番外篇

おかあさん:ゆめのなかのはんにゃ

ぼくがみたいちばんこわいゆめはおかあさんのゆめだ。おうちにかえってドアをあけたらおかあさんがうしろむいてなにかやってた。ぼくがただいまっていったら、ぼくをみたおかあさんのかおがはんにゃになってた。あかいカーテンもテーブルもサイドボードもなくて、まっくろのなかにほうちょうをもってるはんにゃがうかんでた。ぼくははんにゃのおめんがのってるほんを、いもうとにはんにゃーってみせて、やーってやがらせることがある。おかあさんはそのはんにゃだった。そしてぼくに、みつかっちゃったっていった。ぼくはすぐにげてパソコンがおいてあるおとうさんのへやにはいってドアをしめた。はんにゃがおいかけてくるんじゃないかとおもって。そしたらへやにトンネルができてて、くらくてなにもみえないからこわかったけど、はんにゃのほうがこわいから、ぼくはトンネルにはいっていっしょうけんめいはしった。そして、ぼくはそとのちゅうしゃじょうにたってた。にげられたんだとおもった。そしてめがさめた。ゆめだったんだってわかった。


ぼくはこわくてふとんからでてあかるいところにいきたかった。だからおきておとうさんとおかあさんのところにいこうとしたけど、おとうさんとおかあさんがふたりだけでかんぱいしてたから、ぼくはいくのをやめた。どうしてかわからないけど、そのときぼくは、おとうさんとおかあさんがけんかして、おじいちゃんとおばあちゃんのおうちでおしょうがつをすごしてから、おじいちゃんのくるまでかえってきたひのことをおもいだした。


-----

令和四年の端午の節句、こどもの日に擱筆す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おんなのことぼく 工藤行人 @k-yukito

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