流儀

そこのあんた、通り過ぎるくらいならちょっとあたしの話を聞いていかないかい。
興味ない? まあそう言わないでさ。人の話を聞くってのは無駄になることは無いよ。大概ね。
殺し屋って知ってるかい? あたしの知り合いがそうなんだけど。名前は物騒だからやたら無骨な情なしと思うだろう。
でも職となればどんなことだろうと流儀ってもんがある。殺し屋は情じゃ動かないかもしれないけれど、愚物を仕分ける理性はあるさ。

自分の職に賭けてやる仕事ってのもある。職は「自分」だからね。自分が曲がる仕事を受けると思うかい?
表にかけとくだけの職なんて碌な結果にはならないよ。番頭も、大店も、遊女も、殺し屋も。
心根あってその職が勤まるものさ。
この話を知ると、そんなことも考えるかもね。

え? あんたは誰かって?
まぁ名乗るほどのものでもないかもね。名前なんて言わなくてもまた会えば分かるよ。藤みたいに綺麗だ? 褒め言葉にしてはイマイチだけど、いい線いってるかもね。

(というわけで、なりきりレビューさせるほど。読んでみて損はありません!)

その他のおすすめレビュー

佐倉奈津(蜜柑桜)さんの他のおすすめレビュー650