応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    ドクターストーン、ジャンプで面白かったので全巻コミックス集めました♪

    作者からの返信

    ドクターストーン面白いですよね!科学に謎解きに、怒涛の展開にしびれます。
    私は少年漫画はほとんど読まない分、アニメは見ますね。^^
    最近、各社でアプリで無料読めるようになったので少しずつ少年漫画も読んで勉強してたりです。

  • 2023/10/27 煙のにおいへの応援コメント

    こんばんは。

    南関東の我が家の暖房は薪ストーブ一台のみです。

    ど田舎ではありませんが、ご指摘のようなトラブルを巻き起こさないように、土地探しに3年かけて、結果、市街化調整区域に家を建てました。

    周囲は果樹園が多く、少し離れて隣家が有ります。幸い今のところご迷惑をおかけしてないもようです。

    薪の調達の伝があり、煙トラブルさえなければ、薪ストーブ凄く良いですよ♪

    作者からの返信

    今の薪ストーブは、外国みたいでかっこいいですよね~。
    あこがれます^^ 煙のにおい、郷愁を誘う感じで好きなのですが、洗濯物に匂いが……とかになると、困りますから設置できるかどうかはよく考えないとですね。

  • 2023/10/17 今月のリワードへの応援コメント

    ずっと書き続けておられるだけで、十分凄いと思います♪

    作者からの返信

    カクヨムに来る前は、自分のホームページがあったので筆歴だけは長いですね。でも、ロイヤリティのリワードに参加するようになってからはまだ1年たってないです。どうせリワードなんてたまらないと思って、ずっと広告非表示にしてたんです💦けど、イベントとかで時々リワードが抽選でもらえたりするんですよ~。自力で貯めるのは無理そうでしたが、抽選でもらったのと合わせたらやっと換金できるまでになったのでうれしかったです^^

  • 2023/10/14 私の名言への応援コメント

    こんにちは。

    おおぉ•••!
    『人間が文字を使うことは、

     鳥が翼で羽ばたくことに似ている……。』

    これはまさしく名言ですよ!!

    かっこいいです!!

    使いたくなるセリフですね♪

    作者からの返信

    ありがとうございます(/ω\)照
    XのTOPにも飾っていたのですが、なんだか恥ずかしくなって最近かえちゃったんですよね💦自分でもすごく気に入っている言葉ので、どこかに残したいと思ってここに書いてみました^^
    げんさんも、文字の世界でどこまでも遠くへ羽ばたいてください☆

  • 「出したい賞がいっぱいあったけれど期間内に書き上げることが出来なかった」とも書いておられるので、参加したコンテストの総数はそれほど多くなかったはず。その中で

    > 過去にだって、一次通過したのは長編で1度だけなので、そう考えたら掌編短編ですが、中間通過(1次通過)が4作ならかなりの成長と言えるかも?

     というのは凄い成果ですよ! 天城らん様ご自身も、手応えとか充実感みたいなものをかなり感じられたのではないでしょうか。

    > エブリスタの妄想コンは、毎月開催されているのでお題に合う掌編の手持ちがあるときは出していたのですが、これを本気で受賞しようと思ったら書き下ろしでしっかり8千字くらい書いた方がいいと聞いたので

     以前に『落選先輩からのアドバイス』の方のコメント欄で書いた件だと思うのですが、あの時は印象だけでコメント書き込みしてしまったので(それでは無責任だろうと思ったので)改めて確認してみました。
     全て調べるのは大変なので、最近2回の結果発表された回だけ見てみましたが、7,000文字以上を手っ取り早く探そうと「(7,」で検索していくと、受賞の約10作品のうち最新回では4作品、その一つ前の回では5作品が該当していました。受賞作品でも超短編賞は当然文字数も少ないので、だいたい半分くらいが7,000文字以上ですね。
     私自身は「きちんと数えてみたら、思った以上に多かった」と感じたのですが、改めて先ほどのコメント関連で『落選先輩からのアドバイス』のページを見直すと、カクヨムコン短編の話題で天城らん様は『受賞作(小説、エッセイノンフィク)の16作品中13作は9千字代』と書いておられますね。だから文字数ギリギリが有利という話も、エブリスタの妄コンの方はカクヨムコン短編ほど顕著ではないようです。

