歳で後宮に入った時、付き添いの宦官さまは仰いました。陛下は時機をみて、必ずお越しになると。私は十年以上待った。そしてその陛下は、先頃亡くなられました」

「……」


 ただの慰めの言葉。期待など最初からしてはいなかった。それでも、一縷の望みが消えた気がしたのも事実だ。


「前置きが長くなりましたね。あなたにお願いしたいこととは――」

「断る」

「まだ何も言ってませんよ?」

「陛下に会うための手助けを、この俺にしろと言いたいのだろう?」


 さも嫌そうな顔で、黒曜が答える。


「察しがよくて、助かります」


 ふん、と不機嫌そうに鼻を鳴らすや、黒曜の態度は一変する。


「繰り返し言うが、断る。手助けする理由が何処にある? お前を助けることは、危険を伴いはすれ、何の見返りもないではないか。それとも今回助けられたことを、恩に感じるとでも思ったか? 或いは悲劇の一族に同情するとでも? 愚か者が」


 黒曜は冷たく笑う。

 言葉遣いは横柄になり、椅子に座る姿さえ傲慢に見えてくる。どうやら本性が出て来たらしい。

 薫香はほくそ笑む。


「いいえ、あなたはそんな人ではない。その事に安心しました。何しろ無償ほど、高い物はありませんから」

「帰る」


 話はここまでとばかりに、黒曜は立ち上がった。足早に出て行こうとするその背に、切り札を投げつける。


「あなたへの見返りですが、秘密を黙っておく、というのはどうでしょう?」


 足が止まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る