第3話-終 「いらっしゃい。占いの店、コーシュカへようこそ」


 放った。

 水と炎が交じり合い、風が力を与え、土が取り込んで反射する。

 相反する光と闇が、混ざり合い、拒絶する。


 すさまじい熱と爆発が一点に集中した。


 引き込まれた。それから爆風が体を襲った。

 近くにあった家は吹き飛び、ガラスは壊れて、屋根が舞い上がり、破片が雪のように散った。


 私はあわてた。ノーチが無事か、気が気でなかった。つまづきながら歩きだす。雪に足を取られる。転んでしまう。

 雪を踏む音がした。顔を上げるとノーチが私の前にいた。良かった……。

 ノーチはそばに来てしゃがむと、私を抱きかかえた。


 「ごめん。ネネ。まだ生きてる」

 「え……」


 私は頭を上げる。

 暗闇に、ぼうと魔法の光が灯る。


 「全属性の全方位魔法。すばらしい。常人で無理であろう。さすが我が娘だ」


 ……そんな。

 父は笑っていた。嬉しそうだった。傷ひとつつかなかった体で、私達を見下していた。


 「なかなか良いではないか。認めてやるぞ。存分に認めてやろう。ふたりとも、父の元に戻るつもりはないか?」


 ネネが振り向き、静かな怒りの声を上げる。


 「何を言っている」

 「いっしょに我が君の野望を叶えようではないか。すべての魂に堕落と穢れを。魔族が統べる死人の世界を作ろうではないか!」

 「ゲスが」

 「そんな汚い言葉を使うように教育した覚えはないぞ。やはりしつけというものが必要だな。この駄犬には」


 その手には黒い剣が握られていた。

 魔法剣……。

 魔力で作られた必殺の剣……。


 そんなこと、させない。


 「みんな、お願い!」


 雪の体を得た無数の犬や猫が父に襲い掛かる。

 血の気が引いていく。魔力が切れる感じがする。

 それでも……、それでも!


 「ええい、うっとおしいわ!」


 何かが軌跡を描いて光った。

 黒い剣を振ったのだとわかった。


 あらゆるものが吹き飛ばされた。


 私とノーチも飛ばされる。雪の上を転がり、家の壁に激突した。


 ノーチのうめき声が近くに聞こえる。

 助けなきゃ、なんとかしなきゃ……。


 目を開く。

 倒れたノーチの頭を、父が足で踏みしめているのが見えた。


 想いがあふれる。

 また死んでしまう。またノーチが死んでしまう!

 あの日と同じになってしまう!


