06. どろぼうのやり方

「リノの居場所は、わかったの?」

「そう遠くへは、行っちゃいないはずだがな」

 天気は、いまだ小雨の続く小康状態でしたが、人通りは、だんだんと少なくなってきています。ところどころ、嵐に備えて、早々に店じまいをしているところもありました。

「この天気だ。あいつらの集会も、今日はおひらきってとこだろうな」

「どこにひきあげたのかしら」

「嗅ぎ回るしかねえよ」

 ノエルが目をつむって、くんくん鼻をならしてみると、焼きたてパンのいい香りがしてきました。途端にノエルのお腹が「ぐうう」と大きな音を立てました。

「バカ。そういうことじゃねえよ」ガラコは呆れていいました。

「ああ、いい匂い! 十年生きてきた中で一番! ほらガラコ、あそこ!」

 ノエルは、匂いの出所をすぐに嗅ぎつけ、指さしました。

 曲がり角に、小さなパン屋さんが見えます。お店の中は、オレンジ色の照明に照らされて、いろんなパンがパンがお行儀良く並んでます。

 丸いのや四角いの、細長いのやお月さまの形のもの……。ノエルの目の奥は、流れ星が降ってきたかのように輝きました。

「ガラコ、あたしにも金貨」

 ノエルは、パンにうっとり見とれたまま、片手をさしだして、クイクイっとガラコに合図しました。

「もうねえよ」ガラコは肩をすくめました。

「えっ? じゃ、あのおじさんにあげたので終わり? なんてバカなことするのよ、信じられない!」

「おい」

「お金もないのに、カッコつけて! 見栄っ張りっていうか、自惚れ屋っていうか」

「おいおい」

「そんなだから、いつまでたってもボロ屋住まいで、そんな汚い格好を……」

「おいおいおい! わかったわかった、仕方ねえ、教えてやるから勘弁しろよ」

「教えるって、何を?」

「泥棒に決まってるだろ。オレの助手に、なるんだろ?」


 ノエルは、一瞬たじろぎました。

 泥棒になると言い出したのは、たしかに自分です。でも、まさか、こんなに突然、そのときがやってくるとは、思ってもみませんでした。

 だって、いまは別に、飢えて死にそうなほどの空腹というわけでもありません。生きるか死ぬかで、追い詰められているわけでもないのです。

 ただ、天使でいることをあきらめた自分には、おそかれはやかれ、他に残された道はないように思えました。

「うん、教えて。やってみる」

 ノエルは、そう口にしたとき、体中の血が、どす黒く汚れていくような気がしました。しかし、一旦口にしてしまった言葉は、もう引っ込めることはできません。

「ついてこい」

 ガラコは、雨に濡れたマントを一度はずして、バサッと雫を払ってから、もう一度丁寧に身につけました。そして堂々とした足取りで、お店の扉を開け、中に入りました。

 店の中は、さほど広くはありませんが、お客が3人ほどいて、手に手にお盆を持っては、目当てのパンを選んでいました。レジカウンターの向こうでは、白いコックコートにコック帽姿のお店の人が、何人か立ち働いています。

 外からは見えなかった奥の壁にも、3段ずつの棚が設えられていました。どの棚にも、たっぷりのバターでつやつやと化粧したパンたちが、きれいに並んでいます。クリームをはさんだもの、フルーツを乗っけたもの、ソーセージに巻きつけたもの、木ノ実をまぶしたもの……。ノエルの瞳には、再び流れ星が流れました。

「どうしよう、選べない……」

 ノエルが、小さな両手を、あごのしたにキュンとくっつけたそのときです。

 ガラコがいきなり、そこらのパンを、ひょいひょいと手当たり次第に、懐の中に投げ込みました。

 店の中は、時間が止まったかのようでした。

「逃げるぞ」

 一言いうと、ガラコは振り向きもせずに、店から飛び出て駆け出しました。

「どろぼう!」

 店の人たちが叫んで、一斉にあとを追ってきます。

 ノエルは、ガラコにおいてかれないよう、無我夢中で翼を動かしました。

 驚いたことに、ガラコの痩せ細った両足の、どこにそんな力があったのか、逃げ足はまるで、疾風のごとき速さです。走る走る、ガラコの猛烈なスピードに、あとを追うノエルの翼は、いまにも火をふきそうでした。

 曲がり角を3つ曲がって、4つ曲がって、ノエルがもうこれ以上飛べない、と思ったとき、ようやくガラコは走るのをやめ、リヴァル川の橋の下にひっくり返りました。ひっくり返ったまま、しばらく二人は、口も聞けぬほど息を切らしていましたが、やがて、絶え絶えの息の下、やっとノエルが言いました。