    作者からの返信

    そうなんですよ。中編コンテストに出そうと思って書き始めても、完成せずというのが結構あったので出さないで終わってるんですよね。カクヨムの他は、エブリスタの妄想コンとカクコンで落ちたのをnote大賞に出したくらいです。
    昔と違い、WEBから出せますし読者選考もあったので、宣伝効果の結果もあるのかと思っています💦
    宣伝の成果とはいえ、それでも中間通過というのは一定レベルには達してるという目安になるので実はちょっとうれしいですね。
     妄想コンの情報。そうです、烏川さんに言われて既に書いたものをただ出してるだけじゃ受賞は難しいと気付きまして、来年は書き下ろしで上限に近い文字数で出してみようと思います。受賞の半分が7千字以上ならやっぱり有益な情報ですよ~。助かります!調べて下さってありがとうございます^^

  • フリーレンは2クール分連続で放送されるみたいですよ!
    わたしも今朝、最新話を視てました!
    フリーレン、フェルン、シュタルク、みんなちょっとずつ個性が強めで面白いなと見ています。そしてわたしも第一話~第四話分の、2時間スペシャルは何度も泣いてしまいました。コミックスで先を知ってるだけに、四人で冒険しているシーンのエピソードのいろいろは胸に来ますね……。

    作者からの返信

    おおwフリーレンは2クールなんですね^^
    じゃあ、3月まで楽しめるってことかな。わーいw
    あんまり出てこないけど、ロードス好きからすると、ヒンフリが結構ツボなんですよね~。エルフと勇者の恋って尊いけど切なさ必須みたいな。
    全体的に、過去重キャラが多くて視聴しながら泣いてばかりですが、涙活だと思って楽しみに見ています☆

  • 2023/11/27 彩雲と虹の違いへの応援コメント

     おめでとうございます。
     私は自分が応募しているわけでもないのに、発表を知ってすぐ見に行っていました。
     カクヨムでのお知り合い(頻繁に読んでいるエッセイの作家様)がエッセイ内で「応募した」と何度か書いておられたので、そちらのお名前を探しに向かったのですが、そのかたのお名前と同時に天城らん様のお名前も見つけて「おおっ!」という感じ。他にも別のお知り合い(そちらもエッセイを通しての交流)も中間通過しておられたので、今回は「お知り合いがたくさん通過!」と嬉しくなりました。

    作者からの返信

    ありがとうございます^^
    カクヨムの公募の結果って、なんとなく知り合いがいないか確認しちゃいますよねw 私も今回、たくさん知っている方がいたのでニヤニヤしまし。こえけんは、最終的にはボイス商品になるコンテンツですのでそれを考えるとこの先はたぶん難しいとは思いますが、今年最後に中間通過の報告ができてよかったです。

  • 2023/11/28 556への応援コメント

     あれをCRCと呼ぶ人もいます。開発した会社名がCRCだからです。会社の住所番号が1-16で最初の開発品にそう名付けられました。以降、2番目は2-26、そして5番目の商品が5-56と名付けられました。(公式サイトより)

     便利なんですよね。ただ独特の臭いがあるので屋内ではあまり使いたくないという気持ちも……揮発しやすい上に元の油を落としてしまうので本当は自転車のチェーンには不向きだそうですが気にせず使っています(めちゃ軽くなるので)

    作者からの返信

    CRC! 確かにそう呼ぶ人もいますね。むしろそっちで呼ぶ人の方も多いかも?(会社内だと半々くらいでしょうか……)
    自転車のカギの輪に使ったついでに、他にも油をさそうかと思ったのですが、そうやって良かれと思ってやってブレーキが効かなくなったことを思い出してやめました💦調べたらバイクのチェーンはNGですが、自転車はOKのようです。もう7年くらい乗っている自転車なので、私も枚岡さんを真似てチェーンに使ってみようと思います☆

  • 2023/11/27 彩雲と虹の違いへの応援コメント

    中間通過、おめでとうございます!

    作者からの返信

    ありがとうございます^^
    彩雲でラッキーなことありました☆

  •  曜日感覚がズレる現象はあまり使われる言葉ではないですが、『祝日ハングオーバー』ですね。似たような言葉だと英語では休暇後に起こる仕事のモチベーション落ちのことを“vacation hangover"と呼びます。

     余談ですが、私は常に夜間も仕事の連絡がスマホに掛かってくる勤務でしたので『幻想振動症候群』(ファントムバイブレーションシンドローム)に取り憑かれていました。同じ職場の人が全員罹っていて、「中二な技名のようだぜ!」 などと笑い話にしていました(白目)

     大抵の事象には名前が付くというのは言葉の面白さがあるなぁ、と思う次第です。なにはともあれ、良き休日をお過ごしください。

    作者からの返信

    祝日ハングオーバー! そういう風に言うんですね^^
    _φ(・・ )メモメモ
    バイブの幻聴ってありますよね💦携帯電話のときはよく着信のバイブ鳴った??というときがありました。スマホになってからはあまりそういうことがなくなったので不思議です。事象に名称があるということは、自分だけではなく他の人も経験があるということですから、なんだか面白いですね。

