猫が語り部の硬派なヒロイックファンタジー

2023年12月22日公開の「剣閃き魔法輝くヒロイックファンタジー!!」4選特集でこの作品を知りました。そこで解説されているように、ヒロイックファンタジーは一種の異世界ファンタジーではあるんですが、最近流行しているチート(もちろんこの作品のヒーローも強いんですが)やハーレム、ダンジョンなどはなく、悪役令嬢や聖女もいません。あえて言えば、ヒーローのシグルズが勇者、エルフの女王が魔王みたいな敵役かと言えるかもしれませんが、この作品はそんなテンプレに当てはまりません。
さらに何か仄暗い別の文明の薫りがするみたいな、なんというか表現が難しいのですが、北欧神話みたいな一種独特の雰囲気があります。中高生の頃によく読んだヒロイックファンタジーを思い出しました。そういう正統派ヒロイックファンタジーを小説投稿サイトで無料で読めるなんていい時代だなと感謝です。
それに加えて人語をしゃべる灰色猫ヨルムンガンドが語り部になるというのも独特で素晴らしいアイディアだと思います。
まだまだ英雄シグルズの冒険は序盤(現時点で10話)です。続きが楽しみな作品です。

その他のおすすめレビュー

田鶴さんの他のおすすめレビュー176