異世界監獄――死刑囚による、禁じられた異世界の調査と、極限環境での魔法を使ったサバイバル。

御咲花 すゆ花

0章 僅かばかりのプロローグ

第1話 司法取引

 一、調査員は異世界パースに派遣される。

 二、派遣された調査員は、次の二つの情報を日本国に持ち帰らなければならない。

  ア、パースからの帰還方法。

  イ、パースの実態。特に、日本国がその資源を確保しうるかどうかについて。

 三、調査員が無事に日本国に帰還した場合、持ち帰って来た情報の質・量に応じて、日本国は調査員に対価として金銭を支払い、新たな戸籍を用意する。


 四、調査員は、パースへの派遣をもって、その刑を執行したものとみなす。


「以上が、本取引の内容である。何か質問はあるかね――死刑囚、星野ほしの翔太朗しょうたろう?」







 大拘だいこう――すなわち、大阪拘置所。

 すでに座って待つ妹の前に、翔太朗しょうたろうは腰をおろした。

 死刑囚の面会は、弁護士を除くと、一日に一回だけであり、時間は三〇分以上が原則となっているが、実際には半分にも満たないケースがほとんどである。著しい制限がかかっているためだ。


美咲みさき、また差し入れをしただろう。余計な金は使うな。俺のことは気にしなくていい」


 手製の食品はNGだ。

 専門の売店を通してのみ与えることができるが、それも夕食の時にしか手渡されない。この際、弁当を差し入れた場合には、共通の食事が抜きになる。拘置所には、食品を保管しておくような場所がないためである。


 もっとも、ここの飯はまずい。下手な家庭料理よりも、遥かに栄養に気を配った食事だが、味についての配慮はないに等しかった。


「……わかった。次からは別のものにする」


 話を聞いているのか、それとも聞いていないのか。

 あっけらかんと応じる妹に、翔太朗しょうたろうは内心、溜め息をつきたい気分だった。

 星野ほしの美咲みさき

 二週間に一度の間隔で、兄の翔太朗しょうたろうに面会を求めている律儀な妹だ。

 その生真面目さには、正直、鬱陶しくなる部分もあったが、今日に限って言えば、来てくれたことに翔太朗しょうたろうは感謝していた。どうしても、急いで妹に伝えたいことがあったためである。


「そうだ、美咲みさき。しばらくは来なくていい」

「なんでよ!?」


 美咲みさきが憤るように椅子から立ちあがる。


「そんなに差し入れが嫌なら、もうしないから!」

「そういうわけじゃないんだが……」


 内容は説明できない。言えば、国との取引自体がなかったことになってしまう。

 とっさに思いついたのは、刑務作業の話だった。


「やりたいことが見つかったんだ。だから、当分の間は時間が取れなくなると思う。ひょっとしたら、お前にまとまった金額を渡せるかもしれないな」


 そう言って翔太朗しょうたろうは自嘲気味に笑う。

 禁固刑――つまり、働くことなく拘束される刑罰――と同様、死刑囚においても本人が希望すれば、作業に従事することができる。もっとも、対価となる作業報奨金は、新人の状態で一時間あたり五〇〇銭。単位は間違っていない。つまり、時給に換算すれば、たったの五円である。小難しい話をすれば、労働に対する見返りという扱いではないからこそ、これほどまでに低額となるらしいが、エリート受刑者であっても最大で四〇円になるのだから、ひと月に貰える金額なぞ高が知れている。七〇〇〇円を超える受刑者は存在しないだろう*1


 したがって、作業報奨金ではまとまった金額を渡すのに、膨大な年月を必要とする。もっと言ってしまえば、調べればすぐに、翔太朗しょうたろうの話が嘘であることを見抜けるはずだ。しかし、翔太朗しょうたろうは、自身の妹がそこまで疑り深くないのを知っていた。このままでも、理由としては十分に機能するだろう。


「死刑が執行されるわけじゃないのね……?」


 訝しむように美咲みさき翔太朗しょうたろうを睨む。

 鋭い妹だ。

 対外的には調査員になった以上、死刑を執行したものとして公表されると考えられる。無事に日本に戻って来られたとしても、星野ほしの翔太朗しょうたろうとして妹に会うのは、不可能となるに違いない。これが妹との見納めになる。


 ゆえに、翔太朗しょうたろうは今度こそ本当の笑みを見せた。


「そんなわけないだろう? 刑の情報なんて、直前にしか知らされないよ。脱走を試みたり、自殺を図ったりするのがあとを絶たないからな。俺たち本人にさえ、それはわからない」


 死刑なんぞ、時々、時の法務大臣が世間に仕事をしているというアピールで、バタンコ(執行)させられるだけである。厳格に定めた法律の運用が、たった一人の気分次第で決まってしまうというのだから、本当に勘弁して貰いたいものだ。これじゃあ、ルールとして作った意味がない。


「……兄さん、私やっぱり――」


 何か余計なことを言いそうになる妹の口を塞ぐべく、翔太朗しょうたろうは少しだけ声のボリュームを上げて話した。


裕菜ゆうなは元気か?」

「うん……。たまに、事件のことを気にしている様子だけど、私といる時は元気そうに見えるよ」

「そうか、よかったよ」

「兄さん。私、兄さんを置いて幸せになることなんてできない。私たちだけが平気そうな顔をしているのは、やっぱり間違っていると思うの!」


 話題の変え方を間違えたかと、翔太朗しょうたろうが小さな舌打ちをする。そうして、立ち会う看守に目配せをすると、面会を終わらせるように促した。


 不審な様子で看守は翔太朗しょうたろうを見返すが、あえて面会を続行させるつもりもないようだ。翔太朗しょうたろうの手を引くと、看守は出口へと向かっていく。


 その扉が閉じられる寸前、翔太朗しょうたろうは口早に告げた。


美咲みさき、ありがとうな。もう十分だよ」


 妹さえ幸せでいるのなら、それでいい。

 元々、自分の人生は空っぽだったのだ。たった一人の兄弟が平穏に暮らせるのであれば、異世界だろうと何だろうと自分は行ってやる。


 改めて、翔太朗しょうたろうは調査員になる決意を固めた。




*1:斎藤靜敬・覺正豊和(2011)『刑事政策論〔改訂版〕』、八千代出版、pp. 309-10

 作業報奨金の具体的な金額、およびその性格については、上記の文献を参考に適宜変更した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る