応援コメント

2023/11/22 祝日の前日は金曜日気分」への応援コメント

  •  曜日感覚がズレる現象はあまり使われる言葉ではないですが、『祝日ハングオーバー』ですね。似たような言葉だと英語では休暇後に起こる仕事のモチベーション落ちのことを“vacation hangover"と呼びます。

     余談ですが、私は常に夜間も仕事の連絡がスマホに掛かってくる勤務でしたので『幻想振動症候群』(ファントムバイブレーションシンドローム)に取り憑かれていました。同じ職場の人が全員罹っていて、「中二な技名のようだぜ!」 などと笑い話にしていました(白目)

     大抵の事象には名前が付くというのは言葉の面白さがあるなぁ、と思う次第です。なにはともあれ、良き休日をお過ごしください。

    作者からの返信

    祝日ハングオーバー! そういう風に言うんですね^^
    _φ(・・ )メモメモ
    バイブの幻聴ってありますよね💦携帯電話のときはよく着信のバイブ鳴った??というときがありました。スマホになってからはあまりそういうことがなくなったので不思議です。事象に名称があるということは、自分だけではなく他の人も経験があるということですから、なんだか面白いですね。