一章 悪魔討つ者と、その弟子

第2話

「師匠、この魔法陣はどうなってるのでしょうか?」


 弟子の幼さが残る声で我に返った。


 魔導書を読んでいたのだが、いつの間にか昔のことを思い出していた。


 弟子は彼が初めてだ。


 魔法が存在するこの世界でも、一名しかいないと言われる『不死身のヒト』になってから、千年余りが経過した。


 魔術学の進歩は目まぐるしかったが、多くの技術が失われた。多くの優秀だった魔術師もすでにこの世の人ではなくなった。


 その悲しみを共有できるものは、この世にいない。


 彼らから引き継いだ彼らの命を、わが弟子にどれだけ残せるだろうか。


「師匠?」


 押し黙っている私を怪訝けげんに思ったのか、弟子が声をかけてきた。


「ああ。少し考え事をしていてね。どれどれ・・。なるほど。魔法陣の中心に負荷がかかりすぎているね。その棚の、上から五番目の、右から十二番目の本の百十二ページに詳しく載っているよ」


 私は、考え事の内容を悟られぬよう、一息にしゃべった。その試みは成功したようで、彼は疑いもせず、いつも通りに目を輝かせて本棚に駆け寄った。


 私が指定した本を手に取ると、魔法陣がインクで描かれた小さな金属板に向き合うと、羽ペンを動かし始めた。あの羽ペンは、魔法を扱う特別製だ。


 私が弟子をとるといったとき、多くの魔術師が驚いた。皆私に魔術師を進めてきた。


 黄昏たそがれ魔術大学の彼が妥当ではないか。いやうちの大学の生徒の方がいい。家の塾のせいとは優秀だ。一番笑ったのは、わが最新鋭の研究施設で作成された人造人間はどうだろうか。というものだ。


 まあ私が結局弟子にしたのは、全員の予測を裏切って、とある孤児院にいた少年なのだが。


 それが彼だ。名前はなかったので、私が、『コナー』と名付けた。私が見込んだ通り、彼は呑み込みが早いわけでも、魔力が多いわけでもなかったが、努力家だ。


 かつての私も、確かこんな感じ立ったと思う。彼は、本を読みながら魔法陣を少しづつ調節している。生き生きと。楽しそうに。


 私は彼の人生を傷つけたくはない。だから彼に教えない。悪魔を呼び出す術を。


 私は、また魔術書に目を落とした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る