 私は這って進み、父の足をどけようとしがみつく。それは鉄の塊のようだった。私の力ではびくともしなかった。


 「そんな程度か。そんな程度で父を止められると思っているのか」

 「やめて! お願い!」

 「なんとまあ……片腹痛いわッッ!」

 「やめてッッ!」


 父が足を振り払う。

 蹴られる。

 私は崩れるように倒れこむ。


 父はノーチの髪をつかんで無理矢理起こすと、首に黒い剣を当てた。


 「これで私も魔王様の覚えめでたくなるだろう」


 苦しむノーチが、私に微笑んだ。


 「ありがとう……、ネネ……」


 犬は飼い主を選べない。

 でも飼い主は犬のためにならなんでもする。なんでもできる。


 なら、私も……。

 私だって。


 「何をしている」


 自分の首筋に、持っていたナイフを当てた。

 冷気にさらされた刃が、鋭く肌に触れる。


 「お父さんは嘘をついています。あれだけ殺されかけたけれど、殺されなかった。あんなに脅されたのに、死ななかった」

 「そうだが……」

 「それはきっと私が魔族に必要だから。私の体と魂が必要だから。違いますか?」


 ノーチが驚愕して私を見つめる。かすれた声で叫び出す。


 「やめて、ネネ! そんなことをさせるために、私はネネを生き返らしたんじゃないよ!」

 「ノーチ、私もありがとうって言うね」


 力を込める。

 痛みが走る。

 血の雫が雪を汚す頃になって、ようやく父が叫んだ。


 「これがおまえの生きる術か! 自己犠牲など……、実に……実に気持ち悪い」


 つかんでいたノーチを放り投げると、私に対して黒い剣を向けた。


 「その体と魂、やはり私がもらい受ける。このような者は、魔王様にも飼いならせない、下劣な者であろう」


 黒い剣が動く。


 私は納得していた。死を受け入れていた。

 ノーチが助かるならそれでいい。それで……。


 「終わりだ」


 目を瞑ろうとしたら、父の腕をつかむ人の姿が見えた。


 「その通り、終わりだよ。イグナチェフ公爵閣下」


 長い髪を三つ編みにした人が、父を止めた。

 それはデミトフ伯爵の屋敷で会った人だった。


 月が出た。

 闇が晴れる。

 すべてを照らす。


 大勢の衛士が私達を取り込んでいた。

 大勢の司祭が術をかけようとしていた。

 レオニードさんがいた。

 そして、エルヴィラさんがいた。


 父がそのようすを眺めると、黒い剣がかき消された。


 「ふむ……。ここまでであるか……」


 つかまれていた腕が離される。父はやさしい顔を私に向けた。


 「ネネ。我が娘よ。また会うであろう。我が君はおまえを欲している。堕ちきった泥のような魂を」

 「私の魂はまだ生きています」

 「おまえがすべてを無くしてもそうしていられるのか、実に楽しみだ」


 指がパチンとならされた。

 父の愉快そうな笑い声とともに、闇の中へふたりが溶け込んでいった。


 「消えた……」


 ナイフが手から落ちた。

 膝からがっくりと体が落ちる。


 父を倒せなかった。

 私はどうしたら……。


 手にふさふさとした温かい毛を感じた。


 「ノーチ……」


 犬の姿に戻っていた。

 黒い大きな体を抱えるようにして、私はノーチを抱きしめる。顔をうずめて、ゆっくりと息を吸う。


 泣くことはしなかった。そんなことしたらノーチに笑われてしまう。だからこう言った。


 「また、話せたらいいな。でも話さなくても伝わるよ。私はノーチのことが大好きなんだから。だから大丈夫。大丈夫だよ……」


 力が抜けていく。

 抱きしめることもできなくなっていく。

 しゃがみこむ。


 泣かないでいたかった。

 それはもう難しかった。

 ノーチがあふれる涙を温かい舌ですくってくれた。


 「派手にやったね。ネネ」


 顔を上げると、エルヴィラさんがいた。メイド服の上に付けられた鉄の装甲が、淡い月の光を反射させていた。


 「いつもぼろぼろなんだから。ねえ、ノーチ」


 ノーチはエルヴィラさんを見ながら、くうんと寂し気な鳴き声を上げた。

 私はあふれる涙をそのままにして、エルヴィラさんに詫びた。


 「ごめんなさい……。ごめん……なさい……」

 「バカ。私を置いてくなよ。死んじゃったと思うじゃんか……」


 エルヴィラさんが泣き始めた。鼻をすすりながら、安堵と悔しさが入り混じった顔で、立ったまま泣いていた。


 泣き止んで欲しかった。ただ、それだけだった。


 私は立ち上がると、手を伸ばし、エルヴィラさんを抱きしめた。

 エルヴィラさんが応えるように、私に手を回す。

 温かいやさしさに身をゆだねる。


 もう怖くはなかった。

 犠牲にしてしまった人の顔は、頭の中で変わらず私を責め立てた。

 それでも、怖くなかった。


 ノーチがそっと寄り添い、私を慰めるように体をこすりつけた。



■アシュワード連合王国 北都グレルサブ スネグラチカ通り近くの路地裏 占いの店『コーシュカ』 マルティ大月(3月)3日 11:30


 そこは路地裏にある小さな占いの店だった。今日も誰かがやって来る。

 たいせつだった友達の声をもう一度聞きたいという人が、私へ会いに来る。


 私は玄関の扉を開けた。


 「いらっしゃい。占いの店、コーシュカへようこそ」


 あれ?


 「……子供?」


 そばにやってきたノーチが不思議そうにその子を見ている。


 赤い髪をふたつに分けて結んでいる女の子が、黒いコートを引き寄せながら、灰色の空の下にいた。

 手にした大きな四角いかばんを足元に置いた。


 「あなたが死霊使いね。いい人そうでよかったわ」

 「……どなたでしょうか?」

 「月皇教会内赦院異端審問部所属、特務戦闘司祭、ライサ・スヴァントヴィートです」

 「司祭様、ですか?」

 「ああ、でも。こちらの呼び名の方が北方では有名かな」


 女の子は子供らしくにっこりと笑って言った。


 「『死霊使い殺し』のほうが」


 後ろには大きな猫がいた。

 確か……剣歯虎とか呼ばれていたはず。

 その子は私を見極めるようにじっとにらんでいた。

 影がないことを隠さずに。


 「あなた……」


 女の子は目を細めて言う。


 「あなたに月の導きがあらんことを」



--------------------

ご愛読ありがとうございました。五体投地で大感謝です!

ひとまずノーチとネネの話は、ここで終わります。

ふたりのもふもふラブラブを読みたい方は、ぜひ☆や♡を押していただけたら嬉しいです!

反響が大きければ執筆を継続させていただきます!

よろしくお願いいたします。(*- -)(*_ _)ペコリ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

もふもふ専門死霊使いは、虹の橋を渡らせない! -可愛がっていたあの子に会わせるから、私のそばにいてください- 冬寂ましろ @toujakumasiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