「どろぼう、教えるって、ただ、走って、逃げる、だけじゃないの……」

「これが、教えだ、よく、おぼえとけ……」


 ノエルとガラコは、リヴァル川の橋の下で、遅い昼食を平らげました。

 ノエルは、焼きたてのパンを生まれて初めて食べて、こんなに美味しいものは、今までにないと思いました。

 ——もちろん、これが、盗んだものでなければの話です。

 ノエルにとって、初めての人間の食べ物は、いままで食べた中で一番美味しくて、いままで食べた中で、一番美味しくないものでもありました。


「さあ、元気を出していかなくちゃ」

 ノエルはふわりと浮いて、思い切って背伸びをしました。どうも、体が重い気がします。

「食べ過ぎちゃったかな?」

 ノエルがいうと、ガラコがふいに言いました。

「お前の翼、そんなに小さかったか?」

 ノエルは肩越しに、自分の背中を覗き込みました。

 ガラコの言う通り、翼が、あきらかに縮んでいます。足元には、抜け落ちた白い羽根が、いくつも散らばっていました。

「天使でいられなくなるって、本当だったんだ」

「なに? そりゃどういうわけだ」

 ガラコは、ノエルの言葉に狼狽しました。

「言ったじゃない、忘れたの?」ノエルは、小さな指を、ぴょんと2本立てて見せました。

「ふたつ。光の輪を取り戻したって、あたしは天使でいられるとは限らない。……ね? 思い出した?」

「なんだって、そんなことになるんだよ!」

「そうね。ガブリエルさまには、こう教わったわ。堕落した人間たちと一緒にいるうちに、なにもかも失望して、天使でいることさえ諦めてしまうって。まったく、そのとおりになっちゃった。あたしの言うことなんて、誰もきいてくれないし。……でもまさか、泥棒にまで落ちぶれるとは、思わなかったけど」

 ノエルはまるで他人事のようにのんきでしたが、どういうわけだか、焦っていたのは、ガラコの方でした。

「お印さえ取り返せばいいんだろ? それつけて、もう一回天使やれよ!」

「いいえ、無理よ。あたしもう、人間に対して、深く深く失望しちゃってるもの」

 ガラコは、しつこく尋ねました。

「じゃあ、天使に戻る方法はないのか?」

 ノエルは、気がのらないようすでこたえました。

「……もしも、人間にとって必要とされ、心から大切な存在になれたら、あたしは、一人前の天使になれるの。でも、ダメみたい。ガブリエルさまの言う通り、天使を必要とする人間なんて、どこにもいなかった」

 ガラコは、もうそれ以上なにも尋ねず、ただかすかな声で口ごもりました。

「じゃあ、そのわずかな翼が残ってるうちに、売っぱらっちまわねえとな……」


 雨が、少しずつ強くなってきました。川の流れは、ノエルが小舟に乗ってきたときよりも早くなっています。

「ガラコの家、大丈夫かしら」

 ノエルは川の上流に目を向けました。

「心配ねえよ。ああ見えて、頑丈にできてんだ」

 ノエルは今度は川下の方を見ました。雲の上からよく眺めていたので、この先が海へつながっていることは、知っています。

 次に、橋の越えた通りの向こうに目をやると、空に向かって、おぼろげに十字架が立っているのに気がつきました。

「あれ、リヴァル教会? まだ建物が残ってる。もしかして、リオの根城って、あそこじゃないの?」

「いいや。かろうじて、十字架がおっ立てるだけでな。教会なんざ、壁も天井もほとんど崩れて、雨ざらしさ。オレの隠れ家より、よっぽど悪い。野良犬も住まわねえようなところだよ」

「でも、とにかく、行くだけ行ってみようよ。あたし、見てみたいし」

「ま、ほかに目星もつかねえし、そうするか」ガラコは、そういったあと、少し付け足しました。「だが、教会がどんなに荒んでたって、知らねえぞ」

 橋の下から、通りへ上がろうとしたとき、ノエルがなにかに気づきました。反対側の橋の付け根のすぐそばに、小さなトンネルがみえています。

「ねえ、あのトンネル通っていけないかしら」

 リヴァル川の水路は、大きいものから小さいものまで、町中に無数に張り巡らされています。ときどき、その上に建物や道路が作られるので、トンネルの水路が、町のあちこちに隠れているのでした。

 ノエルの見つけた小さなトンネルは、水の流れの端っこに、ほんのわずかな足がかりがありました。奥の方は真っ暗で、どこまで続いているのかわかりません。目的地へ近づけるかどうかはともかく、少なくとも、このトンネルを使えば、雨に打たれる心配はありません。

 ガラコはトンネルをじっと覗き込んだあと、背伸びして教会の十字架の方角を確かめました。

「うむ。うまくいけば、あのあたりへ出られるかもしれねえ」

 ノエルとガラコは、トンネルへと足を踏み入れました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る