  • >そんな嫉妬は恥ずかしいので言えないから

    「恥ずかしい」「言えない」と言いつつも、天城らん様はこうしてエッセイで公言していますし、別のエッセイ『落選先輩からのアドバイス』の方でも、嫉妬の話はしていましたよね。
     そうやって「嫉妬がある」と言えるのが素晴らしい、と思いました。心の中で密かに留めていたらモヤモヤが大きくなるものでも、きちんと認めて大きな声で口に出せばある程度は解消できるのだろう、と。
     考えてみれば、嫉妬という言い方をするとネガティブなイメージが強くなりますが、言い換えれば「羨ましい」「悔しい」ですからね。私も天城らん様を見習って、「羨ましい」とか「悔しい」とか堂々と言うことにしました。
     そもそも私の場合、まだまだ「書籍化作家なんて夢のまた夢」という段階でありながら、それでもカクヨムを始めた頃の自分から見れば十分に「羨ましい」と思える出来事がその後いくつもあったはず。まあ最近は「やったあ!」と言えるような出来事はないので、厳密には現在の自分でなく去年くらいまでの自分が「羨ましい」の対象なわけですが……。
     いずれにせよ、そのように自分で自分に対する「羨ましい」も存在するくらいならば、他人を羨んだり他人から羨まれたりするのも、別に悪いことではないような気がする。天城らん様のエッセイを拝見するうちに、そんな前向きな気持ちになっています。

    作者からの返信

    Twitter(X)はリアルというか、家の中と外でたとえると、家の外という感じなんです。だから、そこではあまりマイナスのことや愚痴は言えないですよね。すぐに拡散されてしまうところが、会社とか学校みたいな公共の場に似ているような気がして。
    一方ブログは、拡散される機能もないですし、なんとなく家の中寄りの感覚だったりします。だから、少しだけ吐露できるというか、長い文章なので共感できない人は閉じちゃうだろうから、言ってもいいかな?みたいなところがあります。
    うちは姉妹のせいか、こういう女の嫉妬心や妬み嫉みみたいなものは、外では絶対に誰にも言わないけれど、家ではぶちまけるという習性があったりします。妹と愚痴大会を定期的にするときの共通認識として、こういう嫉妬心は誰にでもあるという感じなんですよね。
    ただ、それを表に出すか出さないか、どこで出すか、間違った方向に向かってないかということが重要だと思います。
    このブログや創作エッセイでは、私の素直な気持ちを言っても共感が得られると思ったので書いてみました。また、それまで書いたものなどから、嫉妬心をあらわにしてもヘンな方向に行ってしまう人ではないと少しは信用してもらえているかと思ったのですがどうでしょう?^^


  • 編集済

    > こういうのを読んでいると、自分には書籍化とかは無理そうと感じます。
    > 努力も才能も運も足りないなぁと。

     きちんとした本ではなく、カクヨムで無料で読める程度のエッセイや近況ノートでも、書籍化作家になった方々が『デビューまで賞の応募や経緯など』っぽいのを書いておられる場合がありますよね。
     それらを目にするたびに、私も「自分には無理!」と思ってしまいます。書籍化が決まるまでだけでなく、その後の編集さんとのやりとりなども含めて、なんだか大変そうで……。昔から夢として「作家になりたい」なんて思っていたのは、自分が「作家」の現実を知らないからなのだろう、とつくづく感じています。

     ただし私の場合、努力していない実感もあるし才能がないのも自覚しているものの、運だけは結構あるんじゃないか、という気もするんですよね。
     例えば一度だけ、TwitterのDM経由でラノベ執筆の仕事(いわゆる書籍化ではなく、webでのエピソードごとの有料販売という形態)をいただいたことがありますが、そもそも当時はコンテスト受賞どころか二次通過もなく一次通過止まりばかり。そんな素人作家である私の存在を、一体どこでどうやって知っていただけたのか。本当に「たまたま見つけていただいた」という幸運だったのでしょうね(「もしかしたらTwitterで手当たり次第、声をかけたのでは?」とも考えましたが、いざその仕事が始まってみるとスタート時点では他の作家の方々の9割ぐらいが書籍化作家だったので、アマチュアで声をかけてもらえたのは、やはり凄いラッキーだったようです)。
     また別の例では、何十回も応募してようやく一度だけ受賞できた短編コンテスト。「受賞作は短編集に収録されることもあります」というコンテストでしたが、実際に発刊されている短編集のシリーズの収録作品数とそれまでのコンテストの受賞作品数を比べてみると、どうやら1/5くらいしか収録されないっぽい。私の唯一の受賞作品は「受賞」といっても一番下の末端の賞だったのに、それでも1/5の確率を掻い潜って短編集に収録してもらえたので、おそらくちょうど短編集のテーマに合致する部分があったのでしょう。これも凄い幸運ですよね。
     まあこんな感じで運だけに頼っていたら、もう二度と同様の経験は出来ないかもしれませんが、でも「書籍化を目指して頑張る」よりは「幸運が舞い込んでくるかもしれないという程度の期待で、頑張らずに書きたいものだけ書いて楽しむ」の方が、趣味として気楽に書けるのだろう、といつも思っています。
     なんだか自分語りっぽく長くなって申し訳ありませんが、私はこんなスタンスで小説投稿サイトを使っているので、

