愉快な仲間がわちゃわちゃ解決!独自テンプレが癖になるオカルトミステリー

タイトルから「陰陽師と怪奇が出てくるグルメ要素ありの小説なんだな」とわかるんですが、それだけじゃありません!
何と言っても、キャラクターとその絡みが面白い! あけすけな物言いは、相手をグサリと刺したり、ピシャリとハタいたりするようで容赦ない上、時にめちゃくちゃ雑対応なのですが、そこには深い愛情があるのがしっかりとわかります。ドタバタふざけ合うキャラクターは本当に楽しそうで、そんな彼女たちを読者は愛さずにはいられません!
そして、もちろんオカルト要素も盛り沢山です。作者様からは再三、真に受けないようにと言われているのですが、やはりこの作品は豊富な知識に裏付けられていると私は思います。作者様がたくさんのことを知っているからこそ、その事柄を登場させることができるし、それらを遊ぶように料理して読者に振る舞うことができるのだと思います。蘊蓄めいた紡さんの呪語りは、面白いものを読みたい欲求だけでなく、好奇心まで刺激してくれます。
加えて、見事な伏線回収! 連作短編である本作は、一話ずつに伏線が張られ、回収されていくミステリーでもあります。また各エピソードのタイトルに「序」「急」とあることからもわかるように、非常に構成がしっかりしています。それは謎解きだけでなく、ドラマ等の様々なエンタメ要素をより魅力的に、面白く読者に届けてくれます。
さらに、それに絡んでくるのがグルメ要素。巧みな描写に「わかる~!」とか「美味しそう!」、「自分もまざりたい!」と思うこと間違いなしです!
すでにたくさんのことを並べましたが、これだけではありません。毎度飛び出す様々な衣装も本作の魅力です。普段目にしない、なんなら聞いたことすらないような衣装がこれでもかと出てくるんです。

ここまでが、私の思うこちらの作品のフォーマットです。お馴染みの要素、でも、だからといって単調にならず、まったく飽きることがない。むしろ楽しみ!
これらのコメディ要素満載の、お決まりの流れに慣れた頃にやって来る変化球もたまりません。シリアスなテーマがずっしりと胸に迫ったり、背筋がスッと冷えたり、感情移入して泣けてしまったり。
読み進めながら「こんな面白い小説が50万文字も読める!」と喜んでいたのが、終わりに近づくにつれ「50万文字しか読めないの!?」と段々寂しくなっちゃうくらいに満喫しちゃいました。
そんなにも楽しめたのは、私が作者様の書く文章自体も好きだった、というのもあると思います。言葉選びが面白くて、かつ、とても的確にいろんなものを表現されていて。物凄くセンスを感じました。

長々書きましたが一言で言うと、大好きです。
是非たくさんの方に読んでいただきたい作品です。
キャラクターもストーリーも。きっと愛さずにはいられないですよ!

その他のおすすめレビュー

きみどりさんの他のおすすめレビュー605