第2話 満月の夜 歯車

 突然、僕が入ってきた重い扉が再び音を立てて開いた。


「陽菜ちゃん?またここにいるの?」


 扉の向こうに看護師さんが立っている。


「「あっ……」」


 僕と彼女は声を漏らした。


 僕の姿を見つけた看護師さんは目を見開いている。


 いるはずのない人間がいるのだから、驚くのも無理はない。


「あ、あなたは?患者さん?じゃないし……お見舞いの方でもないですよね?もしかして不審者?!」


 看護師さんはなにかの構えを取って扉の前に立ちふさがる。


「陽菜ちゃん!早くこっちに来て!」


 看護師さんは彼女の名前を呼び手招きする。


 僕はおたおたして彼女に助けを求めようとするが


「その子に近づかないで!」


 看護師さんは病院中の人が起きてしまうのではないかという声量で僕を威嚇する。


 僕はただこの病院の屋上から景色を見たかっただけだが、看護師さんから見たら僕はただの不法侵入者だ。


 この対応が正解。


 僕は一瞬、言い訳を考えようとしたがすぐに諦めた。この状況はどうにもできない。


 ポツポツと部屋の明かりが灯る気配がする。


 あれだけの大声、聞こえていないほうがおかしい。


「そ、そうだ警察を呼ばないと」


 看護師さんは思い出したかのように携帯を取り出す。


「ま、まって!山川さん!この子私の友達!今日初めて来てくれたの」


 彼女は看護師さんが電話を掛ける寸前で制止した。


「陽菜ちゃんの友達?ほんとに?」


 看護師さんは不審そうな視線を僕に向けた。


 僕は彼女に目を向けると口パクで


「合わせて」


 と言っていたので看護師さんに視線を戻し、うんうんと首を縦に振った。


「なんだ〜。それならそうと早く言ってよ〜。勘違いして陽菜ちゃんの友達を通報しちゃうところだった」


 看護師さんは先程の態度から一変して軽い口調になった。


 こんなすぐに信用してしまってもいいのかと思ったが、今のところは助かった。


「ごめんね〜勘違いしちゃって。てっきり怪しい人かと思っちゃった。でも君、受付通ってないよね?どうやって入ってきたの?」


 看護師さんが向ける疑念の目に僕は視線をそらした。どうやらまだ助かってはいないのかもしれない。


「えっと……それは……」


 僕が口籠っていると彼女が口を開いた。


「山川さん。またあそこの玄関開いてたみたいだよ。そこから入れるかもって私が言ったんだ」


「え?また?!もう……先生不用心すぎよね……」


 また、ということは今日鍵が開いていたのは偶然では無かったみたいだ。


 看護師さんは頭を抱えている。


「こんな田舎の病院に用がある人なんていないと思うけど、勝手に入られちゃうのは困っちゃうのよね」


 彼女はその言葉を聞いてあははと軽く笑っていた。


 僕は看護師さんに軽く頭を下げた。


「まぁいいわ。次来るときはちゃんと受付通ってね。陽菜ちゃんだけはこの時間にお見舞い来ても入れてあげるから。じゃあ私は鍵閉めてくるから」


 看護師さんはそう言って僕たちに背を向け歩いていった。


「あ〜びっくりした。いっつも来てくれるの忘れてた」


 彼女は看護師さんがいなくなってからへたり込んだ。


 僕も安心したのか足の力が抜けた。


「ありがとう……助かったよ」


 僕は彼女にチラリと視線を向けてお礼を言った。


「ううん。いいの、山川さん以外と話したのは久しぶりで楽しかったから」


 首を横に振り笑顔を浮かべる彼女に僕はまた見惚れてしまった。


「そうだ!これで一つ君に貸しが出来たね」


 彼女は無邪気な笑顔をまた僕に向けてきた。


「えっ……貸しって……」


 彼女に見惚れていた僕は反応が少し遅れた。


「そう!貸し。だからさ私のお願いも一つだけ聞いてくれる?」


 彼女にそう言われた僕は少しだけ考えた。だけど断る理由が見つからない。


 何をお願いされるのか僕は恐る恐る彼女のお願いを聞く。


「いいけど犯罪とかは……」


「ふふっそんなことは言わないよ。ただ一ヶ月……一ヶ月だけ私の友だちになって欲しいだけ。毎日お見舞いに来てくれるだけでいいの」


 彼女は立ち上がり髪の毛を掻き上げる。


 髪に触れる指先の間から見える瞳は少しだけ哀しげに見えた。


「お見舞いって……平日に来ようと思ったら夜になっちゃうしになっちゃうよ。それに毎日って……」


「お願い。一ヶ月だけでいいの。それ以降は何もしなくていいの。一ヶ月経てばこの病気も終わるから……お願い」


 彼女は僕の言葉を遮って俯く。そんな顔をされてしまったら、断ることなんかできやしない。


「分かったよ。一ヶ月だけね」


 彼女が放つ言葉に僕は了承した。


「ありがとう。それと来てくれるのは夜でいいの。むしろ太陽が出てる間は来ないでほしい。ごめんね注文が多くって」


 彼女が見せる表情の全てが僕を引き寄せる。


「いや、いいよ別に。一ヶ月だけって期間が決まってるからそれぐらいは苦にならないし」


 僕は自分の感情を悟られないように視線をそらす。


「ありがとう。じゃあこれからよろしくね。期間限定のわたしのお友だち」


「うん。よろしくね」


 冬の夜風に当てられ、冷めきった右手を彼女に差し出す。


 握り返す彼女の手もまた氷のように冷たかった。


 僕が気まぐれに選んだ選択肢は偶然か必然かわからないまま、僕と彼女の運命の歯車が動き出す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る