    >そこまで必死になって書いたとして、それは私らしいのか? 楽しいことなのかな?
    >書くことは趣味で、楽しみながら書く方がいいんじゃないかなぁ

     という方向性の方々のエッセイを読むたびに、なんだか同好の士を見つけたみたいで嬉しくなります。また、そうやって楽しく書き続けていれば誰でも、忘れた頃に何らかの「幸運」が訪れるんじゃないか、とも思います!

    作者からの返信

    烏川さん、今日はたくさん読んで下さってありがとうございます^^
    Twitterを封印した分、こちらで書いていました~。
    運というのは『自分は運がいい』と思っている人のところに舞い込むと聞きますね。だから、烏川さんのように、自分は運がいいと思っていると、どんどん舞い込んでくると思います☆
    私はといえば、創作以外の運は結構強くて、プレゼント懸賞などにはよく当たるんですよね(笑)温泉宿泊券とかオーブントースターとか、カクヨムのスマホリングとかシールやペンとかww
    創作系で、運が向いてくるといいんですけどね~。まあ、常にご機嫌で書いている人の方が運も回ってくると思いますので、あまりイライラしないように、楽しく創作を続けて運を引き寄せたいと思います🎵

  • 今更ですが、葬送のフリーレンを見始めました。まだ2話です…やること終わったら見ようと思って進んでいませんが、2話までで泣いてます。

    作者からの返信

    MEROさんもフリーレンはまりそうですか?^^
    私も、見はじまったら止まらなくて最新話まで一気に見てしまいました。
    もう、最初の方だけでだいぶ号泣です💦 最新はバトルもあったりで、色々な面が楽しめるので、今後も期待のアニメです☆

  • 『エモい古語辞典』、私も図書館から借りて見たことあります。面白かったです。
    中学高校の時に出会っていたかった気もしました。

    読みに来て下さって、お☆さまもありがとうございます^^

    作者からの返信

    原田さんもお読みになったんですね^^
    なんだかこう字面のキレイな言葉がいっぱい収録されていて、いいですよねwファンタジーを書くことが多いので、あまり使わなそうな言葉ではあるのですが、インスピレーションが湧くので書棚にあってもいいかなぁなんて思ってたりです。

  • 私も締め切りないと仕上げられないタイプです…。読んでいて頑張りたいなって思いました。

    作者からの返信

    お仲間いたヽ(´ー`)ノワーイ
    締め切りがないと、ちょこちょこあっちもこっちも永遠に直してたり、いつまでも完成させないでいたりします。締め切り大切です💦


  • 編集済

    2023/10/28 不思議な音への応援コメント

    初めまして、こんにちは(すみません、後で追加しました)

    モスキート音は年齢によって聴こえが変わるようなので設置している本人は気にならないかもしれません。気がついてしまったら気になりますね。
    自動化されていないものをみて、未来人になる、という表現にあぁ、なるほどと感じました。

    作者からの返信

    感想&☆ありがとうございます^^
    以前、☆をいただいたことがあったのではじめてな気がしませんでしたw
    猫よけの音なので、ちょっと不快なたぐいの音なのですが私は通りすがりなのでずっと耳鳴りか、何かの機械音なのかと勘違いしてました💦
    今はなんでも自動化されていて、ちょっとびっくりですよね。ウェアブル端末なんてもうSFの世界ですよね☆

  • らん様
     はんばんこ😊
     ガンガン削ります。いつもざっくり削る派なので・・・なるほど。こういうふうにして、作品に仕上げていらっしゃるんですね。勉強になりました。
     パワハラやセクハラを受けたり、いじめられたりということはあるのですが・・・いますねえ。そんなの! でも、大きな被害にあわれなくて良かったです。
     今月は0PVの日がなく、ほそぼそとPV連続記録が続いてるんですよ~・・すごい👏。誰にも読んでもらえないボクとしては羨ましいですぅ!

