第14話上弦の月 大切な一日

 みんなで行った海は楽しかったな。


 いつもと違う場所でいつもと同じようなことをする。特別だけど特別じゃない。矛盾してるけどなんだか心地いい感じがした。


 そしてまた今日も病院に行く準備をしていた。


 ガチャ……


 玄関の扉が開き、両親が帰ってきた。こんな時間に二人で帰ってくるなんて珍しいな。


「おかえり。僕はまた出かけるから」


 そう言って僕は二人の横を通り過ぎた。両親は何も言わずに僕を見送る。


 親子の会話としては寂しいものだが、これが僕たちの普通だ。


 不必要な会話はかわさない。僕が夜中にどうしてようと両親には関係ないんだ。


 僕は自転車に乗って病院へと向かう。


 病院の屋上にはすでに陽菜ちゃんがいた。相変わらずきれいな彼女の瞳には息をのむ。


「冬夜くん!」


 彼女は僕の名前を呼ぶ。それに答えて僕は手を降る。


 このやり取りも何回目だろうと考えたら面白くなった。


 でもこのやり取りが、あと一週間だと考えると寂しくもなった。


「冬夜くん?」


 彼女は僕の顔を覗き込む。


 僕は彼女を心配させないように笑顔を向ける。君の笑顔が曇らないように。


「ん?どうしたの?」


「ちょっと変な顔してたから気になったの」


 彼女はそう言った。自分のことで手一杯のはずなのに人のことを気にかけられる君は優しいし、とても強い。


 僕は気持ちを悟られていなくて少しホッとした。


「変な顔って……失礼だな〜」


 僕はおどけて笑う。


「ふふっ、ごめんね。そういえば冬夜くん。今日なんの日か知ってる?」


 彼女は僕に聞いてくる。


 今日は特に何もない日だった気がする。ただの平日だし、何かの記念日でもない。


 しいて言うなら朝に少し雪が降ったぐらいだ。僕はなんの日だか、全く分からなかった。


「冬夜くん、凄い悩んでるね」


 彼女は僕の顔を見て、ニヤニヤしている。


「お手上げだよ陽菜ちゃん。なんの日なのか全然分からないよ」


 僕は両手を上げて降参のポーズをする。本当になんの日なのか見当もつかない。


「正解はね。なんにもない普通の日だよ〜」


 彼女はドヤ顔で言った。


「えぇ…?それは正解出来ないよ。問題の出し方がズルいよ〜」


 僕は彼女に視線を向けて小さな笑いを浮かべる。


 そんな僕とは裏腹に、彼女は満面の笑みを浮かべる。


「でも面白い問題でしょ?」


 僕の顔を上目遣いで見つめてくる。


「だって普通の日が正解になる問題なんてみんな作らないでしょ?なにもないんだもん。でもみんなにとっては何でもない日だけど、私にとっては大事な一日なんだもん」


 たしかに何気ない普通の日が、正解になることなんてない。


 けど余命が決まっている彼女にとっては普通の日ではなく、その日が特別な一日になる。


 生きられる時間に限りある彼女だからこそ見いだせる答えの質問。


 そう思ったら、この問題は納得できるのかもしれない。


「僕の負けだね」


 僕は彼女に敗北宣言をした。


「勝ち負けじゃないんだけど……でもいいや、冬夜君に勝ったー」


 彼女はガッツポーズをして喜んだ。無邪気に喜んでいる彼女。


 その様子を見ていた僕は、彼女があと一週間で死んでしまうなんて信じられなかった。


「ねえねえ冬夜君、また変な顔してるよ?」


 彼女に言われて、またそんな顔をしていたのかと自分で驚いた。


 考えないようにしても無意識のうちに考えてしまっているんだろう。あと少ししかない時間のことを。


「そんなに考え事してると老けちゃうよ?」


 僕の気持ちを知ってか知らずか、彼女はそんな言葉をかける。


「ごめん、ちょっと陽菜ちゃんのこと考えてたんだよ」


 僕はそう言った。実際に考えてることは君のことだから嘘はついてない。


「私のことって、それ本人の前で言うことじゃないよ」


 彼女は少し照れて、僕を軽くたたく。


「ごめんごめん、気を付けるよ」


 僕は叩かれた腕を抑えながら笑う。


 何気ない日々の一瞬が、僕と彼女の思い出になっていく。


 その刻を見ているのは夜空に浮かぶ淡い月だけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る