第5話

 宗助は右手に拳銃をぶら下げたまま、紫色をした蝶のあとを追いかけた。

 蝶がどこに向かっているのかは、薄々と気がついている。

 やがて蝶は、暗い湿地の木々を縫って、一本の木の近くに行きついた。

 蝶が舞いおりた白いプレートには、『中村美樹』と書かれていた。

 なんとなく、宗助は顔をあげることができないまま、蝶の翅をしばらく見ていた。

 ぴたりと閉じられた二枚の翅は、端正な黒い筋に飾られていた。

 ふるえる触覚はいかにも弱々しい感じがした。

 おまえはなにを探してるんだ、と宗助は喉の奥でつぶやいた。

 木の幹に、黒い液体が伝う。血かなにか、粘質な液体が……。

 ふと、宗助の側頭部が濡れたが、顔を上げることはできない。――その代わりに、あいかわらず蝶を見ていた。

 蝶は、生臭いにおいの立ち込める湿地の中で、ひときわ輝いていた。

 蝶を見ている限り、不吉なことなど、なにも起こりはしない。――そんなふうに宗助は思いたかった。

 とはいえ、可憐で物静かな蝶のたたずまいは、どうにも妹のことを思い出させた。

 そんな中で宗助は、視界の上部に赤い塊がゆれているのを意識しはじめる。

 動物かなにかの体のような、丸みをおびた塊を……。

 ついに、宗助は確信した。

 そこになにがぶらさがっているのかを。

「おまえが最期に失くしたものを、おれは見つけたよ」

 ふと、風が吹いて、枝がゆれた。

 宗助の頭上で枝が軋む音がする。

 なにかのかたまりが、ずず、とずり落ちてくる緩慢な音がする。

 とうとう顔を上げた宗助は、落ちてくるそのかたまりを両手で受け止めた。

 それは美樹の遺体だった。

 宗助は拳銃を持ち上げた。


  *   *


 森の一画で、拳銃の音らしき乾いた破裂音がした。

 

 宗助が自身の頭を撃ったとき、紫色の蝶が視界に飛び出し手元が狂った。

 弾丸は地面に刺さった。

 宗助は拳銃を落とした。

 そしてはじめて心から泣いて、妹の名を呼んだ。

 紫色の蝶は空の高みへと舞っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

失せ物の森 浅里絋太(Kou) @kou_sh

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説