    〔ボク〕らん様。
    〔らん様〕アホバカ最底辺作家かい。何じゃらホイ?
    〔ボク〕らん様はさっきなんとおっしゃったのですか?
    〔らん様〕私は「長編の連載をしたり、創作論を書いたりして今に至ってます」と言ったのよ。
    〔ボク〕えっ、らん様がお住いの街では、黒色のサイレンが変になったんですか? で、らん様が犯人を捜査したり、予知で原因を推測したりされてるんですね。でも、どうして、黒色のサイレンだけが変になったんでしょうねえ?
    〔らん様〕はあ~。何を言うトンねん、このボケ! 私は『長編の連載をしたり、創作論を書いたりして今に至ってます』と言ったのよ。『黒のサイレンが変になったので、捜査や予知をしている』って何なのよ?
    〔ボク〕だって・・
     長編の連載をしたり、創作論を書いたりして今に至ってます・・
     ちよう(へん)の(れん)(さい)(をしたり、)(そうさ)(くろ)ん(を書いたりして今に至ってます)・・
     入れ替えて・・
     うん (くろ)の(さい)(れん)(へん) (そうさ)(をしたり、)よち(を書いたりして今に至ってます)・・
     うん、黒のサイレン、変。捜査をしたり、予知を書いたりして今に至ってます。。。
    〔らん様〕ぎゃび~ん。

     素敵なお話を黒のサイレンから放送して乾杯です🍺🍺🍺

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。
    私は、書いて削る派ですね。大吟醸です。(ほぼ削ると言う意味で…)
    >誰にも読んでもらえないボクとしては羨ましいですぅ!
    またまた~。更新頻度とアクセス数から推測するに毎日PVありますよね?謙遜しすぎはよくないです。
    ミニコントもですが『アホバカ底辺作家』なんていうのは、冗談や謙遜でもあまり使わない方がいいと思います。
    少なくとも私は絶対にそういうことは言わないので、こういうテンプレ(アホバカ、ボケ)だとは分かっていますが、ダジャレやアナグラムはともかく、私が口悪キャラなのは控えていただけたらと思います。
    (東北人なので、関西系のお笑いに慣れてないので笑いどころがよくよくわからないのです💦すみません)


  • 編集済

    2023/10/14 私の名言への応援コメント

    初めまして。
     天城らん様・・・素敵なお名前ですね。
     そして、『人間が文字を使うことは、鳥が翼で羽ばたくことに似ている……。』という名言・・・かっこいい! 名言ってリズムがいいですよね。
     Twitterにそういうこと書いてる人っていなくて(汗 なんだか、場違い!? 時代錯誤で恥ずかしいかも??・・・Twitterも素敵だと思いますよ。個性があって、いい意味で目立っていますよぉ。

    〔ボク〕天城らん様。
    〔らん様〕アホバカ最底辺作家かい。何じゃらホイ?
    〔ボク〕らん様はさっきなんとおっしゃったのですか?
    〔らん様〕私は「人間が文字を使うことは、鳥が翼で羽ばたくことに似ている」という名言をおっしゃったのよ。ちゃんと聞いとかんかい、ボケ!
    〔ボク〕えっ、らん様がおっしゃったのは『人間が文字を使うことは、鳥が警察で、おばあさんを叩くことに似ている』という名言なんですか? うわ~、警察の鳥って、怖いんですねえ! てか、これ、迷言なんじゃあ?
    〔らん様〕はあ~。何を言うトンねん、このボケ! 私は『人間が文字を使うことは、鳥が翼で羽ばたくことに似ている』という名言を言ったのよ。『人間が文字を使うことは、鳥が警察で、おばあさんを叩くことに似ている』って何なのよ?
    〔ボク〕だって・・
     人間が文字を使うことは、鳥が翼で羽ばたくことに似ている・・
     (人間が文字)を(使うことは、)(鳥が)つばさではば(たくことに似ている)・・
     入れ替えて・・
     (人間が文字)(使うことは、)(鳥が)さつでばばをは(たくことに似ている)・・
     人間が文字使うことは、鳥がサツで婆(ばば)をハタクことに似ている。。
    〔らん様〕ぎゃび~ん。

     素敵な天城らん様と名言に乾杯です🍺🍺🍺

    作者からの返信

    感想ありがとうございます^^
    名前も言葉もお褒めいただいてうれしいです。
    そうですね。鳥が2人のおばあさん(ツーばあさん)に炊かれることに似てたらよかったかもですね。おいしい水炊きができそう。
    年配の方を叩いてはダメです。めっ!