お祖父ちゃん、わたしまだ21だけどもうすぐ米寿ってボケちゃったの?

明石竜 

第1話

「お祖父ちゃん、米寿おめでとう!」

 夏も近づく八十八夜、北海道某所。女子大生の星香は、祖父で本日

満八十八歳の誕生日を迎えた星一郎に祝福の言葉を述べた。

「ありがとう星香、この年になってボケずにいられるとは思わなかったよ。

趣味をたくさん持って、普段から人よくしゃべって頭を使うのがいいんじゃろうな」

 星一郎は朗らかに呟く。

「お祖父ちゃん、俳句や絵や尺八もまだまだ続けるつもりなんでしょ」

「当然じゃな。その世界は90代や100歳過ぎて現役もたくさんおるから、その方達に比べればわしもまだまだ若造じゃよ」


 その他家族親戚も大勢集まって、夜桜見物で星一郎の米寿祝を大いに盛り上げた。

 そのあと星一郎は天体観察も楽しむ。彼の子どもの頃からの一番の趣味なのだ。

 その趣味は星香もそうであるように孫の代まで受け継がれている。


「そういえば、星香もそろそろ米寿じゃな」

「お祖父ちゃん、何言ってるの。わたしまだ21だって。再来週で22よ。

もうすぐ米寿なのはお祖母ちゃんの方だよ。ボケちゃったの?」

 星香は苦笑いを浮かべ、ちょっぴり心配そうに問いかけた。

「いやいや星香。ボケてはおらんよ。よぉく考えてごらん。グローバルな視点だけでは気付かんだろう」


 星香は少し考えてみる。

 

「あっ、そういうことか! 水星だと公転周期が約88日だから、地球でのわたしの年齢くらいで米寿になるね」

 星香はふふっと笑う。

「星香が今のわしの年になる頃には、水星旅行にも行けるようになっておるじゃろうな」

「いやぁ。さすがにそれは無理じゃないかな。せいぜい火星くらいでしょ」

 天体望遠鏡で水星を眺めながら、星香は朗らかに笑うのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お祖父ちゃん、わたしまだ21だけどもうすぐ米寿ってボケちゃったの? 明石竜  @Akashiryu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